auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、職場に復帰してかれこれ一週間が経ちました。

現在のところアルバイトの学生さんに混じり、様々な雑用をこなしています。
これもリハビリの一環ということで、上と決めたことなんです。でも周りで忙しそうにしている他の社員を見ると、つい手伝ってあげたくなるんですが、ガマンガマン
でも4ヶ月も休むと、すっかり変わってしまって浦島太郎状態です。

なんか、とにかく今は慣れる事が一番ですね。
先の事はそれから…って感じです。

しかし、本当に戻れるのか正直不安です。
復帰後の仕事についても不安だし……。

果たしてどうなることやら
スポンサーサイト
今日のお夕飯です。

今日はもうなんだかネタ切れっぽくて、パスタでした。
それとあと一品、「豚肉のレタス巻き」でした。

パスタはカレー風味に仕上げました。
なかなかイケます。今日は味付けは塩・コショウのみでしたが少しうすい感じですね。ブイヨン使うとちょうどいいかも。

ちなみに具は、しめじ・ピーマン・ベーコン・玉ねぎです。
パスタが茹で上がったところで、仕上げでカレー粉を入れて混ぜて出来上がり。
割と簡単です。具はお好きなものでどうぞ。
パスタはの担当でした。


あと、こちらが「豚肉のレタス巻き」です。

ゆでたレタスで、豚肉(バラ肉かモモ肉薄切り)をくるんで、先に作っておいたスープでしばらく煮ます。ロールキャベツみたいですよ。
ちなみに、こちらの料理は以前にも作ったので紹介してるかも。
こちらはが作りました。

二人で協同作業・・・ってか二人で台所に立つと狭い
前に「豚肉のレタス巻き」を作った時の記事です。
本日の一品
明日は、簿記の試験・・・

3級なんですけどね

前回11月にも受験したが、あえなく玉砕。。。

事前勉強が足りなかったと思い、今回は
一応勉強しました。。。

でも・・・

不安


過去問やると、な~んかイマイチなんですよね


あとはもう、天に運を任せるのみ、、、

頑張ってきます
今日から職場復帰しました。

ブログには書いていませんでしたが、開設当初は体を壊して休職した時でした。
10月の上旬にある日突然、体調不良で会社に行けなくなりました。その後、医者を転々とするも一向に良くならず、4件目の精神科で下された診断は「自律神経失調状態」
2ヶ月は休養が必要との事で、それから2週間にいっぺんの通院を繰り返し、あとは薬と休養…ようはブラブラしていました。
年も明けてようやく仕事に復帰できるところまできました。
しかし、まだ完治というわけではないので、当分の間は就業時間も短めにしてもらい、リハビリ目的で仕事も楽なものをする形にしてもらいました。
勤務地も家から近い店舗にしてもらいました。
久々に職場に行きましたが、時短労働とはいえ4ヶ月のブランクは大きいですね。1日行っただけでヘトヘトになりました。

また、これから徐々に体を慣らしていこうと思います。
完全復帰はいつになるのやら
えーと、まずはじめに簡単に説明しておきますと、JR東日本が発行しているICカード型のプリペイドカードが「Suica」です。
で、「Suica」の広告のキャラクターとして、ペンギンが使われています。そのペンギンのことを「Suicaペンギン」と呼んでいるのですが、そのグッズです。

ちなみに同じようなICカードはJR西日本、JR東海などでも導入がすすんでいます。JR西日本のは「ICOCA」(キャラクターがカモノハシ)、JR東海のは「TOICA」(キャラクターなし)があります。そのほか関西圏の私鉄・地下鉄・バスに使える「PiTaPa」(キャラクター不明)というものもあり、この3月からは首都圏で今までの「パスネット」「バス共通カード」に変わるものとして「PASMO」(キャラクターはロボット)が登場します。

JR東日本の主に首都圏の主要駅のコンビニでは、この「Suicaペンギン」グッズが「ペンギン百貨」として売られています。今、出ている商品は覚えているものだけでも約15種類はあると思います。

下に紹介したのは、うちにあるものの一部です。
このほかにが定期入れをもっています。
携帯ストラップについているマスコット

マグネット(冷蔵庫に貼り付けてます)

ペーパーウェイト(最初会社で使ってました)


他にもネックストラップや、携帯の画面保護シール、シャーペン、ボールペンなどなどたくさんグッズがあります。
好みは人によるとおもいますが、私は好きです。
あと、「Suica」がはじめて出たときの記念「Suica」の絵柄もこのペンギンでした。(写真しませんでしたが、そのカードもあります)
今日は、近所のボーリング場で5ゲーム投げてきました。
1人で

土曜日の午後だったためか、すごく混んでいて待ち時間も約1時間弱ありました。

さて結果ですが、
1ゲーム目 116
2ゲーム目 166(今日の最高
3ゲーム目  97
4ゲーム目 122
5ゲーム目  98

TOTAL 599(おしいあと1で600だったのに・・・)
AVE. 119(うーん・・・イマイチ)

友人と行ったときは、もう少し出たのになぁ・・・
だいたい普段は、AVE.130ぐらいです。
ちなみに今までの1ゲームあたりの最高スコアは206です。
あと、傾向として2ゲーム目が一番スコアがいいですね。

ストライクは9回、スペアは12回
今日の敗因は、カバーがうまくできなかったところですかね
オープンフレーム(ピンが残った回)が31回ありましたから。。。
今日は、世間一般にいうところの「バレンタインデー」ですね。
まぁ、いわゆる「チョコ」が飛び交う日。

もともとはお菓子会社が販売促進のために始めたものとか・・・・・。
まぁ、今ではそんなことはどうでもよくなっていますが。

さて我が家でもそんな恒例行事があったわけですが、今年はここ数日は自分で気に入ったチョコを買ってきてモリモリ食べていたので、すでにチョコは「もう、いらん」状態
には「銀座コージーコーナー」のエクレアを所望しました。
というのも、数日前近所のスーパーでたまたまお気に入りのチョコが安売りしてたので、買い物がてらまとめ買いしてたんですね。
「チョコの日」があるのも忘れて

ところが、昨日義母からいただいてしまいました
「札幌グランドホテル」と箱に書かれているところから推測するに、そこのホテルで売っているものなんですかね?
今日になってと二人でありがたくいただきました。
これがそのチョコ


そういえば今日TVでやっていましたが、最近ではだけでなくへチョコを渡すケースも増えているようですね。
皆さんの周りではいかがですか?
オコメツブさんよりリクエストがありましたので、再びぽくぽくです(笑)
ちゃんと今度は中身の写真もお届けします
売っているお店を調べてみましたが、川越を中心に所沢・狭山など埼玉県内に限られているようです。
美味です




お茶がすすむすすむ
やめられませんなぁ~。とまりません

でも・・・お店の一押しは、別のお菓子のようです。。。
最近ハマっているお菓子です。川越の『くらづくり本舗』というお店がだしています。
中は芋餡で外側の皮にニッキの粉が使われているようです。芋餡には甘藷を使っていて、甘さもほどよい甘さになっています。
しかしながら近所に売っている店がない
一番近くても電車に乗って15分ほどいった駅の近く…。
しかも何かのついでに行くような所ではないので、とうぜんソレ目当てになってしまいます
でも、一度食べ始めるとやめられない

ぽくぽく ぷり~ず
電車に普段乗っていて、たまに「この線路って電車が走ってるのみたことないけど、どこにいっているんだろう」という線路を見かけることがあります。

今日はそんな線路の一つを追跡してみました

今回追ったのは、JR武蔵野線と西武池袋線を短絡する通称「秋津連絡線」。
JR武蔵野線・新秋津駅付近で分岐しトンネルを抜けて、西武池袋線の秋津~所沢間で西武線に合流する形になっています。
ちなみに、JR・新秋津と西武・秋津は乗換駅ではありますが、連絡通路で繋がってはおらず、商店街の中を5分ほど歩かなくてはなりません。不便なのは、地元が商店街を通らない連絡通路の建設に反対したとか・・・

さてまずは、新秋津駅付近ですが府中本町寄りに側線とよばれる、貨物の受け渡しをしたりする線路があり、かつてはJR(国鉄)西武間で貨物のやり取りがあったようです。それも1999年に廃止されています。今、この側線は新車の西武への搬入や、西武の中古車を他の私鉄に運ぶ際の搬出に使われています。あと、他の西武線との連絡線を持たない西武多摩川線の車両の定期検査の際にも使われます。
これが、トンネルの入り口付近。一番奥が連絡線です。手前はJR武蔵野線、写真右手がJR新秋津駅になります。


新秋津駅から秋津駅とは逆の方向に向かって住宅街を抜けていくと神社があります。神社の石碑には「鉄道建設公団が武蔵野西線建設にあたり、神社の敷地の地下にトンネルを掘った」との記述が残っていました。
神社の裏手にまわると、細い下る道がありそれを下るとすぐにトンネルの出口があらわれます。


この位置からでもすぐに西武池袋線は見えます。しかし、このトンネルの上を越えて少しいくと、西武線側の分岐地点が良く見えるところがあります。これはそこから撮影したものになります。右側から延びてきている2本の線路が西武池袋線です。写真の方向が所沢方面になります。貨物線はこの先、所沢駅に入るまで西武線本線とは合流せず進んでいきます。


距離にすればたいした距離ではないですが、ちょっとした探検ごっこみたいで面白いですよ。
しかしながら、このテの線路は専用線であるがために、線路が工場敷地内に入ってしまったり、ひどいときには米軍関係施設に入っていったりして、容易に追跡できないのが難点です
今日は、西武鉄道の小手指車両基地の一般公開がありました。
会社の人に誘われて行って来ました。
ちなみに小手指は「こてさし」と読みます。

10:00開場で会場には10分前ごろに着きましたが、すでに入り口には行列ができていました。最寄の駅に案内が出ていたのですが、その案内のポスターの文言がちょっと気になりました・・・

Valentine 小手指車両基地 Day


そうか・・・もう、そんな時期なんですね
しかし、なんでまた組み合わせたかな・・・
入り口のところで、チョコの入った小さなカプセルを配っていましたよ

案の定こういうところに来る客層というのは、小さな子供を連れた親子連れか、鉄道マニアのどちらかですね。
鉄道マニアの皆様はまず、真っ先にグッズ売場を目指します。

・・・ハイ、すみません・・・目指しちゃいました


だって・・・入り口から近いところにあるんですよ。。。
そして鉄道グッズ売場はさながらバーゲン会場と化していましたね。
でも今回はめぼしいものは無かったですね。
結局¥100で売っていた「吊り革」を2つ買い求めました。
・・・・・また、家にガラクタが増えてしまいました。。。

そのあとは、写真撮影
西武の車両に混じって、東京メトロ・有楽町線の07系も撮影会場にありました。
一番人気が、この東京メトロの07系。。。
ここは西武の車両基地なのに・・・
まぁ、それには若干理由もあって、07系は有楽町線からの引退が予定されているからです。
車両基地の脇には池袋線が走っているので時々電車が走っていきます。今日は、新しく有楽町線に投入される10000系が試運転で走っていました。

あとこういう撮影会場での見ものは、展示車両の行き先です。
通常の営業運転では見られない行き先が表示されることもあるので、そういうのが出たときには皆、いっせいに群がります
今日その注目を浴びたのが、コレ

区間準急 銀座一丁目

快速 銀座一丁目


どちらも通常の運転ではないです。
12:30にはあらかた見終わったので、帰ることにしました。
やはり私鉄だとこんなものなのかな・・・と少々不完全燃焼気味な一般公開でした。

写真は今日の一番人気、東京メトロ07系(左)と西武の6000系(右)

今日の車両基地公開の特別ヘッドマークをつけた西武2000系と、ヘッドマークのアップです。

今日2月6日は我が家にとって特別な日にあたります。それは、



二人の誕生日



ウチはの誕生日が一緒なのです。(歳は1歳違いますが)
ちなみに去年は札幌へ雪祭りを見に行きました。

で、今年なんですが、お互いあまり体調万全というわけでも無かったので、出掛ける予定はにして家でくつろぎました。
それでも夕食だけは少し豪華にと、近所のカジュアルフレンチのレストランに食べに行きました。

食事は前菜4品とサラダ、魚料理、肉料理のセットを頼み、ワインで乾杯しました。
魚料理は「あなごのフライごぼう寄せ」。肉料理は「日向鶏のココナッツカレーソースがけ」 でした。どちらも美味しくいただきました。
最後にデザートに「チョコレートのタルト」を頼みFinishでした。

意外と量の割にはお腹がいっぱいになり満足でした。
何か記念の時に行ってみたいそんなお店でした。
今日は久しぶりに渋谷に行きました。
渋谷に行った理由・・・それは

占い



に連れられ「おススメの占い師さんがいるから・・・」と渋谷へ。
場所は公園通りの方でした。
はこのところ体調を崩して4ヶ月ほど休職しているのですが、そろそろ復帰というところで先日も急に体調が悪くなってしまい、も心配のようです。
占いは手相なのですが、面白いですね。
信じる信じないは別としても、面白いと思います。
本当に迷った時の道しるべとして考えたいですね。


占いとは関係ありませんが、渋谷のハチ公口にお目見えした、旧東急東横線5000系です。昭和29年10月~昭和45年3月まで、東横線で活躍した5000系の第1号車です。
今日、さいたま新都心駅付近に停まってた新車です。

今度3月から仙台地区に投入される新車です。
今回回送された車両は、仙台地区に残る旧型の国鉄車両の置き換えを
目的に投入されます。
E721系は交流区間専用車両なので、営業運転では関東では見られません。
こういった光景は、営業前回送ならではですね。
ちなみに今回は2両編成×2編成の合計4両が回送されていきました。


※甲236輸送で、神戸の川崎重工業からのものであることが判明しました。
2月になりましたね~。鬼は~外!

記事以外の事はコチラに書いて下さい。

お返事もコチラに返させてもらいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。