auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日もまたスコーンですまたかよ~って声が聞こえてきそうですが…
今日はレーズンと、チョコ風味を作りました。写真左の黒っぽいのがチョコ風味のです。ココアパウダーを混ぜて、勿論チョコチップも入ってます。さすがに3回目になれば要領も覚えますね。あと、いろいろな発見もあって楽しいですね
今朝のテレビニュースでは昨夜の京王線の事故が大きく報じられていましたが、昨夜は他にも大きな事故がありました。我が家のすぐ目の前を通るJR武蔵野線では昨日の夜7時半頃から日付の変わった深夜1時過ぎまで、全線で止まっていました。駅のアナウンスが窓を開けていると聞こえてくるので、最初はそれで知りました。
後々ニュースを見て詳細を知った次第なんですが、ユーザーの方は大変ですよね。武蔵野線てわりと鉄道空白地帯を走っているので、他線への振替ができないところも多いですしね
結局原因は貨物列車が停電を起こして立ち往生したのだそうです。後続を走っていた電車はトンネルに2時間も閉じ込められたとか。。。
困ったものです
最近、なんだか電車も事故が多いですよね。どうしちゃったんでしょう。。。
銚子電鉄を取り巻く状況については、先日ぬれ煎餅のところでふれましたが、今日実際に乗りに行ってきました。
日曜日ということもあってか、予想外に混んでいました。勿論マニア率が高かったです
『弧廻手形』というオマケ付の一日券を購入して乗りました。犬吠駅から徒歩約10分弱の犬吠埼灯台まで行きました。
また名物のぬれ煎餅ですが、生産が追いつかないらしく、駅販売分もバラ売りしかありませんでした
それから財政難で懸念されていた車両の検査ですが、先日一両検査に入れることができたそうですめでたしめでたし。
しかしまだまだ余談は許されない状況です。
ぬれ煎餅売ってガンバレ銚電
銚子に向かう途中で購入した駅弁が美味しかったのでUPします。
千葉の「大漁万祝」(たいりょうまいわい)です。¥1200也。
昨日秩父に行ったのですが、今日は銚子です。
昨日のニュースが気になって気になって…
あとは昨日、ぬれ煎餅を買い損ねたので
あとでまた、レポートしま~す。
11月25日をもって、秩父鉄道で長らく急行「秩父路」号で活躍していた、3000系が引退しました。
この3000系車両、秩父鉄道にくる前は国鉄で急行用として走っていた、165系です。正面など若干手を加えられてはいますが、側面を見れば一目でわかります。個人的にこの165系は昔よく乗った電車なので好きです。
JRではもう2年程前に姿を消していて、秩父から消えると、この形式はしなの鉄道に残すのみとなり、鉄道の絶滅危惧種ですね。
そんな訳で、最終日に秩父まで行ってきました。三峰口発の臨時急行の急行券を何とかして入手して最後の別れをしてきました。塗装は変われど、モーター音を聴くと「あぁ~、なつかしいなぁ」と感じました。
できることなら、JRに戻していただいて、昔の姿に戻して余生は大宮の鉄道博物館に保存してもらえれば最高です。
ぬれせんべいをご存知ですか?
全国各地にある変わり種せんべいの一つで、せんべいを醤油につけてあり、しっとりした食感のせんべいです。千葉県の銚子電鉄が出しているものが有名です。

「なぜ鉄道会社がおせんべいを…?」

もっともな質問です。その説明にはまず銚子電鉄の説明からになります。銚子電鉄は千葉県の銚子を起点に、犬吠崎の近くの外川までを走るローカル私鉄です。そもそもなぜぬれせんべいなのか?実はこの銚子電鉄は、大きな赤字を抱えています。財政状況はかなり逼迫していて、保守費用を捻出するのもままならないそうです。沿線も大きな街があるわけでもなく当然ながら鉄道利用者というのもすくないのが実情です。

そこで鉄道収入だけでなく、こういった副業での収入でなんとかしようと努力しているのです。
銚子には醤油メーカーがあり、それでぬれせんべいというアイデアがでたようです。

ふつうのパリパリしたおせんべいを食べなれていると、ちょっと最初はふにゃふにゃした食感に違和感を感じますが、ハマるとこれがなかなかいいんです

インターネットで通販もしているので、興味のある方は銚子電鉄のHPをご覧下さい。
雑談、記事以外のご質問などなどどうぞ。
今日は11月22日で、「いい夫婦の日」なんだそうです。

そんな日、果たして我が家ではどうかというと、またスコーンを作っていました(笑)この前と同じ要領で。
前回は少し膨らみが足りなかったので、混ぜる段階ですこしよくコネてみたりしました。型抜きも買ってきたので、いい形にもなりました
あと素が余ったので、小さめのパンケーキも焼いてみました。

ホットケーキミックスで作るお菓子のレシピ本なんかもあったりして、いろいろ作ってみるのも楽しいですよね。
この前、終わってしまった事を書きましたが、TVシリーズだけでは飽きたらず、レンタル借りてきました

レンタル屋さんに行ったら全部で18巻出ていました一話が1時間でそれが3話収録されています

話は16世紀頃の朝鮮王朝時代に実在した人物をモデルにしたものです。歴史好きの人なら割と楽しめると思います。
(ちなみに私は楽しんでます)

小説も脚本家のかたが書いていて、今上巻が発売されています。11月25日に中巻が発売予定です。

韓国では、このロケセットをそのまま残して、観光客に見せているようです。
そういえば以前、お客さんでこのロケ地に行くツアーに行きたいという人もいましたっけ(^_^;)

今日は取りあえず第三巻まで借りてきました。早速第一巻は観ちゃいました。ハマりますね
これからしばらくはレンタル屋通いが続きそうです(笑)
今日は簿記の試験。

さて結果のほうは………(´・ω・`)

次回を頑張ります。
次は2月なんだけどね。少ししっかり勉強して2級を受けようかな…。
終わってしまった…
「宮廷女官チャングムの誓い」
これでまた、楽しみがひとつ減ってしまった。。。。。

TVは途中から観だしたので、初めの方はよく知らないんです。
先日小説が出てたので、買って読んだらハマっちゃいました(笑)

韓流ブームといわれるものを作った例のドラマとは違って、大河ドラマみたいなものです。歴史が好きな人なら割とすんなり入れるのでは?と思いました。

DVDでも借りて観ようかな…

オナラ オナラ~
明日は簿記の試験
な~んか資格増やしたいかなと思って、以前会社で経理やってた経験で、「なんとかなるだろ~」の感覚でいたらとんでもない!!
過去問やったらボロボロ。。。なんとか過去問やりつつ解らないところをその都度参考書読んでってやってみたが、どうなんだろう。
70点以上取れないとダメみたいだし。もうあとはやれるだけやって、運任せ。こんなんでいいのか??
今日はこんなものを作ってみました。スコーンです。英国などで午後のお茶の時間にでるお菓子です。
ホットケーキの素で作ると割と簡単にできます。今回はプレーンとレーズンとチョコチップの3種類を作ってみました。
焼きたてで食べるとサクサクで美味しいですよ
何もお店を開店するわけじゃないんですが、ブログのタイトルがお店っぽかったので(^_^;)
主に趣味の鉄道・旅行がメインになるとは思いますが、勿論それ以外の事も書きますので、暇つぶしにでも読んでいただければと思います。
今後とも何卒よしなに。m(_ _)m
