auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
最近読み終えた、2つの本の話題でも・・・。

まずは「Op.ローズダスト」(福井晴敏・著/文春文庫)
2006年に文藝春秋から上下刊で発行されたものの文庫版です。
文庫版では加筆部分があり、上中下3巻になりました。
福井晴敏といえば、「亡国のイージス」「終戦のローレライ」が代表作ですね。
「亡国のイージス」に続き、現代を舞台にした話で、正体不明のテロリスト集団による首都圏でのテロ。その陰には警察・自衛隊それぞれの思惑が渦巻く・・・。
公安部のしがない警部補の男と、自衛隊から派遣された過去を持つ青年がテロリスト集団に立ち向かっていく・・・というお話。

福井ワールドは描写が細かく、だからのめり込めるんですね。
「亡国のイージス」もそう。スケール的には今作のほうが大きいですね。
映画化されたらすごいだろうな・・・と読んでて思いましたから・・・。
映画化されたら、臨海副都心は吹っ飛びますからね(笑)
さすがにCGかな・・・と。

あとは「亡国のイージス」に続いて自衛隊全面協力ですかね。
「亡国のイージス」が楽しめた方なら、絶対にハマります


そして「真夏のオリオン」(福井晴敏・監修/飯田健三郎・著/小学館文庫)
6月13日から映画が上映されている作品です。
話の舞台は第二次大戦末期の沖縄沖。
米軍輸送部隊への攻撃を命じられた潜水艦でのお話です。
輸送部隊を守る護衛艦隊からの猛烈な攻撃を受け、刀折れ矢尽きといった状況の潜水艦が最後の一矢を報いて、生還するといったストーリーです。
作中には実在した特攻兵器「回天」も登場します。(作中では本来の使い方はされていませんが)

ストーリーの最初と最後は、その潜水艦艦長の孫と、敵であった駆逐艦艦長の孫との手紙のやりとりといった形で始まりそして締めくくられたいます。
タイトルの「真夏のオリオン」というのは、船乗りにとっての目印になっていた星のことです。

今回は監修ということなのですが、「終戦のローレライ」を彷彿させてくれましたね。潜水艦の話はなかなか面白いですよね。
小説だからというのもあるかもしれませんが、描写から読み取る操艦が曲芸技のようなところもありますね。実際にこんな操艦をしていたらスゴイですよ

福井作品を久しぶりに読みましたが、いいですねぇ~
特に自衛隊モノが読みたい方にオススメですよ。
お疲れ自分

やっと終わりです・・・

今日は予告どおり所長会議の為、朝からずっと一人ぼっち・・・
会議が終わって、マネージャーが帰ってきたのが15時近く・・・

お昼に出られたのは15時半ぐらい。。。
マジお腹空いた・・・
しかも、お腹すいて気が立ってるところに、マネージャーがの仕事に対して、横槍入れてくるし

この前、『この件に関しては好きにさせてもらうから文句言わないで下さい』と念押ししておいたのに・・・
それを自分だって了承したでしょう。。。

だからKさんに嫌われるんだよ・・・

あー、すげー気分悪い・・・

多分、明々後日まで顔をみないからいいけど~
あと一日です…
頑張れ

今日は週明けの割には電話の数がそれほど多くなく、仕事がはかどりました



明日は所長会議…
マネージャーが帰ってくるまでひとりぼっちの上に、食事にも行けない

いつも所長会議は水曜日なので「明後日かぁ~」と思っていたら、なんとまぁ…

6勤の最終日にこんなマジックがあったとは…

くやしいです
昨日とは打って変わって今日は、店内激混みでした。

となりのヨーロッパ方面のカウンターは40分待ちでした

幸い、ウチのデスクはそんなに混まなかったのですが、今日はメールの問合せが多い多い
天気悪くて、外に出ない代わりにPCで検索して、問い合わせてくるのかな

メールの問合せは嫌いではないのですが、一方通行な感じがするのと、面と向かってではないので、文脈からでは読み取れないものがあって、ちょっと苦手かもしれません・・・。あと、せっかく空きがあっても、次に予約依頼のメールが来た時には、空きがなくなってしまっている事も多々ありますしね

さぁ、あと2日
頑張ろうっと。
はい、6勤3日目終了~♪
折り返し点にきました。

今日は終日発券機のメンテナンスで、終日発券作業や料金見積もりが出来なかったので、そんなに忙しくなかったですね。

明日はその分忙しくなるかな
でも、天気悪そうですね
天気が悪いと来店も減るので、どうでしょう・・・
微妙なところですね
はい、6勤2日目終了です

金曜日なのでお客さんの引きも早かったです。
(いつも金曜日は早い)


さて、今日は残業してHPの更新作業をしてきました。結構このところ忙しくて、オサボしてたので過去データがなかなか見つからず、発掘するのに時間がかかっちゃいました


明日は週末なので、来店が増えるとおもいますが、残念ながら明日は発券機のシステムメンテナンスなので、終日使えず、あまり仕事にならないと思います…

明日もぼちぼち頑張りまっしょ
今日から恐怖の6勤が始まります

取りあえず第一日目終わりました

今日は連休の間に溜まった処理が中心。
今日は明日から夏休みのKさんと一緒。

彼女は明日から北欧へ行くらしい…ウラヤマ~

さて、明日からはマネージャーとの二人勤務が5日間続きます
ふぅ・・・ようやっと5勤が終わりました・・・
明日、明後日と連休です

でも明日は部屋の掃除が待ってます
しかも、親来ちゃいます・・・
ひぃ~~~

そのあと・・・恐怖の6勤が待ってます
ありえねぇ~

それもこれも・・・全ては人員不足・・・
社内公募で一人来ることになってるのに・・・
決まったのは先月なのに未だにいつ来るのか未定・・・
そんな不確定要素の多い人事はいらんから

もっと確実な人事をやってもらいたいわ・・・

もう三人じゃ回らないから・・・

以上愚痴でした
昨日の事になりますが、仕事で「交通新聞社」に行ってきました

交通新聞社といえば・・・そう「JR時刻表」や「鉄道ダイヤ情報」等、鉄チャンならお世話になっている出版社です。

では、なぜ仕事でそんなところへ行ったのか

一つにはウチの企画の売り込みです。
鉄チャン向け商品を企画しているのですが、コラボして一緒にやりませんかといった感じで・・・

以前、台湾のSL列車に乗りに行くツアーを作った際には、広告を載せたことがあってその縁で今でもちょくちょく、連絡をとっているのです・・・。

海外はなかなかとっつきにくいところもあるかと思い、国内の廃線跡探訪の企画を持ってお邪魔しました。

いつもお話をしている広告担当の方と、今回はな・なんと「鉄道ダイヤ情報」の編集長さんも同席してお話を聞いて下さいました

で、意外にも一緒に持っていった「インドネシアで走る旧日本車両に乗りに行こう」という他社の代理販売をしている商品が編集長さんの目に止まり、その話で結構盛り上がりました。

帰ってから、インドネシアの現地支店に資料を添付して「こういった商品が作れないか?」と早速メールを送りました。

さてさて、今後どのような話に発展していくか・・・楽しみであります。
今日は、にとっての大切な記念日

4年前の今日、入籍しました
ちなみに5年前の今日は初めてと対面した日でもあります

毎年6月10日はお休みを取っています。
この日はいつも二人で神社にお参りして、の実家へ行ってみんなでささやかながら食事をしています。

今年はもいるので、神社へのお参りはなしでの実家へ行きました。

まぁ、最近はを見にしょっちゅう行っているんですけどね

で約40分という近さが幸いしているのかもしれません。

だって、自分の実家よりもの実家へ行く機会の方が多いぐらいだし・・・

今日も行ったらちょうどがお腹が空いたのか泣き出していました。
最近体重が4kgを超えて、ミルクを飲む量も増えてきたようで、前にあげていた量だと足りないのか、すぐに泣き出します

今日はがお風呂に入れている様子を写真に撮ってみました。
お風呂に入れてもらっていると気持ちがいいのかおとなしいですね

来週には家の中を片づけて、を迎える準備をしなくては・・・
いよいよ3人での生活ももうすぐです
赤ん坊は、モロー反射といって寝ている時に大きな音や、何かに反応してビクってなります。
普通にビクってなってるときは、すぐに元に戻るんですが、今日のは面白かったので写真に撮っちゃいました

手の格好が、なにか魔法かけてるみたいだったので、には「魔法かけてる」ってウケてました(笑)

こんな感じで(笑)
土日祝に限り大都市圏の特定区間を除き、ETC搭載車なら一律1,000円というのが始まってしばらく経つ。

今年のGWはこの制度が導入されて初めての大型連休
案の定どこも大渋滞

この影響を大きく受けたのが高速バス
最大で10時間も遅れたバスもあったとか

そもそもこの高速道路1,000円の施策、景気対策の一環だというが、果たして効果はいかほどのものか…。

それよりも二酸化炭素や窒素酸化物の排気量が増えて、全然エコになってないんじゃないのかね

地球温暖化にストップをかけるために取り決めた『京都議定書』に反するのと違うんですかね

高速道路を1,000円にするくらいなら、その分を環境に優しいものを購入した際の優遇措置や、路面電車(今風に言えばLRT)の復活に使って欲しいですね。

路面電車は広島、熊本、鹿児島などで走っていますが、低床車両もありバリアフリー化にも一役買っています。

その場しのぎの政策ではなく、もっと先を見据えたことをやって欲しいですね。
銀行じゃないですよ…今更…

証券会社にです

今まで会社の持株会に入って月々微々たる金額を積み立てしていました。

おかげで少しは貯まりました。
今回、も生まれ、少しまとまった資金も必要かと思い、取り崩すことにしました。

なんて今まで売買したことがなかったので、証券会社に口座がありましぇ~ん┐(´ー`)┌
と、いうことで、今回作ることになりました。
会社の持株会と同じ証券会社に口座を作りました。


今はPCで書類を作ってそれをプリントアウトして印鑑押して郵送すればいいんですね~。
割と簡単。



さてあとは何株売り払うか…


株価も気にはなりますが、今のところそんなに大きく動いていないので、このまま推移してくれることを祈ります
