auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
このところ、仕事がいそがしく体調の不良ため、少しの間更新をお休みさせていただきます
今年の夏休みは8月15日からだったのですが、16日に大学の同窓会があったので帰省が17日になりました。

さて翌日18日は「どこか行くか?」と父が言うので、みなかみ町にある「たくみの里」へ行ってきました
元は、新治村だったところなのですが、合併でみなかみ町になっていました。

家を出たのが10時をまわっていたので、「たくみの里」へ着いたのはお昼頃でした。まずは、道の駅「たくみの里」に車を止めて、総合案内所も兼ねているところへ行くと、ちょうど手打ち蕎麦体験がはじまるところだったので、申し込んで参加しました。

4人で¥3,200。蕎麦打ち体験と、打った蕎麦を茹でて食べられます。
まずは蕎麦粉と小麦粉を8:2の割合でよく混ぜます。
そのあと、延し棒でまんべんなく延ばしていきます。

よく延ばしたら、それを4等分して細く切っていくのですが、結構難しいです
切り終わると、それを茹でてもらいます。しばらく待っていると出来上がり~

(少し食べちゃいました

そのあと、宿場通りを散策
ここは昔の三国街道の宿場跡で約500mほどの通りを整備して、道の両側にいくつもの「たくみの家」があり、蕎麦打ち、藍染、和紙作りなどが体験できます。
この通りをメインに周辺に24戸の「たくみの家」があります。
宿場通りの風景

ぶらぶらと散策し、「七宝焼きの家」に母が行きたいというので、行ってみることに。もやってみることにし、いざ挑戦。
体験をしている人のをみていると、最近では携帯のストラップにする人もいるんですね~。ちゃんとストラップもありました。
はそれには気づかず、にあげるペンダントを作ることにしました。
まず下地の色をのせて、そのあとに金雲母を好きなように散らし一度焼きます。焼きあがったら、それに別の色をのせて再度焼きます。
そして出来上がったものがこちら

赤い色が最終的に仕上がりの色になりますが、下地の色はエメラルドグリーンです。上に赤い色をのせています。

さて、七宝焼きを満喫したあとは、近くの温泉へ。
温泉センター「遊神館」でひとっ風呂あびて休憩
ここはアルカリ性単純泉でした。アルカリ性の温泉だとよくヌルヌルするのですが、ここのはもともとの温度が低いからかヌルヌルしませんでした。

そこからは一路家路につきました。
ここは「たくみの家」以外にも道祖神があちらこちらにあるようだったので、時間があればレンタサイクルで野仏めぐりをするのもいいかもしれませんね。
地元のものってそんなに期待をしていない(ゑ)ことが多いので、けっこう楽しめました。また行ってみたいですね。
昨日は約一年半ぶりに大学時代の友人達に会いました

ほとんどが都内近郊にいるので、都合さえつけばいつでも集められるのですが、今回は特別。
卒業後、新潟の実家に帰って向こうで仕事をしている人が今回たまたまライブを観に来るということでそれにあわせて集まりました。いつも集まるメンバーがほぼ集まり6人

今回は特別ゲストでも同伴
以前、結婚報告した時に『今度連れてきてね』と言われていたので、まあこの機会に…ということで。

横浜駅東口で待ち合わせ。今日は渋谷まで埼京線、渋谷からは東急東横線で横浜まで出ました。湘南新宿ライン経由のほうが時間はかからないのですが、¥250ぐらい安かったです。
それに東横線は最近、目黒線が日吉まで延伸したのと元住吉駅が高架化されたりと学生時代に使っていたころと大きく変わっているので、それも一つ見たいと思い、先頭を陣取りました
東横線はちょうど『特急 元町・中華街行』があったので、特急に乗って横浜まで。

横浜駅に着くと、隣のホームには『プリキュア』のHMを付けた急行・渋谷行が停まっていたのでに収めました

ウルトラマンのHMをつけた電車も走っていました。

1次会は居酒屋で。ここの居酒屋、各テーブルにビールサーバーが付いていて生の美味しいのが飲めます。生好きにはたまらないかも・・・
みんなの近況を聞いてお互い、「相変わらずだな~」などと思ったりしていました。でも卒業して約10年、いまだにこれだけ集まるのもなんか嬉しいですよね。
そのあと場所をカラオケ屋に移して1時間半ほど、カラオケを
は盛り上げのために「二億四千万の瞳」「AMBITIOUS JAPAN!」と鉄CM系の曲と「地上の星」を歌いました。ケツメイシの「トレイン」(JR東日本20周年新幹線YEARキャンペーンCM曲)も歌おうかと思いましたが、難しいのでやめ

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰らなくてはならない時間に・・・
「また集まろうね」と再会を誓い別れました。

年に1回でもみんなの顔を見られると嬉しいですね
久々のブログ更新です

世間一般ではお盆休みに入ったようですね。
仕事柄そんなの全く関係ねぇ~訳なんですが、今朝の通勤時に感じたこと。


人がいない…


いつもならギュウギュウの電車がガラガラ…とまではいかないものの、かなり空いています。

あ…赤羽で結局同じになってしまった

あと2日頑張れば自分も夏休み
あと2日頑張ります…。
今年も行ってきました。
我が家の毎年恒例「いたばし花火大会」

今年はぴあでの売り出しと同時に買ったので、S席を取ることができました。
でもS席って、ナイアガラが見えるだけなんですよね・・・
しかも、ナイアガラといっても500mぐらいなので、まぁそれほどたいしたものでもないような・・・

それよりも去年見た、A席あたりのほうが打ち上げ場所に近いので迫力はあるかもしれないですね。欠点は入口から非常に遠いので、帰りに浮間舟渡駅までかなり歩くという点ですが・・・

今年は50回記念大会ということで、それにちなんだ花火も上がっていました。
オープニングで「50」という花火も上がっていましたしね

まぁ・・・そんな訳で写真を見ていただきましょう。
(撮影は全てW43Hです)
今回のベストショット

題して「花火の卵」。
このあと幾重もの花火が花開きます。

今回の花火セレクション



ナイアガラ


GREEの方には動画していますので、ご覧になれる方はぜひどうぞ。

余談ですが・・・今年はついに埼京線にも花火大会用臨時ダイヤが組まれました。
17時台~22時台にかけて快速運転は取りやめ
23:00武蔵浦和始発大崎行などが設定されていました。(ダイヤ実施は8/2・3の2日間)
この日だけ使用される浮間舟渡駅の臨時改札ですが、帰りはあまりの混雑に、Suicaの扱いすら取りやめて乗車駅証明書を配っていました。下車駅で清算てことなんですが、私の場合、定期券区間内あんまり意味ないな~とか思いました。
下車駅清算にすると、結局下車駅の有人改札に長い列ができちゃうんで、人が集中する駅なんかでは、逆効果な気もしないでもないですね。

今年の夏のイベントもおしまい。
さて来年はA席を取るか、S席を取るか・・・悩みどころですね
