auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、新幹線の320km/h運転の事を書いたら、こんどは新型車両の話題がでてました。

やはり予想通り「ファステック360」をベースに造られるようですね。
しかしファステックで装備している空気抵抗を利用した制動装置は装備しないとのこと。この制動装置は車体上部についていて、普段は格納されていて使用時に出てくる仕組みになっています。展開した時の様がネコのミミのようなので「ネコミミ」と呼ばれています。

JR東日本によると、「320km/hからの停車であれば制動装置を使用しなくても規定の範囲内で停車できる」との事。

まぁ大丈夫なんでしょうけど、「ネコミミ」を展開した姿も面白かったのでちょっと残念です
今日、携帯でニュースを見ていたら2010年度末に予定されている東北新幹線の新青森延伸時に最高速度を320km/hにアップされるという記事が。

現在試験車両「ファステック360」で試運転が行われていますが、当初は360km/hが目標だったんですけどね・・・
騒音対策の目標基準クリアが難しいようですね。特にトンネル進入時に発生する衝撃音対策は難しいようですね。このあたりのデータを加味した結果、40km/hダウンの320km/hになったのだとか・・・。
でも、営業運転での320km/hはフランスのTGVと並んで世界最高速度になるとか・・・。

320km/hでの運転の場合、東京~新青森間は約3時間で結ばれることになるそうです。車両は現在のE2系ではなくて、おそらく「ファステック360」でのデータをベースに新型車両が開発されるんでしょうね。そちらも楽しみです。
「ファステック360」で試験中の緊急ブレーキ時の制動装置(ネコミミみたいなやつ)は採用されるんでしょうか個人的にちょっと気にはなりますが(笑)
形式は順番としてE5系になるんでしょうか(安直だけど・・・)
それともJR北海道との共同開発で形式も違うものになるのかな
でも従来のつけ方でいくと、この前の東海道・山陽の新型が「N700系」、800系は九州新幹線「つばめ」となってるので、ほぼ使い切っているし・・・それともJR東日本がE1系にしたために使われなかった600系を採用するのか
その辺も気になるところですね。
昨日のことになりますが、会社にテレビ局の取材がありました。

しかもの所属部署が取材対象
今月に入って2件目のテレビ取材
ブログに書きそびれてしまったのですが、11日には日本テレビの「ニュースリアルタイム」の取材がありました。
で、昨日はテレビ東京の「ワールド・ビジネス・サテライト」。
月曜~金曜のPM11:00~放送している経済や国際問題のニュース番組です。

前回の日本テレビの時はわりと短めだったのですが、今回はスタッフが仕事をしているところを撮りたいということで、けっこうじっくり撮影していきました。
撮影中に上手い具合にお客様が来店されたので、その接客をしていたらバッチリ撮られてしまいました。おまけにが接客していたお客様もちょっと調べものするために席を外した間に、インタビューを受けていました。

最近、この業界、『団塊の世代』の需要を見込んで独自色を出そうと懸命です。
今の部署もそんな需要を見込んでのことかもしれませんが、それとは別に最近「鉄道での旅」が見直されてきていますよね。
飛行機で行けばいいようなところも、『せっかくだから』と鉄道利用をする人がいるのも事実ですし、また各社そういった需要をにらんで世界のいろんな鉄道旅行のパンフレットを出していますね。
あ・・・思い出しちゃった。。。早く台湾のコース造成をしなくては・・・

さて昨日収録した内容の放送予定ですが、23日に放送予定だそうです。
が写るかどうかはわかりませんが、興味がある方は見てみてください。
関東以外の地域では放送しているかどうかわかりませんが。。。
ユビスキューレさんのブログを見て、面白そうなのでやってみました。

まずは本名で・・・



「欲」だらけですな・・・
あとは「金」と「逃」・・・なんなんでしょう・・・

さて、HNですがこんなんでました~



また「欲」かいな~
今度は「欲」半分、「秘」半分・・・ミステリアスな半面「欲」にまみれてる・・・
うわっ なんかサイテーなヤツに見えてきた・・・

なんだかこのまま終わるのは悲しいので、最後にの結果も載せておきます。
のも結構面白かったのです。
本名でやったのがコレ



「食」一色でした(爆)
ということで「食妻」と呼ばれることになってしまいました
記事に関係ないご質問、お返事、伝言はこちらへどうぞ

お返事もこちらで返させていただきます
さて、先日ヤフオクのネタを書いた時に書いた、「いたばし花火大会」のチケットですが、その後……無事並びで入手できました。

のあまりの落胆ぶりを見かねたが、わざわざ板橋区役所まで買いに行ってくれたのです

ありがとう

と、いうわけでヤフオクなどに頼らず、買うことができたのでした。

メデタシ、メデタシ
昨日今日と連休で家でゴロゴロしていた猫麻呂☆です

今日は午後、来月荒川で行われる『いたばし花火大会』の指定席チケットを買いに近所のコンビニに行きました。
30日の発売開始だったんですけど、仕事が忙しく行けたのが今日でした。店内にある端末で早速予約…と思いきや…

並びのお席でご用意ができません

とメッセージが





何度か試してみましたが、ダメだったので結局購入せずに帰宅。

コンビニで雑誌の花火大会特集の記事を見たら、『いたばし花火大会』の昨年の人出は53万人で、結構多い花火大会なんですね。
実は、『いたばし花火大会』は結婚してから毎年と一緒に見に行っていたのです。今年もそれを楽しみにしていたのですが・・・

帰宅後、もしや・・・と思いYahooオークションで検索すると、出てくる出てくる・・・その出品数50数件・・・



まったく・・・春に「PASMO・Suica相互利用開始記念Suica」を買ったときもそうでしたが、最近はオークション出品目当てで購入する人が多いようですね・・・。
そういった人達は、自分たちがオークションを通じて小遣い稼ぎができればいいと思っているんでしょうけど、そういった行為が本来、そのチケットを欲しい人に行き渡らないという迷惑行為だということを認識して欲しいですね。
まぁ、言ってみたところで花火大会のチケットが手に入るわけではないので・・・どうしようもないですが。

そんなわけで、ネットオークションがますます嫌いになった一日でした。
今、会社でヨーロッパフェアというのをやっています。
(まぁ、要はヨーロッパ方面の販売促進ってことです)

で、ウチの部署も主に扱うのがヨーロッパなのと、ヨーロッパセクションの隣にいるので、それにあわせて展示物を置くことになりました。

そこで、先日秋葉原で買ったNゲージが登場です。
業者さんに頼んで簡単なジオラマになって帰ってきました。
本来は10両編成セットなんですが、スペースの関係上5両編成になりました。


他にも、実際にオリエント急行で出されている食器や、乗務員の帽子、オリエント急行のHOゲージの模型も展示しています。



余談ですが、今台湾の阿里山森林鉄道に乗るツアーを作っているんですが、先日ショッキングなニュースが・・・。
台湾の支店からで連絡が来て

「大雨で土砂崩れが発生し、現在一部区間で運休中。復旧には40日程かかる見込みです。」


ガーン

もう、踏んだり蹴ったりですな
