auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
ようやく4日目終了です

週末休みのお仕事の方は、皆さん5勤なんて当たり前~なんでしょうけど、土日祝営業のサービス業……キツイのでめったな事がない限り5勤なんてシフトは組みません

で、あと明日1日行けばお休み
しかし…明日は鍵開け当番

いつもより一時間早いに乗らなければなりません
何時起きすればいいのやら……
今日は5日ぶりにに会いにの実家へ

今日は、だったので外も暑くなかったので、と二人でを連れて散歩に行きました。散歩といってもまだ歩けるわけではないので、おくるみに包んで抱いて散歩に行きました。

初めての外気浴です

散歩に連れて行ったら、揺れと外気が心地よかったのか気持ちよく寝ていました

帰ってきたら、大の字になって寝ていました
今日はを1ヶ月健診で病院に連れて行きました

の実家からなので、病院で待ち合わせ。
久しぶりに行ってみると相変わらず患者さんでいっぱいの待合室・・・
スリッパがないって・・・初めてでした

今日は赤ちゃんの健診の指定日だったので、同じように赤ちゃんを連れた人も多かったですね。

少し待って呼ばれました。
は自分が抱っこして連れて行き、まずは発育状況をチェック
身長44.5cm49.7cm
体重2520g3380g
しっかり育っていて、一安心です

その後、小児科の先生の診察があってこちらも問題なし。
の方はこれでおしまい。
あとはの診察を待ちました。
ここで結構待ったので、結局2時間以上かかりました。

は一足先に車で待つ義父母に預けましたが、車の中でスヤスヤと寝ていました。
終わったあと、一旦ウチに寄って休憩をしました。

病院で産まれたときの産声やその後の写真を収めたDVDをもらってきたので、早速みんなで見てみました
産まれた日時、産まれたときの体重などとあわせて、病院にいるときに撮ってくれた写真が収められていました。最後は、退院の時にみんなで写した写真も入っていました

そして、渋滞しないうちにと、またの実家へと帰りました
次はいつ会いにいけるかなぁ~
今日は休みで、月一で通っている心療内科に通院。

帰りがけ駅ビルにあるマツキヨを覗いて見たら、マスク売場はほぼ空に近い状態かろうじてガーゼマスクがいくつかあったものの、見ているそばから買っていく人が続々・・・
そのあと、近くのスーパーをのぞいてみたらやはりマスクはなし

夜になって、都内でも初の感染が確認されましたが、これでさらに拍車がかかるでしょうね・・・

明日あたり会社行ったらどうなってるんだろう・・・
ちょっと心配・・・

ますます閑古鳥が鳴くことになったりして・・・
今年初めにこんなタイトルの映画をやってましたね~。

その数ヵ月後にまさか現実になるとは・・・

映画では強毒性の新型インフルエンザを想定した症状が描かれていますが、唯一救われているのは現在流行している新型インフルエンザが弱毒性ということ・・・

とはいえ、慢性疾患を持っていたり、妊産婦、乳幼児などの免疫の弱い人にとっては脅威なのは間違いなし・・・

ウチにも妊産婦と新生児がいるので、心配です・・・今は実家にいるのでまだ安心ですが・・・

自身が毎日満員の通勤電車に揺られ、新宿という人の集まるところへ通っているので、今実家にいることで安心できます。
実家は大都市から離れていますからね。

それにしても、関西圏での蔓延はすごいですね・・・
首都圏や名古屋圏、福岡圏に飛び火するのは時間の問題ですね・・・
そうなった時、果たして都市機能はどうなるのか・・・

自分もかからないようにしなくては・・・

皆さんも手洗い、うがいをしっかりしましょうね
お題がご当地グルメということですが・・・正直、今住んでいるさいたまのご当地グルメ・・・というと、う~ん・・・「十万石饅頭」と「ぽくぽく」しか思い浮かばない・・・

両方とも美味しいんですよ
以前もブログに書きましたけど。

で、今回は私の実家がある群馬のうまいものを紹介
群馬というと温泉で有名。したがって美味しい温泉饅頭もあります。
しかししかし、それよりももっと群馬県民にとってのソウルフード
『焼き饅頭』


群馬県内のお祭りの出店には必ずある「焼き饅頭」。
当然売っているお店はあちらこちらにありますが、お店によって饅頭や、タレに違いがあって好みも当然変わってきます。
個人的には、前橋市内の日赤病院前「田中屋」がイチバン
実は、実家のすぐ近くのお店で昔から食べてる味でもあります。
ここのが、イチバン美味しいですね。
病院の近くのなので、お見舞いに来た人がよく買っていくようです
今日は夕方からさいたま地方、風が強くなってきました

強風になると遅れるのが武蔵野線と川越線
埼京線は川越線と直通運転をしているので、影響は大

帰りに乗った電車もその影響が出ていました
新宿駅に入ってくる時に放送がありました。
「今度の通勤快速・大宮行は川越線内強風の影響により、本日に限り池袋から各駅停車となります」

そもそも通勤快速の大宮行って時点で通常とは違いますしね

せっかく通勤快速で早く帰れると思ったのに…

電車は予告通り池袋から各駅停車になってしまいました
昨日、今日と5日ぶりにの実家へ。
は、手足がだいぶしっかりしてきました。首はまだすわりませんが・・・

ところで、から電話で話は聞いていたのですが、の顔になにやら湿疹ができてしまいました
前回行った時に、ほっぺのあたりに少し「湿疹かなぁ~」と思うようなものがあったのですが、あまり気にせずそのままにしていました。

が、保健婦さんの新生児訪問の際に尋ねてみたところ心配ないとのことだったので、石鹸(赤ちゃん用の)をつけて洗ってみたところそれが拡大
でも、当の本人はあまり気にしていない様子でした。

さて、今日朝一番で近くの皮膚科へ連れて行きました。
見てもらったところ、生後2週間ぐらいに見られる「乳児湿疹」とのことだったので、一安心。
変な病気に感染していたら困りますしねぇ~

で、塗り薬を処方されて帰宅。
母乳・ミルク共によく飲むようになったのですが、母乳はどのくらい飲んでいるのかわからないですよね~
母乳を飲ませたあとに、まだ愚図るので、足りないのかな?と思いミルクを与えると今度はミルクを飲みすぎてなのか、寝せると苦しそうな顔してもがいてます・・・。
なかなか加減ってものが難しいですね

さて、次の休みは5日後の日曜日。しかし、一日だけなんですよね・・・。
の顔は見たいけど、行って体が疲れちゃうのも・・・だし、難しいですね。
でもそのあとも飛び飛びでしか休みがないので、行っておかないとな~・・・ですね。

早く湿疹治ってね
世の中、短い人でも明日までGW
ですが、私は明日から仕事・・・ってか仕事柄会社が連休中休みってわけではないので・・・
連休中は両方の実家へ顔を出してと忙しい連休になりました。

それにしても今旬の話題は『新型インフルンザ』
仕事柄、影響も

私の部署はアメリカ方面の取扱は少ないので、影響が少ないかと思いきやヨーロッパへも拡大しているので、油断はできません

今後どうなるかなぁ・・・
SARS以来の大騒ぎになってるし・・・
お客さんからも心配する問合せが入ってるし・・・

これから冬を迎える南半球での感染拡大と、秋以降の北半球での感染拡大が心配されますね。
今年の夏は落ち込むのかなぁ・・・
やっと今日から三連休が取れたので、今日はに会いにの実家へ

浦和から快速に乗れたので割と早く着けました

は相変わらずスヤスヤ寝ていました
でもの話を聞くと、自分がいない間は結構大変だったようです…。

今日は退院の日に続いての実家にお泊まり。
明日は自分の実家に行って一泊の後に、明後日は再びの実家に寄って、それから自宅へ帰ります

今のところ、にミルクを飲ませてる時が一番面白いですね
明日から3連休です

とりあえずは、の待つの実家へ行ってきます。

と、その前に図書館に本を返しにいかないと・・・・結構延滞しちゃってるしなぁ・・・

図書館は浦和の駅前にあるので、そのままの実家へ行けます

連休中はそのあと、自分の実家へ行ってちょっと用を済ませて、再びの実家へ寄って自宅へ帰ります。



の様子が気になりますねぇ・・・
22日に産まれたですが、29日に予定通り退院となりました


実は前日にからメールが来て、貧血が酷いので入院が3、4日延びるかも…という話を聞いていたので、心配をしていました。

しかしその後、再びからメールが来て「退院できることになりました」と……最初止められてたのに……と逆に心配になってしまいました。

29日は祝日だったので精算は前日に…と言うことで、前もってにお金を渡しておいたのですが、3万円ほど予算オーバーだったみたいです
意外と帝王切開はお金がかかりますね。

会社の健保組合に一時金申請をすれば、53万円出るので全部カバーできるんですけどね

さて、29日は11時迄に出ないといけなかったので早めに、9時半過ぎに病院へ向かいました。

義父母の到着を待って車の実家へ向かいました。

K市にあるの実家までは約1時間ちょっとかかるので、その間がおとなしくしていられるか心配でしたが、杞憂に終わりました
車中では一度もぐずらず、大人しく寝ていました
その点は親孝行なのようです(笑)
>>[退院しました]の続きを読む
