auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日から24時間母子同室になりました


今日は弟夫婦がお見舞いに着てくれて、お祝いにの服をくれました。小さいうちは何枚あっても多すぎるということはないので助かります。


小さなベッドの中でもぞもぞと動くを見ては、「かわいいねぇ~」を連呼する弟を見て、『こいつこんなに好きだったかなぁ~』と考えてもみましたが、ただ言えることは一つ『絶対に子煩悩な親になる』(笑)


と、弟から「実は報告があって…」という言葉が…。
何かと思えば義妹も妊娠が発覚したとの事

あちらのご両親には報告済みだが、ウチの両親にはまだとのこと…。
ウチの両親が聞いたら大喜びだと思います。

弟夫婦が帰ったあと、早速本日二度目の授乳にが挑戦。
に吸わせてみますが、吸う力が弱いからか、母乳がなかなか出ませんそうこうしているうちにぐずりだしちゃったのでほ乳瓶に作っておいたミルクを与える…
そうするとこちらはゴクゴクと飲み干します
はちょっと気味…「最初は仕方ないよ」と慰めつつを見てみると、満足気な顔をしてお休み


まだまだ新米パパ・ママの格闘の日々は続きます。

次に会えるのはもう退院の日…早いなぁ
今日は、の父と母が初孫を見にやってくるというので、一緒に行きました。

午後の面会時間(14:00~19:00)にあわせていったところ、は具合もだいぶよくなったらしく、体を少し起こしてテレビを観ていました。

看護師さんに「親が来たので赤ちゃんを見せたいのですが・・・」と言ったら、お部屋まで連れてきてくれました

父も母も目を細めて写真を撮るのに夢中
今日は母がハンディカムを持ってきてくれたので、それで動く息子の様子も撮ってみました
しかし、当の本人はそんなことは知ってか知らずか寝てばかり
まぁ、もっとも今の時期はまだ寝るだけでしょうからねぇ・・・

父と母が帰ったあと、お腹が空いたのか急にぐずりだしたので、ミルクをもらいに新生児室へ・・・

今日からはも歩いて動けるようになったので安心です。
明日は仕事なので、会いにいけませんが明後日は弟夫婦が見に来るので、再びお見舞いに行ってきます
今日予定通り帝王切開で産まれました

午前9時22分、身長44.5cm、体重2520gでした。

気になる名前は・・・

真幸(まさき)

と名付けました。
男の子です。

今日は義父母が来てくれました。

手術が9:00頃からだというので、8:00頃に家を出て病院に。
はすでに、術前の準備のための点滴を受けていました。

8:50頃には看護師さんに付き添われて歩いて手術室へ・・・
その間家族は部屋で待つことに・・・

9:30頃、看護師さんが「おめでとうございます」の言葉とともに部屋へやってきて赤ちゃんの処置をしている処置室へ案内される・・・

そこには産まれたてホヤホヤの我が息子の姿が。

看護師さんが臍の緒を処理して産着を着せて、タオルでくるんで「ハイ、お父さん抱っこしてください」と渡される・・・(オイオイ、いきなりかい
その後抱っこしているところを写真に撮られる・・・(あとで産まれた瞬間のものと含めてDVDにしてくれるらしい・・・)
義父母も携帯カメラで赤ちゃんの写真を撮っていました。

腕に抱えた赤ちゃんの重みに、「生きているんだなぁ~」・・・と命の重みを感じました。

その後、赤ちゃんは新生児室へ。
再び病室に戻り、が部屋へ戻ってくるまでの間に、両親や弟にメールを送る。義母も親戚にメールを送っていました。

やがて手術の終わったが部屋に戻ってきました。
執刀担当の先生の説明では、母子共に問題なし、手術時の出血量も帝王切開では少ないほうだったということでした。

も健康というのがなによりです
これからは家族3人での生活になるかと思うと、楽しみもありますし、不安なこともあります。
でも、家族仲良くが一番ですよね
日付が変わってしまったので今日になりますが、の帝王切開の手術の日を迎えました。


朝9時過ぎから手術になるので、8時頃には病院に行こうと思ってます。


いよいよともご対~面~ってことになるのですが、手術が無事終わるまでは心配です。

まだなかなか実感の湧かないものですね~


名前はすでに決まっております(笑)
鉄ちゃんの子供に相応しい名前ですよ
ちなみに列車名ではありません。
いよいよ火曜日には入院、水曜日に手術となりました


明日からが三連勤なので、次の休みはナント手術当日


入院の日は付き添えないので義母にきてもらうことに…。


そんなこんなで二人だけでゆっくり夕食を囲むのも今日が最後。
これからが産まれたらこんな時間は持てないんでしょうね~

と、言うわけで今日の夕食は仲良く外食
体力と景気づけに焼き肉も考えましたが、結局よく行くお好み焼き屋になりました

モダン焼きに、4様(豚・ニラ・キムチ・にんにくの芽入り)、あさりの蒸し焼き、じゃこサラダ、〆にお茶漬けを頼みました。


これからしばらくはと二人っきりという時間は持てなくなりますが、三人で過ごす時間を楽しめるようになりたいですね。
ほぼ帝王切開で産む事にしていたでしたが、このところだいぶお腹に張りを感じていたので、昨日病院

すると、赤ちゃんがもうだいぶ下りてきていていつ陣痛がきてもおかしくない状況なんだとか

予定を前倒ししようにもすでに手術の予定がびっちり埋まっていて、当初予定していた22日までなんとか保たせるしかないようです

今日、二人で病院に行き、先生から手術のながれの説明を受けてきました。今は、想定されるリスクを細々と説明しないといけないんですね
お医者さんも大変です

そのあとが看護士さんから入院の手続きについて説明を受けていました。

指折り数えてみると、もう来週ですよ

こ・心の準備が…





それにしても…帝王切開だと術後観察の為、個室を使うので料金が高いみたいですね
入院時の内金が25万円……

まぁ、後で一時金申請すれば戻ってくるので立て替えと思えばいいんですけどね…
昨日の雨はあがって晴れた関東地方ですが、風がおさまりません

今朝はJR各線で遅延が発生。風に弱い京葉線や房総方面の路線では運転見合わせも……

我が通勤路線の埼京線も多分に漏れず遅延
通勤快速は運転中止のうえ、女性専用車も中止。各駅停車だけだったんですが、列車によっては20分以上遅れの出ている列車も……

ラジオの交通情報を聞いていたのですが、通り一遍の「今朝の首都圏各線の電車は平常通りの運行です」と言うだけ…

それはウソでしょう…と疑いながら駅へ向かえば案の定遅延のお知らせ

それだったら電車の情報なんか流さないでよと腹立たしく思いました

なにを根拠に言ってるんだか…
今日は何だか変な天気でしたね。

新宿では18時前後から雷を伴った雨が降りました。
に帰ったら、さいたま地方は雨に加えて風も強くなっていました。

いわく、雹も降ったようです
この時期の雹というのも珍しいですね。

最近は鉄ネタがサッパリですね~。
それよりも、の事の方が大変ですけどね~。
気づけばもうあと1ヶ月
目下の悩みは休みの都合がつくかどうか……なにせ人員の少ない部署だけにやりくりが大変です
