auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今朝東京を出て、新幹線を乗り継ぎ西を目指し約7時間、博多に着きました。


すぐに福岡空港に移動してANA268便で東京へとんぼ返りです。


使用機材到着遅れの為、10分遅れの模様です。
金曜夕方の上り便なのでほぼ満席のようです

空弁を買って搭乗です
いよいよ久しぶりの0系とのご対面です。

まずは岡山まで「のぞみ23号」で行きます



東海道新幹線と東北・上越新幹線では何かちがいますね
明日は、前々から予定していた0系乗車の日。
今日、最終営業日の指定券が売り出されましたが、秒殺だったようですね

明日の「こだま659号」は夜、「えきねっと」で空席状況を見てみましたがまだ余裕ありでしたね。

明日は東京11:10発の「のぞみ23号」で岡山まで行き、岡山から0系「こだま659号」に乗り換えて博多まで行きます。
「のぞみ23号」は最新型のN700系、「こだま659号」は最古参の0系というリレーです。
ちなみに「のぞみ23号」の東京岡山間が3時間20分なのに対して、「こだま659号」の岡山博多間が3時間30分・・・ってのはどうなんだか
さすが最新型というべきなのか・・・。

ちなみに帰りは福岡空港19:20発のANA268便で東京へ帰ります。

余談ですが、今日帰りに書店でこんな本を見つけました。明日電車の中で読もうと思います
5勤1休5勤というハードなシフトが終わったかと思いきや、今日はに付き添って病院へ・・・つわりがだいぶよくなったので、良かったです

さて今日も相変わらず待たされました。が一足先に行って番号札をもらっておいて番号をにメールで伝えて、時間を見計らって来てもらいました。
しかし・・・結局2時間待ち・・・に至っては3時間待ち

今日は前回やった妊娠初期の血液検査の結果を聞き、またいつものように胎児の確認でした。

そこで衝撃の真実が

検査項目の中に血液型というのがあったのですが、自身ずっとO型と信じていて、もそうなんだと聞いていたのですが、今回の検査で、なんとB型であることが判明
二人で、驚きです。

帰宅後、はその衝撃の真実を義母に報告していました。
義母もびっくりですよ。
そうでしょうねぇ・・・
でも義父がB型、義母がO型、義兄がO型なのであながちありえなくはないんですよね
でも、本当びっくりですよ。

赤ちゃんの方は、順調に育っていました。
今日で12週と5日で6.7cmでした。
次はまた2週間後です。
えー、というわけでスーパーマリオ風にいうと「5-2」が終了です。
先週16日からの5勤が、21日で終わり一息ついたかと思ったら、昨日から再び5勤です
普通に週休2日の会社にお勤めの方は当たり前の5勤ですが、私のようなシフトを組んで仕事をしている者にとっては、少々キツかったりします。しかも、5勤1休5勤という普段ではありえないシフトになってます
本当は5勤1休4勤だったのですが、ウチのマネージャーが「病院行くから代わって」とおっしゃいますから・・・「えー、ダメですー」とも言えず・・・5勤に・・・

体が、3勤とか4勤に慣れてるので5勤は結構シンドイです・・・。しかも土日挟むので結構キビシイ。

そんでもって休みとはいえ、休みの日は大抵の通院に付き添っているのであんまり休めていなかったりするのですが、そこは個人的事情なので・・・。

気が付けば0系乗車が一週間後。それを唯一の楽しみに残りの日々を頑張ります。
んで、それが終わったら12月の0系臨時ひかりの予約+「富士・はやぶさ」乗車計画を立てなければ・・・。0系臨時ひかりは取れなかったら、諦めるとして、「富士・はやぶさ」は早めに行っておきたいですね。
先日、ニンテンドーDSでソフトの出た「鉄道むすめ」ですが、今度はTVドラマ化です

ついに、ドラマ化・・・というかアニメ化じゃないんですね・・・
なんかドラマだと違和感が。。。まぁ、電車や駅は本物でてきますから、マニア的にはそっちなのかな
でもドラマだと、キャラのイメージとキャストが合わないときが・・・
是非、望むアニメ化。

放映局ですが、関東だとtvk、チバテレビ、テレ玉の3局。その他三重テレビ、KBS京都、サンテレビの計6局で放映中です。
曜日・時間は各局異なりますので、ご確認下さい。
ちなみに私のところだとテレ玉になり、月曜日24:30~です。
ちょっと遅いので、ビデオに録って後日見るようにしています。

放送回数ですが、全13話完結です。1鉄道事業者あたり前編・後編の2話完結で×6事業者+鉄道アイドル見習い×1話で全13話です。

ドラマ化されるにあたって取り上げられている鉄道会社は、京成電鉄・埼玉高速鉄道・富士急行・銚子電鉄・東京モノレール・上田電鉄の計6社です。

私の住んでいるところだと、テレ玉で見るのですが、すでに2話終了です。第1話を見逃してしまったのですが、第2話はビデオに録って見ました。

感想・・・まぁ、ドラマ化するとこんなもんなのかねぇ・・・といったところでしょうか。なんか話の作りがイマイチでしたね
第1話・2話は、京成電鉄。しかも話の舞台は成田空港駅。京成といえば成田空港・・・そんなところからきたのかな?キャラクターは「中山ゆかり」。演じるは時東ぁみ。まあ、合ってるっていえば合ってるケド・・・なんか足りないんだよなぁ・・・。
そんな訳で、消化不良のまま京成電鉄さんは終わってしまいました。
次回、第3話・4話は「埼玉高速鉄道」です。
フィギュアでシリーズ化されている『鉄道むすめ』がついにニンテンドーDSに登場


プレーヤーは旅行雑誌のカメラマンとして、全国各地の『鉄道むすめ』を取材し、雑誌を作り評価をあげていくもの。最終的にはベストカメラマン賞を目指すゲームです。


感想…ヤバいです…結構ハマります。

個人的には上田電鉄の八木沢まいが一番です。
なんといっても、制服が袴
(あ…フェチがバレる)

実際こんな仕事に就いたらたまらんでしょうねぇ…

ちなみに登場する鉄道会社は、三陸鉄道・東武鉄道・銚子電鉄・富士急行・上田電鉄・広島電鉄・番外で鉄道警察です。

携帯サイトもあって待ち受けなどありますよ~
さて、前回ペンギンシリーズのSuicaの写真をUPしましたが、今回はそれ以外のSuicaと、展示されていたSuicaグッズです。
野球好きな人は欲しい一品では?


Suica以外のSuicaグッズ(こんなのあったんですね)


この日の目玉、Suicaペンギンの作者・さかざきちはるさんのサイン本


鉄道博物館の入口と、大宮駅にいたSuicaペンギン(笑)


Suica三昧な一日でした。
ちなみに、JR西日本のイコやんが鉄道博物館のミュージアムショップに進出しているのを発見ました
イコやんついに関東進出ですね
先日来、PCで投稿をしようとして絵文字を使おうとすると、リロードされてしまって使えないという不思議な現象が起きていましたが・・・なおりました

どうやったらなおったか・・・

インターネットエクスプローラーの設定をリセットしたらあっけなくなおりました・・・

あんなに騒いでいたのに、面目ない・・・

コメントいただいた皆様ありがとうございました
さて、大宮でお目当てのゲームソフトを入手して再び鉄道博物館へ

2時からのサイン会までまだ時間があったので、歴代Suicaの展示とSuicaグッズの展示を見ていました。
グッズのほうは販促やキャンペーンで配られたものばかりだったので、初めて目にする物がほとんどでした。

歴代のSuicaですが、ペンギンがイラストされているものを中心に撮ってきました。
歴代Suicaです。(ペンギンシリーズをピックアップしました)




今日は『Teppa倶楽部』の更新手続きがてら、鉄道博物館に来ています。


開館前なのにすごい行列です


日曜日というのが災いしたようです

とりあえず更新手続きを済ませて中へ。
やっぱり平日に限りますね。

1FのミュージアムショップでSuicaペンギンのデザインをされた、さかざきちはるさんの絵本販売とサイン会の整理券を配っていたので、つい買ってしまいました

しかしサイン会は2時~なので、館内をぶらぶらと思ったのですが、ゲームソフトを買いに一回大宮へ。

只今大宮で休憩ちう

去年のオープンからもう一年が経つんですね~
2、3日前からPCで記事を投稿したりコメントを入れようとする際に、絵文字を入れようと、絵文字パレットを開こうとすると入力中の本文の方まで、リロードされてキレイさっぱりきえてしまうという現象が続いています・・・。

今も、PCから入力中ですが、上記のような理由の為、絵文字が一切使えません。あ、タイトルのお茶マークは、一番最初なので入力できましたけど・・・。

問合わせ窓口にメールしてみたものの、帰ってきた返答どおりにやってみたが、一向に直らない・・・。
ちなみに、問合せ窓口からの返答
■ブラウザのメニューバー「ツール」→インターネットオプション→「全般」タブより
1.「ファイルの削除」→すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK押下
2.「Cookieの削除」
3.「設定」→保存しているページの新しいバージョンの確認→「自動的に確認する」にチェックが入っておりますでしょうか。

そもそも1.の「すべてのオフラインコンテンツを削除する」がまず、ないのだが・・・

ちなみに推奨ブラウザはIE6だって。。。
ウチのIE7なんですけど・・・

一体ドウシタモノカ・・・

写真とか入れるときはPCからのほうが楽なんだけどなぁ・・・

どなたか対処法ご存知ですか???
鉄道スキンが登場して、鉄仲間のブロ友さんにも波及しているようです


お気に入りに登録している人だけで4人いらっしゃいます


鉄道の日を目前に鉄道スキンで盛り上がっちゃいましょう
明日、明後日と日比谷公園で第15回鉄道フェスティバルがあります。
明後日は休みなので行けたら行こうかな・・・などと考えてみたり・・・。

しかし「Teppa倶楽部」の更新をまだしていないので、鉄道博物館へ行ってこようかな・・・

ついでに12日は秩父鉄道のパレオエクスプレスに「鉄道の日」特別ヘッドマークが付くとか・・・

鉄道の日が近づくといろいろと誘惑が多くて困りますね・・・

しかしの体調も心配だし・・・うーん悩むところです
先日買ってきた10月号のJR時刻表の巻頭のJR西日本ニュースに「0系新幹線 いよいよ運転終了」という記事が載っていました。


本編の方も、東海道・山陽新幹線の欄をみると0系で運転される列車には「0系で運転」という表記がされていました。
形式が時刻表に載るようになったのは確か、「のぞみ」ができて新しく300系車両が登場した時だったと思います。今では、「500系」「700系」「N700系」と形式が表記されるのもそう珍しくはなくなりましたが、やはり「0系」っていうのは特別な感じがしますね

個人的にはすでに物心つく前から0系新幹線には乗っていました。と、いうのも産まれてすぐに両親の実家のある群馬から、父の転勤先である三重に行くことになったからです。赤ん坊の頃の写真には、帰省の際の新幹線の車内で撮ったと思しき写真も数枚ありました。
昔は、新幹線といえば「0系」が当たり前、「のぞみ」は存在せず「ひかり」で動くのが当たり前でした。そしてその「0系ひかり」で東京名古屋を何度行き来したか・・・。小学校の3年の時、父の実家へ引っ越すまでは毎年のように乗っていましたね。

あれから25年以上経ち、「0系」は東海道新幹線から姿を消し、そして今日本の線路上から姿を消そうとしています。いろいろお世話になった0系、その最後の勇姿を見届けたいですね
さて、前回の検診から2週間が経ち、また検診の日となりました。

ところが今日はの具合があまり思わしくありません
最近つわりがひどく、あまり食事がまともに取れずにいるのも影響しているのでしょう、心なしか少し痩せた感じです。

今日は義父母が車でわざわざ来てくれたので、バスの時間を気にする必要がなく助かりました

で、なんとかして病院に連れていったものが11時半頃。
相変わらずのすごい混みようでした
この光景だけ見ていると『少子化なんて本当か』などと思ってしまう訳です。
まぁ、産婦人科の病院なので当たり前なんでしょうけどね。

果たして何時間待つか分からないので、また前回同様待ち時間を使って点滴をしてもらうことに。今日は何故かが離してくれません
食事を取りに行く間だだけ義母に変わってもらい、あとはずっと…2~3時間付き添っていました。

で、点滴が終わったのが3時過ぎ
それから診察です。

診察の結果は順調とのことで安心だったのですがの体の事が心配だったので、懸念事項を主治医の先生に相談しました。こちらの質問に丁寧答えていただいて、心配事も少しはなくなりました。

今日はついに母子健康手帳の事を看護士のかたから説明を受けました。あとで区役所にもらいに行ってきます

次も2週間後、ただそろそろどこで産むか決めなくちゃならないところが大変です。
先日売り出し前予約しておいた、10月31日の「こだま659号」の指定が取れました

あとから時刻表を見たら、通常は指定席が1両だけなんですね・・・指定席を取るまでもなかったかな

まぁ、とにかくこれで計画が立てられます。
あわせて岡山までの「のぞみ23号」の指定も取れたので、これで往路はOK
帰りは福岡19:20発のANA268便を特割7で取りました。
「こだま659号」の博多到着が18:21なので、帰りのフライトは結構ギリギリかもしれませんね。
でも、この便であればなんとか東京に21:00前に着けるので、忙しいですがこの便にしました。まぁ、博多駅福岡空港駅が約6分ですからね。

昨日のニュースで山陽・九州新幹線直通運転用の車両が、博多へ運ばれたようで、10月末から山陽新幹線区間で試運転が始まるようです。運が良ければ遭遇できるかもしれませんね

10/31の「こだま659号」の指定券他


おまけ・今、PCの壁紙はコレです
