auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日0系のさよなら運転の記事が新聞にでていたので、『おでかけネット』の0系ページをみたら『あと66日』という表示が


そういや11月末が定期列車のラストランだっけ

ということで、遅まきながら10月の休みと予定をみながら、乗りに行くことにしました。ただ、新大阪始発の2本は早すぎるので、午後の岡山始発のを取ることにしました。


まだ売り出し前だったので『えきねっと』で事前登録をしておきましたこれで売り出し日に買い忘れる事はないのでひとまず安心


あとは新幹線が取れたら、岡山までの手段と、帰りの福岡羽田ののチケットを手配するだけ。
翌日が仕事なのでさすがに博多でのんびりは出来ないようです

時間があれば博多南線を走破したいのですが、時間を見るとそこへ行くと帰りが遅くなってしまうので…残念
またの機会に…
昨日の試合後、ソフトバンク王監督の引退会見がありました。
そして今日、本拠地・ヤフードームでの最終戦。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、最後の監督挨拶

挨拶のあと、選手一人一人と握手
涙する選手も数多くいました。

松中・小久保ら主力選手から花束を渡されました。

松中・・・男泣きでしたね

王監督・・・本当にありがとう

ダイエーファンではないけれど、王監督が好きでした。

王監督、14年間お疲れ様でした
今日はが休みだったので、に付き添って病院へ行ってきました。
前回が8日だったのでまだ2週間は経ってはいないのですが、来週は休みがうまく合わないので今日行っておこうということで・・・

病院に着くと前回以上に混みあっていました。
この病院近所じゃ人気の高いところなんですよね~。建物はちょっと古いけど・・・。

前回の教訓を生かし、朝が番号札だけ取りにいったのですが、その時点ですでに「32番」・・・8時から番号札配っているので、10時に行ったんじゃ遅いのは承知してたんですけどね~。でも前回はもう少し遅く行って「27番」でした。

あとあと知ったのですが、今日は先生が1人(通常は2人)しかおらず、その上分娩などが重なっていたため普段以上に混みあっていたのでした。

11時半頃に行ったのですが、「診察まで2~3時間かかる」と言われたので、少し待ったのちに、は待ち時間を使って点滴を受けることにしました。別室で点滴を受けている間、は外へお昼を食べに・・・

戻ってきてもまだだいぶ人がいました。
は点滴が終わって少ししたら、診察に呼ばれました。
このところ食も細く、体重がだいぶ減ってしまったので少し心配をしていたのですが、お腹の中のお子は順調に育っているようで、今の週数の標準的な大きさだそうです。
前回は小さな豆粒みたいでまだ大きさまで測れませんでしたが、今回はだいぶ大きくなっていました(そうはいっても、大きさは13mmでしたが・・・)

次回の検診は約2週間後に行くことにしています。
次はどのくらいまで育っているのかな~
今日、を病院に連れて行くために、駅前のタクシー乗り場に向かっていたら、輸送中のポケモンカーを発見しました。
2台積まれていました。

ちょうど信号待ちをしているところで、撮ろうとしたら信号が変わり、動き出してしまったので、少しボケています。。。

ネットで調べたところ、トヨタが展示用にピカチュウカーとかをだしているようですね。今日見たのは、ネットには載っていなかったので、新種なんでしょうか

しかし・・・いきなり街中でこんな車みたら、びっくりですよ
(痛車のほうがまだ免疫あるからな~・・・って、それもなんだかな~汗)
痛車を見たときよりショックが大きいかも
イヤ・・・マジで・・・
最近は流れているのかわかりませんが、以前はテレ玉(テレビ埼玉)などで、
「うまい!うますぎる! 埼玉銘菓 十万石饅頭」
というCMが流れているぐらいのお菓子です。
ちなみに出しているお店の名前も「十万石」

もちろんの大の好物であります
十万石饅頭


感じとして、鹿児島のかるかんに近いものがありますかね。
薄手の白い皮の中に、たっぷりのこし餡
この組合せがサイコーです
お茶菓子にぴったり。

しかしながら、これもまた、近所に売っているお店がなくて、今のところ買いに行きやすいところでは大宮駅北通路内の売店ですね。
の実家は近所にあるそうなので、遊びにいくとここの抹茶カステラがよく出てきます。
義母もこのお饅頭が好きだそうです。
結構食べ物の趣味が合うんですよ
昨日、一昨日と仕事が休みで、今日久方ぶりに行ってみると、デスクの上に見たことのある社名の封筒がありました・・・。
封筒には「交通新聞社」・・・そう、「JR時刻表」や「鉄道ダイヤ情報」を出版している会社です。
封を開けてみると中には「鉄道ダイヤ情報」の最新号が

以前、弊社の台湾のSLツアーの広告を「鉄道ダイヤ情報」に掲載したことがあり、それ以来のおつきあいをさせていただいています。鉄道雑誌以外にも他の雑誌向け(「散歩の達人」「旅の手帳」)に他セクションを紹介したりしています。

先日も営業の方からお電話をいただき、他愛も無い鉄道話をしていたら、何故か最新号を送ってもらえることに・・・。
個人的には「ジャーナル派」なんですが(毎月購読しているので)、「ダイヤ情報」も特集記事によっては購入しています。
ちなみに今回の10月号の特集は「梅小路蒸気機関車館と交通科学博物館」。
別冊付録として「全国鉄道博物館ガイド」もついています。


話は変わりますが、今年の「鉄道の日」関連のイベント日程も載っていたのですが、悉く都合があわないのをみて、なんだか悲しくなりました・・・
今、の悪阻がヒドいんですね。昨日も帰ったらぐったりしていました。今朝もずっとぐったり


二人ともはじめての事なんで『どうしたものか』と悩んでしまうのですが、それよりもなにより、『男って案外無力だなぁ…』と感じました。
そりゃあ当たり前って言われるかもしれませんが…
せいぜい出来ることは、『自分のことは自分でやる』ってことでしょうか。あとは『出来ることは協力する』ですね。


心配なのは仕事で留守の間、一人残しておくことです
今日はと近所の産婦人科に行ってきました。
近所っていってもに乗り3つめのバス停まで行くんですけどね。

で、この病院が人気があるのか、いつも混んでいて今日も診察してもらうまで2時間待ちでした。
病院に行ったのが10時半過ぎで結局終わったのが13時過ぎてました。

おもしろいのが、12時半を過ぎた頃に待っている人みんなにパンが配られます。しかもパンは自家製入院病棟があるので給食設備があり、そちらで作っているようです。加えてハーブティーも配られていました。

さて、の診察の結果ですが……


おめでたでした


まだ5週目の終わりなのでこれからですが。

、両方の親には一応報告だけはしました。

次は2週間後に経過の検査に行くことになっています。
皆様ご無沙汰しておりました

先週は、月曜日に職場で持病の発作が出てしまい、その後も体調が優れず、結局一週間休んでしまいました

今週から復帰はしましたがまだまだ本調子とはいかないですね…

さて、今日はお昼休みに外へ出た時にこのバスを見かけました。
珍しかったのでついしてしまいました

都営バス 早稲田営業所所属『パスモバス』
池86系統 渋谷駅行

パスモのラッピングバスを都バスで見たのは初めてかもしれません
