auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
Franの新商品が出ていたので、つい買ってしまいました。

今度のFranは冷蔵庫で冷やすのが美味しくいただくポイントです

冷蔵庫でよく冷やして、チョコがパリパリなところがまたいいですな

チョコ好きな方にお勧めの一品です
副都心線写真いろいろ①の続きです。

駅編

新設の北参道駅です。明治通り沿いにあります。



「通過」は急行運転ならではですね。

駅構内編

これは、渋谷駅のまだ使われていない線路です。
4年後の東急東横線乗り入れを見込んで、渋谷駅は2面4線で造られていますが、現在は真ん中2線に写真のように蓋をして、暫定的な1面2線として使っています。

新宿三丁目駅です。コンコースへ吹き抜け構造になっているので、コンコースから電車が見えます。

グッズ編(10000系USBメモリー)

限定3000個、¥2,500です。ちなみに容量は512MB。ちょっとデカイので差しづらいかも・・・

副都心線関連の写真は以上です。
先日、副都心線の開業初日に乗ってきた時に撮影した写真でまだUPしていないものがあるので、それをUPしたいと思います。

まずは車両編
メトロ10000系「各停 渋谷行」・横サボ「急行 川越市行」

メトロ7000系「各停 志木行」

西武6000系「各停 渋谷行」・「各停 和光市行」

あと、東武50050系も撮ったのですが、ブレブレだったので、やめました

駅ポスター編
今日は、休みでの買い物に付き合って新宿へ。
いつもなら、埼京線で一本で行くのですが、今日は気分を変えて遠回りだけど副都心線で新宿へ。

お昼すぎに出て、武蔵野線で北朝霞へ、で朝霞台へ行くと運良く「各停 渋谷」行が・・・。待っているとメトロ10000系がやってきました。
この前は気づきませんでしたが、東武線内の案内で、【地下鉄線内は急行です】と出ていました。

先頭車の運転席の後ろを陣取り、前面展望を楽しんでいました
ふと見たら、3社乗り入れのため3社それぞれのATSが備え付けられていました。

上から東武ATS、メトロATC、西武ATSの順です。

和光市から【急行】になるので、小竹向原・池袋・新宿三丁目の順の停車。速いですね~。あっという間に新宿三丁目。
新宿三丁目で行き違った、西武線直通【急行 飯能行】です。


新宿三丁目は副都心線ができたので、地下通路で高島屋と伊勢丹が結ばれる形になりました。
新宿・高島屋前に出来た、「E8出口」です。(6/14撮影)

高島屋は、地下通路からも直接地下食品売り場へ入れる入口も新設されました。

さて、高島屋での買い物ですがの友人の結婚祝いを選びに行きました。
お皿がいいということになり、売場をみていたのですが、希望のものがありません。希望のものがないので、
「ジノリのオリエント急行のお皿はありませんか?」とお店の人に聞いたところ、お店の人がいろいろ調べてくれて、
「伊勢丹さんにはあるみたいなので、聞いてみます」と聞いてくれました。
というか、一瞬耳を疑いました
だって、高島屋と伊勢丹じゃライバル店同士じゃないですか。
少し前に副都心線開業で、百貨店は地区毎の戦いになるというのをやっていましたが、それを身をもって感じました。
加えて、「お客様第一」という店員さんの気配りに感心しました。
結局、あるにはあったのですが、すでに予約済だったので、残念ながら入手はできませんでした。
でも、さすが高島屋と思いました。また、買い物に来たいですね。
今日、東京の地下鉄に新たな路線が開業しました。
埼玉県和光市と東京・渋谷を結ぶ、東京メトロ副都心線です。

早速、乗りに行ってきました。
地元駅からまずは武蔵野線で北朝霞へ。東武東上線・朝霞台駅まで歩き朝霞台から、渋谷行に乗りました。会社の鉄仲間と新宿三丁目で待ち合わせていたので、まずは新宿三丁目へ。

東上線から副都心線へ直通する急行は東上線内は各停なので、朝霞台での発車案内は【各停 渋谷】でした。
先頭車に乗り込み、前方を窺っていました。
朝霞台から2つめの和光市からいよいよ副都心線です。
ただ、和光市~池袋までの区間は既設の有楽町線と共用です。但し、小竹向原~池袋までの間の部分は「有楽町新線」と言われていた部分です。

池袋からいよいよ今回の開業区間です。急行だったので和光市を出ると、小竹向原、池袋、新宿三丁目の順に停まります。新宿三丁目は今まで新宿のおまけの感じのする駅でしたが、今回の副都心線開業に伴い、周辺の百貨店が地下連絡通路で結ばれることになり、一気に注目を集める駅へと変貌をとげました。

急行だと池袋から終点渋谷まで約11分。埼京線とほぼ変わらない時間で着けます。
終点の渋谷は2面4線構造。しかし、4年後の東横線乗り入れまでは、真ん中の2線は蓋をしたかたちで、暫定の1面2線構造になっています。
新宿方にはきちんとポイントの敷設もされています。


あと、渋谷駅はメトロの駅というより東急の駅といった感じがしますね。駅名標やホーム案内など、東急様式で書かれています。

ちなみに新宿三丁目はこんな感じです。


初日ということで渋谷、新宿三丁目といった駅はかなり混みあっていました。
この路線の開通で、埼京線の池袋~新宿間の混雑緩和になれば助かります。
先日近所のスーパーに買い物に行った折に見つけました新商品

こちら
フタを開けるとこんな感じ



1年半前ぐらいに一度試験販売されていたのですが、すぐに姿を消してしまい『ウケが良くなかったのかな?』と思っていたら、帰ってきましたよ

黒があれば、当然白もあるわけで、ホワイトチョコで包まれた、白いチョコボールも同時発売です。

金なら1枚、銀なら5枚もしっかりついてます。
今日は休みで買い物に行ったのですが、その時に撮りました

ICOCA&Suica電子マネー相互利用開始のポスター

イコちゃん、Suicaペンギンと仲良くしてますね~

それから関西での影響を受けたのか、マナーポスターの野菜シリーズです
