auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、お昼を食べて今度は2Fです。

エレベーターを降りて、ジオラマを見ようとジオラマ室の前で振り返ると子どもと嫁さんがいない…どうやら、ジオラマ室の手前にある、キッズスペースへ一目散に駆け込んだようです(^_^;)

理由:プラレールで遊べるから。


前に来た時もここで散々遊んだのに…とりあえず子どもは遊ばせておいて、その間に母上を連れて展示を見て回りました。嫁さんは子どもの相手。

一通り見て、キッズスペースで遊んでる子どものところに行って、嫁さんと交代。

ここのキッズスペースには自由に遊べるプラレールが置いてあるので、子どもたちでいつも賑わっています。
まあ、車両や線路は上手く譲り合って遊びましょう(^_^;)

しばらくそこで遊んだあと、1F中央に置かれた「C57135」がゆっくり回転しながら汽笛を鳴らす時間が近づいてきたので、ふたたび1Fに。12時と15時の1日2回あります。
1Fの転車台の周りにはすでにたくさんの人が集まっていました。
子どもが「見えない~」と言うので、肩車をしてやったところ大喜び。
直に実演が始まり、転車台が回りはじめした。
途中4回ほど汽笛を鳴らします。以前来たときは子どももまだ小さく、びっくりして泣き出してしまいましたが、今回はもう大丈夫でした。

この実演は15分ほどで終わります。

さて、ミニ列車までまだ時間があったので今度は外の「てっぱく広場」へ行ってみることに。

つづく




スポンサーサイト
首都圏で子鉄クンにぴったりの施設といえば、大宮の『鉄道博物館』。

日曜日に行ってきました。

でも言い出しっぺは、子どもでも無く、自分でもなく、ばぁばなんです(^_^;)

理由を訊いてみたら、「まだ行ったことがないから…」だとか。

大宮駅で待ち合わせて鉄博へ。
まず目指すは屋外にあるミニ運転列車の整理券!
前回4月に来たときは整理券は無かったものの1時間以上待つことを強いられる行列だったので、断念しました。
この日は運良く整理券を入手できましたが、時間が16時~の回(汗

まぁ、それまでいるかどうか不明だったけれども整理券があれば乗れるので、貰いました。

まずは1Fのメインになるヒストリーゾーンを見学。
ちょこちょこと駆け回る子どもの後ろを追いかけていた記憶がほとんど…(汗

そのあと、少し早めにお昼をとることに。お弁当屋さんの近くにある休憩所の車両に席を取って弁当を買いに行きました。息子クンは子どもに人気の「はやぶさ弁当」。容器がはやぶさの形をしていて食べ終わったら、中を洗っておもちゃにもなります(笑)
中身も子どもが好きそうな物が中心でした。
自分はチキン弁当、嫁さんはパンダ弁当でした。
休憩所は線路側の席を取れば、埼京線や高崎線の列車が走っていくのが見えてそれだけでも楽しめます。
ちなみに休憩所に使われているのは455系電車。晩年は磐越西線の郡山口を中心に活躍していた車両です。


さて、そのあとは2階へ行ってみることに。

つづく

最近、子鉄ぶりにますます磨きのかかっている、我が家の息子。

家が駅に近いということもあって、妻がよく駅に電車を見せに行っているうちに、見るだけでは飽きたらず「乗る!」と言い始めています(笑)
しかも、先頭または最後尾の乗務員室の後ろでかぶりつきという指定まで!!

だんだんそれが息子の中で『日課』になりつつあるようで、妻の実家に遊びに行っても「電車のりにいく!」と言うように……(^_^;)

妻の実家は駅から近い訳でもなく(バスに乗って10分弱、そのバスも1時間に1~2本程度)、駅に出るにはちょっと時間がかかる…。駅に行ってもそんなに頻繁に電車が来るわけでもないので、まずはバスの時間を見て、それから電車の時間を見て…としないと駅に着いてからエライ目にあいます(^_^;)
対する我が家は駅まで徒歩5分、電車は日中でもほぼ10分おきに来る+待っている間に新幹線もホームから見えるという好条件!!

そんなわけで、最近では日々の散歩がてら「電車に乗る」というのが、日課になっているようです。
土日の自分がいる時なら喜んで連れて行きますが、平日もそれじゃ嫁さんの方がたまったもんじゃなかろうと思います(-o-;)
>>[子鉄育成中(笑)]の続きを読む
今日は家族三人で鉄道博物館に行ってきました。

日曜日だったので、館内も混んでいて、ミニ列車は1時間超の待ち時間だったので、今回は断念。

まずは2Fのジオラマの運転を見ました。息子クンは電気が暗くなると「夜になったよ!(・o・)」と言ったり、「あ~、新幹線だぁ(・o・)」と言ったりしてはしゃいでいました(笑)


去年に比べればだいぶ物もわかるようになってきたので、中の展示もだいぶ楽しめるようになってきました。


他にもいろいろな展示車両に乗っては椅子に座ってみたりと楽しんでいました。
0系は特に気に入っているらしく、「0系見たい!」と言っていました。
展示されている0系の初期型は自分も小さい時に乗ったのと同じだったので懐かしく、「パパがまーくんぐらいの時はこの新幹線だったんだよ~」と教えてあげました。
まぁ、子どもにはわかってるのかどうかわかりませんが……。



結局、閉館時間いっぱいまでいました。
さすがに疲れたのか帰り道では寝ていました。


また、そのうちみんなで行ってみたいです。

一昨日の話になりますが、2歳の誕生日を迎えた我が家の息子クン。

最近は以前にも増して口が達者になり、相手をしていると面白いです。

金曜日は仕事だったので、土日とゆっくり過ごしました。
土曜日は妻の実家に行き夜はケーキをみんなでいただきお祝いしました。

義兄が用意してくれたバースデーケーキです。
d1641098.jpg


イチゴが大好きな息子クン早速イチゴに手を出してます(笑)
0cf03842.jpg


最近は写真を撮るとき、v(^O^)vとやるようになりました。
ebfadfdd.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。