auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は久々に夕飯を作りました
まずメニューを考える・・・
冷蔵庫の中身をみて、ふと「あさりの酒蒸し」が思い浮かびました

さて「あさりの酒蒸し」のレシピを見ていたら、パスタに入れることが浮かびました。
というわけで、「あさりのパスタ」に変更になりました。
まずは、あさりをお酒で蒸し焼きにして、そのあと小松菜、しめじを加えて醤油とバターを加え、再び蒸し焼きにします。
その間にパスタを茹でておいて、茹で上がったところで蒸し焼きを作っておいた中へ混ぜて、和えたら出来上がりです。
出来上がりの写真

味は上々でした
アレンジはいろいろできそうですね
今日は仕事が休みでのんびり朝は寝て過ごしました。
起きて外をみるとビックリ雪が降っています
先日は、予報で「雪」といいながらも結局は降らずじまい。
今回は見事にあたりました。
猫麻呂☆地方今年の初雪です
仕事が休みの日でよかったです

さて最近はブログの更新がすっかりお留守になりつつ・・・
仕事が忙しくなってきたのと、基本的にPCから更新しているので、家じゃないとできないっていうのもあるんですけどね。

今日はゆっくり家に籠もっていたいです
今日は仕事が休みで、この前ちょっと覗いた浦和PARCOへ再び行ってきました

今日は3Fにウチの会社の営業所が入っているので、お客さんのフリをして様子をのぞいてきました
そうしたら、たまたま以前同じ営業所に勤務だった人がいてびっくりお仕事中(接客中)だったので、軽く会釈をしてコソコソと引き上げ、また無印良品へ(笑)。
前回買ったチョコが終わってしまったので、買い足そうと思ったのと、会社のデスクの上の小物を整理できるものがないかな~と、いろいろ探してみました。
会社のデスクが少し変わっていて、普通のオフィスデスクではなく、引き出しがないので、クリップや付箋やらの小物の置き場に困っているのです
いろいろ物色しているうちに、メイクボックスとメイクトレーを組み合せたら結構いい感じだったのでそれを買うことにしました。本来はその名の通りメイク道具をしまったり、置いたりする用のものなのですが大きさといい、形といいデスクに置くのにちょうど良かったので。

それから前回買った「ハイカカオ」のボトルチョコの売場に行ったら、なんと種類が増えているではありませんか。
今回買った商品

「ハイカカオ」よりはやや甘みが強いのですが、コーヒー豆風の形になっていて味もコーヒー風味です。

それから定番コースで8Fの中央図書館へ。そこで仕事用に旅行のガイドブックを4冊ほど借りました。少々情報は古いけど参考にはなりますから・・・。それに「地球の歩き方」などのガイドブックは買うとけっこうするので、買わずに済むならそれに越したことはないですしね。特に今回借りてきた「サハリン・ウラジオストック」なんてのは、会社にもたぶん置いてない・・・と思う
あとは、来月神戸に1泊2日で行くのでそのガイドブックもついでに借りてきちゃいました
今日は日曜日だったので、のんびり物色していたら18:00で終了の放送が流れて帰ることにしました。
やはり日曜日なのか、前回来たときよりも人が多かったですね。

駅前というところが便利でいいですね。さて次回はどこを見て回ろうかな~なんて考えながら帰り道につきました。

そういえば、京浜東北線の南行の線路切替はいつになるのでしょう?今日みたらもう新しい2番線に線路がひかれていたのでもうじきなのかな?とふと思いました。浦和の立体交差工事もこのペースだとだいぶかかりそうですね(赤羽も相当かかってたから当たり前か・・・)
昨日のことになりますが、久しぶりに浦和駅前の方へ買い物に出ました。

家の方からバスがあるのでそれでいけば10分少々で着きます。
ただバスが着くのは西口側。
今回用事があったのは反対側の東口に昨年10月にオープンした
浦和PARCO

浦和駅東口の再開発に伴いできた複合商業施設です。
B1F~7FまでがPARCOになっていて、5Fがレストランフロアで、6F・7Fに「ユナイテッドシネマ」とフィットネスクラブの「メガロス」が入っています。

さらに8Fから10Fはさいたま市の公共施設「コムナーレ」となっていて、8Fには「さいたま市中央図書館」が入っています。
ちなみに「コムナーレ(Comunale)」とはイタリア語で「市立の」を意味するそうです。他にも「浦和コミュニティーセンター」「市民活動サポートセンター」「国際交流センター」「浦和消費生活センター」が入っています。

とりあえずフロアを順番に見ていくことにしましたが、3Fで早くも捕まってしまいました(笑)
3Fには無印良品が入っていて、一緒に行ったの足がそこで止まってしまいました
無印は見てて飽きないというか、結局写真たてと、杏仁豆腐の素とボトルに入ったチョコを買いました。このチョコがけっこう美味しいんです。会社のデスクにしまっておいて残業時に食べようかな
ハイカカオ


その次に立ち寄ったのが、4Fのタワーレコード。いろいろ見ていていろいろと欲しいものがあったのですが、結局買ったのはコチラ
VOCALIST/徳永英明


そのあとは5Fの紀伊國屋を物色して、8Fの新しくできた中央図書館に行ってみました。

中央図書館は迷いそうなぐらいかなり広く、閲覧席も充実していて、また雑誌新聞などの揃いがよく、新聞は85紙を備えています。(JTB時刻表が最近1年分揃ってました目のつけどころがそこかorz)
また自動貸出・返却機があり、自動貸出機は借りる本を重ねたまま、台の上において利用者カードを挿入するとものの数秒で手続きが済んでしまいます。これはびっくりでした。どうやって貸し出す本のデータを読み取るのかが不思議でした。従来は一冊一冊本のバーコードを読み取っていたんですけどねぇ・・・。
他にも社会人席(要予約らしい・・・)というスペースもあって、一人一人衝立で仕切られたスペースで本を読んだり調べ物をしたりできるコーナーもありました。(見た目、予備校の自習室みたいな感じです

結局ここに長居したおかげで帰る頃には真っ暗になっていて、駅前のデニーズで夕食をとって帰りました。浦和の駅を出たのは20時半を過ぎてから・・・。

PARCO自体もいろんなお店が入っているので、またゆっくり見に行きたいですね
正月気分の抜けないところですが、明日から仕事です・・・

なんだか昨年までは3日までは休みだったのに、今年は3日からOPENということなので、明日から出社です・・・

3日から開けたところでお客さんは来るのであろうか
セールは4日から

でもそんなの関係ねぇ
でもそんなの関係ねぇ



ってことで、実家からは今日帰ってきました。
帰りがけ大宮の駅弁売場で見つけたのでこんなの買ってみました。
「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当~まるごと北海道編~」



弁当の掛け紙から、中のお品書きに至るまで「鉄子の旅」漫画家・菊池さんの書き下ろし
お品書きの裏には、この弁当ができるまでのミニ漫画もついています。

さておまけはVSEのマグカップです。

弟が「小田急不動産でもらったけどいる」というのでもらいました。
包装紙が日車夢工房のものでした
皆様の2008年が幸せな一年でありますように

今年から目安箱を月毎に分けるのを改めます。
コメントが一杯になったら二つ目を設ける事にします。
