auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日と散歩をしていて見つけました。

もうすぐ紫陽花の季節ですね。

この紫陽花の咲いている遊歩道は桜並木にもなっていて、花見の人で賑わいます。

ユビスキューレさんのUnrequited Loveにあったものです。
名前を入れるとその成分を分析してくれます
面白そうなのでやってみました

勿論本名でやりましたよ~。
でも本名は晒せないので・・・

猫麻呂☆の成分分析結果


猫麻呂☆の67%は嘘で出来ています。

・・・7割近くは嘘なんですか
自分の存在って・・・



猫麻呂☆の25%は雪の結晶で出来ています。

雪の結晶ねぇ・・・



猫麻呂☆の5%はマイナスイオンで出来ています。

少しは癒し成分があるようです・・・



猫麻呂☆の3%はお菓子で出来ています。

お菓子ってなんだよぉぅ



お遊びってところでは面白いんじゃないでしょうか?
有名人の名前とか入れたら面白いかもしれませんね
今日は大宮でJR大宮工場の一般公開があったので、行ってきました。

今秋OPENする「鉄道博物館」に収蔵予定の車両もいくつか展示されていました。

その展示予定のものや、工場の中での今日の展示物を紹介したいと思います。ちなみに鉄道グッズのほうは貨物の「発着駅」の書かれた札を4枚と、新幹線のマウスパッドなど程度にしました。

まずは車両展示広場に展示されていたものから・・・

クモハ40-074 所属区表記が「横コツ」になってますね。


C57135です。岩見沢に所属していた機関車で「交通博物館」に収蔵されていたものです。ヘッドマークは「鉄道博物館 展示車両搬送中」のものでした。


ED171です。所属区札は「甲」なので、甲府だったのでしょうか?

一部ですが以上が「鉄道博物館」収蔵予定車両です。

あとは工場内で解体整備中のものです。
なかなかみられないですよね。

まずは、EH500-3です。少し離れたところにもう1車体おいてありました。


DD51847です。ディーゼル機関車ってディーゼルエンジンを外しちゃうとこんな感じになっちゃうんですね

おこちゃま向けの乗り物も多く走らせていたので、おこちゃまが多かったですね。あとは鉄道グッズ売場ではいろんなグッズがありましたが、気になって買っちゃたのがJR貨物の出してた「岩手・釜石の自然水」。

JR貨物が販売しているんですね~。ラベルがEH500なのがポイントですね
タイトルに名前を載せるバトンです
オコメツブさんから頂戴致しました・・・


ルール
①5人の大切な方々の名前をタイトルにして
脅してみる。


②やらない子にはお仕置きが・・・


③ルールは必ず記載すること。


脅すとかお仕置きってのは、
ドウナンダカ・・・・・

タイトルにあがった方々やってみてください。

では、スタート


名前年齢職業は
猫麻呂☆です
三十代半ば
某旅行会社でうだつの
あがらない生活してます

資格は
普通自動車免許
中学・高校一種教員免許
一般旅行業務取扱主任者
4級アマチュア無線技師免許

悩みは
多すぎて・・・

似ているといわれた人は
ないです・・・

動物占いは
コアラです
いつものんびり~

社交的内気
自分では、内気だと思っている・・・
人からはそうではないように思われる
事も・・・

ギャンブルは好き
パチンコは行きますけど、
他はわかんないです。

最近のパチンコはキャラものが
多くて面白い・・・

嫌いな食べ物、飲み物は
ズバリ・・・いかすみ
黒いパスタとか、ありえな~い
>>[ubokichiさん・海猫さん・ユビスキューレさん・西多摩人さん・Longさん]の続きを読む
帰りに乗った電車が池袋に着いたところで、車内アナウンスが……


『先ほど赤羽~十条で人身事故が発生しました


マイ・ガー

しばらくは動かないと思いきや、「板橋まで運転します」と放送が・・・
板橋なんて行ったところで乗換えもできない駅なので、早々に降りて向かいのホームに来る湘南新宿ライン・小金井行を待ちました

・・・やってきた湘南新宿ライン、いっぱいです・・・
そこへ埼京線からのお客でグリーン車通路まで人が溢れていました

ギュウギュウの電車に揺られて次の赤羽へ。(次といっても10分は乗りますが・・・)
京浜東北線に乗換えて南浦和へ。南浦和でさらに乗換えて最寄駅へ。

・・・さて、埼京線はというと・・・
まだ、止まっていました
今回は、電車に乗るシーンが出てきませんでしたね
鉄ちゃん的には、毎回何が出てくるか楽しみなんですけど・・・

今回は桃山氏のお話。
留年決定で落ち込んでる桃山を励ましてる周りの姿が、なんか痛々しいぐらいに感じましたね~
しかし、『電車でGO!』のゲーム機がまるごとおいてある部屋ってのもどうなんだか・・・
父親に、一郎や、琴音たちのことを聞かれて

「僕が出会った中で一番の親友です」

と、キッパリ言い切った姿は思わず「カッコイィなぁ~」と思いました


来週は、銚子電鉄が登場ですね。
銚子電鉄といえば昨年秋にHPで窮状を訴えてから、ぬれ煎餅が爆発的に売れ、鉄道ファンが支援を訴え、ついにはサポータークラブまでできたところです。(最近、やっと整備費用が捻出でき、車両・線路の整備が進んでいるようです)
これでドラマで出ることにより、また訪れる人が増えて増収につながればいいですね
顔チェキやってみました~


さて、気になる結果は・・・


上田晋也・・・51%
槇原敬之・・・51%
中田英寿・・・50%

どーゆーデーターが入ってるのか・・・?

どれも似てませんから~

残念!!


(・・・ちょっと古いか
先日来、書いてますが「鉄道の旅専門デスク」へ異動となり、日々様々な鉄道に関するお客様からのお問い合わせ、チケットの販売、そして鉄道を使ったパッケージツアーの造成(作成)、HPに掲載するモデルコースを考えたり・・・4人のスタッフで、一人2役、3役といった感じになってますね。4人はあくまでも在籍人数なんで、実際は常に誰か休みの人がいるので、2~3人でまわしてます。

今日もモデルコースを考えながら、電話や来店があったら其の都度対応してました。

今日一番の充実感のあった仕事は、タイからマレーシアを経由してシンガポールへ至る「マレー鉄道」に乗りたいというお客様。日数があまり取れないので、ツアーはムリ。

「ヨッシャーまかせなさい!」

「往復はどうしますか、シンガポールから入りますか?それともマレーシアから入りますか?・・・」
「夜行列車使うとどうですか?(スケジュールを見て)・・・う~ん、その時間なら往復シンガポール発着がいいですかねぇ・・・」
「そうですね~。じゃあ、この日とこの日を使って列車で往復すればいかがですか?時間もちょうどいいと思いますし」
「そうですね。スケジュール的にもキツくないほうがいいしなぁ・・・」
「飛行機もこの時間なら今、空いてますよ」
「あ、それはちょうどいいですね。じゃあ、それで予約お願いします」

ってな感じでお話をしながら、お客様の希望に沿うようにプラン作り
少々時間はかかりましたが、満足していただけそうなプランができました
コンサルティングっていうのも重要なスキルなのかなぁ・・・と思っています。
まぁ、今回は単純な往復だったのでさほど難しくはなかったですが、ヨーロッパの周遊とかだと、このプランニングも大変ですね

ちなみにこれが会社のHPです
http://www.train-his.com/
だいぶ、フツーのラブコメ的展開になってきましたね~。

さて今回は花形&理子の話でしたね~

花形が旅行会社の就職試験を受けるシーン。他社ですが知ってる旅行会社なんかもでてきて、なんだか親近感の沸くものでした。
花形が目指している旅行業界に身を置くものとして個人的にですが、「マニア心だけじゃ、やっていけないんだよね~」っとしみじみ感じています。

と、いいつつ今やってる仕事はマニア度がかなり高く・・・日々、大変な中にも「おぉ~!」という新しい発見があったりして、楽しんだりしてます。(特に予約端末ですがね・・・端末いぢり楽しい~

そ・し・て

今回の見所はやはり小田急50000形ロマンスカー「VSE」ですね
あの展望席最前列って乗ってみたいですね~
展望席からの眺めサイコ~
別の10000形「Hi-SE」で最後尾展望室の1列目なら乗ったことはあるんですが夜だったので、あんまり楽しくなかった・・・
やっぱり展望席は進行方向じゃなくっちゃ

あとドラマの舞台って東急沿線が多いように思うのですが、今回は珍しく京急も使われていましたね。東急沿線って、オシャレってイメージがありますしね~。

なんかまとまりなくってすみません

来週は桃山ですね~。どーなるんでしょ
先日、ついに我が家のビデオデッキが録画不能になってしまいました
事の発端は3日の日のこと。仕事が休みだったんですけど、放送時間が長かったので録画していた、SLの特集番組を見ようとした時の事でした。


を巻き戻し、いざ再生ボタンを押したところ画面の上1/3ぐらいのところが乱れて、とても見苦しい
一回止めて少ししてから再生させてもまた同じように…もうその日はあきらめたのですが、その翌日…仕事が少々長引いて、「チャングムの誓い・完全版」に間に合わないと思ってビデオ予約をに頼みました。
しばらくしてからメールが届き、
「心配になって試し録りしたところ、全く見えないぐらいです」と……


ガーン


その日は何とか間に合うように帰ってを見ましたが、今後どうしよう
やっぱり買わなくちゃかなぁ~。
ただ今度買うならHDDとDVDの着いてるのを買って、VHSの再生専用機を別に買おうかな…とも考えています。

どこのがいいかなぁ~
新緑の季節になりましたね。

最近、急に暑くなって一気に夏かいなと・・・

記事に関係ない事柄は、こちらへどうぞ。
お返事もこちらで返させてもらいます。
昨日に引き続き、今日も新コースを練っていました・・・

しかし・・・難しい・・・

初めてやるというのもあるんですけど、難しいですね・・・

海外の鉄道なので、イマイチ位置関係がわからなかったり、ローカル線だと時刻表にすら載ってなかったり・・・ちなみに今日はイギリスでコース作りをしていました。
イギリスにはSLの保存鉄道がたくさんあるので、それをまわるツアーにしようかな~と。

詳細をインターネットで調べようにも、ウイルス対策とかで限られた端末しかインターネットに接続していないので、ガイドブックと時刻表とを頼りにコース作り

一応、まわれるであろうコースのアウトラインはできたのですが、帰り道に改良点を思いついたので、明日またやろうと思います

ちなみにこのGWは、3日と6日が休みであとは仕事・・・
今日の帰りがけ、新宿駅で撮った215系を載せておきます。「ホリデー快速 ビューやまなし」の回送ですね。
今回もめまぐるしい展開でしたね。

今回の目玉は碓氷峠鉄道文化むらと、旧信越本線廃線群ですね。
番組の最後にしっかりクレッジットが入ってましたけど、鉄道文化村以外の廃線を歩いてる部分はほとんどが立入禁止部分でしたね。(良い子は絶対にマネをしてはいけません)
電車の中で「峠の釜飯」を食べながら語る花形の「今では…軽井沢まではバスしか通っていないのに…それでも…峠の釜飯は…健気に頑張っていて…」ってシーンは台詞を聞きながら、碓氷峠最終日の様子が脳裏に浮かんできました。あの日は確かにすごい人だった・・・

鉄道文化むらは、何度か行ってますがEF63形の体験運転はまだやったことがないです。あれって確か2日間かかるんですよね。講習試験実車運転となっていて、費用もそれなりにかかったはず・・・なかなか時間もないですしね

桃山&琴音、花形&理子のペアは順調のように見えましたが、なかなかそうは問屋が卸さないこちらも一波乱ある感じでしたね。


理子といえば・・・公式HPのインタビュー記事などにありますが、理子役の平岩紙さんのお父様は、なんとEF63形の機関士だったとかすごいですねぇ~。

あと、一郎がバスを止めるシーンがありましたが、正確にはあの道をバスは走りません。あの道は国道18号の旧道のほうで、通常の横川~軽井沢間を走るバスはもう少しカーブのゆるい「碓氷バイパス」経由で走っています。

それから気になっていたグッズの一つ、照美のつけていた湘南モノレールと大船観音の腕時計ですが、台詞にもあったように湘南モノレール30周年記念の腕時計なんですね~。湘南モノレールのHPで確認したら確かにありました。気になる価格は¥2,100也。もしかしたら、これを契機に売り切れてしまうかも

さて来週は、小田急50000形VSEが登場しますね。まだ乗ったことがないので、個人的にはすっごい乗りたい車両ではあります。
さぁ、来週はどんな展開を迎えるのか
先日、人事異動の話を書きましたが、いよいよスタートしました新しい部署での仕事

店舗自体は以前にもいたことのあるところなので、勝手知ったるなんとやら…なんですけど、2年ぶりに来たら中の配置なんかがえらく変わっていて少々戸惑いましたわ

さて、肝心の仕事のほうはまだ正式オープンというわけではないので、オープン準備に追われています。
自分は主に総務的なものを中心に名刺の発注やら、パンフレットに押すスタンプの発注やら…要は雑用係ですね

それが終わったら、新コースの案をガイドブックやら時刻表やら見ながら練っているうちにあっという間に時間は過ぎていき…終了~

帰りがけ信号待ちの時に
久々に見上げる新宿高島屋です。会社のすぐ目の前なんです。(営業は終わってますけどね…)
