auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
新宿で帰りの電車を待っていたら、回送電車でやって来ました。


東武鉄道直通特急の日光・きぬがわ用の485系です。正面はわりと綺麗なんですけど、中間車の側面は結構疲れがみえますね。


同じ料金払って乗るなら東武のスペーシアの方がいいかなぁ
先日Amazonで購入したCDです。
一つは、結構前に知ったのですがCDショップを覗くもおいておらず、もう一つは完全に発売されたこと自体を忘れていた(ヲイ ものです。

まず一つ目。
クラッシックと鉄道の融合「電クラ」
ジャケットからしてキテます(笑)


鉄な人なら知っている今は亡き名鉄7000系パノラマカーです。
名鉄を持ってくるところが通ですね

演奏はピアノ:杉浦哲郎、バイオリン:岡田鉄平のお二人です。
案の定、クラッシック演奏をやっていますが鉄ちゃんなようです
収録曲もクラッシックっぽい中に鉄分満載です。
協奏曲「A列車で行こう」
山手線上のアリア
ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」
3VFエチュード
協奏曲「銀河鉄道999」・・・・などなど

演奏はピアノとバイオリンなんですけど、メロディーは駅で聴くあの音楽だったり電車で聴くあのメロディーやモーター音を再現してたりと面白いです
ちなみに裏ジャケは廃止後の鹿島鉄道の車内で撮ったものということで、これもまた貴重かもしれませんね。(しかしよく車内にピアノを持ち込めたなぁ・・・)


さて、もう一枚は車掌DJで有名な「SUPER BELL"Z」のベストアルバム第2弾「The Very Best of MOTER MAN Vol.2」です。

最近ではCSファミリー劇場で放送中の「鉄子の旅」の音楽を担当しています。
こちらはベスト盤なので以前に出したものの中から人気の高かったものをピックアップして構成されています。
「SUPER BELL"Z」のほうは最近新曲がご無沙汰なので少し寂しいですが、「鉄子の旅」のOP・ED曲が結構好きなので、早くCD化されないかなぁ・・・と思っています。

「電クラ」は結構オススメかもしれません
これは、JR東日本管内のKIOSK・NEWDAYSでのみ売られているBトレインです。10日からJR東日本の通販「えきねっと」でも1箱24個入りセットが販売されましたが、あっという間に売り切れてしまいました。

駅から会社に行く途中にある「NEWDAYS」に置いてあったので、買い集めています(笑)今日の時点で14個(をい・・・
パッケージはこんな感じ


ちなみに今回のラインナップは、

485系(はくたか・はつかり・かもしか・あいづライナー)
165系(越後色・モントレー色・みすず色)
205系(南武支線)
E501系
209系(常磐線用)
E231系(東西線直通用)
207系
シークレット2種
です。

まだ、ほとんど組み立ててはいないのですが、一つだけ組み立てました。
シークレットのクモユニ143形です。
今日の夏の甲子園大会7日目、我が地元の学校が登場です埼玉代表・浦和学院。
しかし、対戦相手が困った……実家の方の代表なんです群馬代表・前橋商。『タッチ』などで有名な漫画家・あだち充の母校です。ちなみに前橋商では応援で『タッチ』を使わなかったというのをご存知でしょうか?使うと試合に負ける、と縁起が悪いそうで今まで使わなかったそうですしかし今回はあえて封印をといて使ったそうです。

この2校がぶつかった、大会7日目第二試合。前橋商(群馬)浦和学院(埼玉)戦、結果は2ー1で前橋商の勝ち
どっちが勝っても嬉しいですけど、やっぱり出身地の学校が勝つとより嬉しいですね。ちなみにこの前橋商、実家から一番近いところにある高校でした。高校時代も、いつも前橋商の横を通り通学してました。

さて次の試合どことあたるのかな楽しみです
5日間のお休みもあっという間に終わってしまった猫麻呂☆です。

今回は頭2日はいろいろ雑用を片付けて、後3日は帰省でした。
一足早いお盆休みだったので、お墓参りを済ませてきました。
今回は、いつも行く祖父母のお墓の他に、5月に死んでしまった実家の犬の眠る墓地にも行きました。まぁ、共同墓地なんですけどね。

それにしてもここ数日は、殺人的な暑さですね。
昨日は、そのお墓参りに行ったのですが、あまりの暑さに頭から水をかぶりたい気分でした。祖父母のお墓は家からそう遠くないのですが、ペットのお墓が遠い遠い山に行く途中にありました。
犬が死んでしまった知らせは、すぐに来てたのですが、なかなか忙しくて帰ることもできず今回やっと行くことができました。

いつも帰ると邪魔なぐらい纏わりついてきた犬が、今回はもういません。
いなくなるとなんだか寂しいですね
毎日散歩を日課にしていた父母は最初はかなり落ち込んでましたが、最近やっと踏ん切りがついたようです。

今日は、夕方家に帰ってきました。マンションから駅の方をみたら夕焼けがきれいだったので撮ってみました。
線路が交差する合間からみた夕方の空

マンションの廊下から撮った夕方の空


さて・・・・・・明日からまたお仕事頑張らなくっちゃ
というわけで今日から夏休みに突入した、猫麻呂☆です。

夏休みといっても、5日間だけですけどね。。。サービス業なんでそんなに長い休みも取れないわけで・・・(弟は自動車メーカーなんで、一週間ぐらいあるみたいです)

で、夏休みですが5日じゃどこか行くにも日にちが足りないし、実家へも半年は帰っていないので実家へ帰る予定です。
今日、明日はこちらにいて明後日帰省です。帰省といってもそんな遠いところではないので、高崎線に乗っていけば帰れますしね

今日は、甲子園の開会式を観て、そのあと通院。一回戻ってきてから、新宿高島屋へ。先日オーダーしていたスーツが出来上がったのでもらってきました。ついでに靴も新しいのを買いました。

そんなんで夏休み一日目は、終わっていきました。

全然話は変わりますが、昨夜22時過ぎに高崎線で事故があってかなり長時間にわたり止ったようなのですが、今朝のニュースなどでは何も言ってませんでした・・・2ちゃんねる情報では金網を突き破って線路に飛び込んできた乗用車に、下り貨物列車が衝突したとのことですが、復旧が深夜2時過ぎっていうのはいくらなんでもかかりすぎ・・・。帰宅客のみなさんはどうしたんでしょうね?非常に気になります。
今日は、前々から楽しみにしていた「いたばし花火大会」
ちなみに昨年の「いたばし花火大会」の来場者数は52万人荒川を挟んだ対岸の埼玉県戸田市との同時開催で、両方あわせると約1万発。
都内では規模の大きいほうです。
去年は、ゆっくり行ったら打ち上げ開始に間に合わなかったので、今日は早すぎるぐらいの時間に出て行きました


今回は有料席のA席(2,000円)が買えたのでそちらへ・・・。
会場は駅から徒歩30分もかかりますしかも、なぜか遠回りさせられる・・・今日の花火大会用に裏道を車両規制をして、歩行者用にしているためのようです。
ちなみに家からだと、会場の最寄駅は埼京線・浮間舟渡駅になります。浮間舟渡駅はおそらく、一年で一番混雑するであろうこの日のために、臨時改札口があります。去年まではその臨時改札口はSuica対応ではなかったのですが、さすがにこれだけ普及したこともあって、今年はSuica対応になっていました。

さて駅前のスーパーで飲み物や、お菓子を買って会場へ着いたのは4時半頃・・・しかし、有料席の入場は5時からで、しばらく待たされました。
ちなみに打ち上げは7時10分から。
一般席の開場は3時ということで、有料チケットを買わない人はそっちなわけですが、自分たちが行った時間にはすでに沢山の人が・・・
一般席の模様


打ち上げ開始時間にはカウントダウンもあり、盛り上がります
見所はオープニングのワイドスターマイン345発、中盤のスペシャルワイドスターマイン600発、エンディングのワイドスターマイン1,015発ですね。
エンディングは特に圧巻ですね。
今回は花火の様子をGREEに動画でUPしましたので、そちらもどうぞ。
関東はようやく梅雨明けです

それにしても・・・朝顔の芽が出ない・・・

記事に関すること以外のコメントはこちらで承ります。
お返事もこちらで返させていただきま~す。
