auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
もう、始められている方もいるかと思います。
クイズ鉄道王決定戦

先日、「鉄道ダイヤ情報」や「JR時刻表」を出している交通新聞社の方が会社に来た折に話をされていたのを思い出し、はじめました。
先日はまだ始まる前だったので、開発途中の画面をみせてもらいましたが・・・

クイズは全部で1000問
ジャンルも「新幹線」「ブルートレイン」「駅・駅弁」「路線」「車両」「列車」「時刻表」「鉄道豆知識」の8つあります。
どのジャンルから始めてもOK

最初のうちはこんなの楽勝~と思いながらやっていると、途中から難しい問題が次々と・・・
「鉄道豆知識」からはじめましたが、70問中47点・・・正解率67%でした・・・

8/31までの期間限定なので、是非挑戦してみては
今朝の通勤時にポケモン新幹線GETしました

E3系2000番台のつばさです。多分…遠くてわかりずらいですが…

最近よくポケモン新幹線を見ますね。
でも……意表を突いて現れるので、捕獲は難しいです
携帯で本日の運用予定を確認すれば、まぁ、いいんですけどね
今日で3ヶ月です。
我が家の
この3ヶ月でだいぶ大きくなりました
体重2520g(出生時)5050g(7/22)

首もだいぶ据わってきました。
一回に飲むミルクの量も増えて、間隔があいてきたので、夜はぐっすり寝ることができます

人に対しても愛嬌を振りまくようになりました

昨日はの目やにがひどく、に連れて行ったそうです。
結果は結膜炎
最近よく手をしゃぶっていて、その手で目のあたりをいじるからでしょうかね
目薬を処方されたので、1日3~4回点眼しています。

そういえば、電車に少し興味をしめしはじめました
暑いので、小田急ロマンスカーの絵柄の団扇で扇いでいたら、
電車の図柄に興味をしめしていました。
やはり電車好きになるのかな
今日は、仕事が休みで前々から行こうと思っていた弟夫婦の家に行ってきました。今年の3月に新築の一戸建てを購入して引っ越した事は聞いていたのですが、こちらものことがあったりと、なかなか行けず仕舞いだったので・・・

弟夫婦は以前は小田急線・相模大野の近くに住んでいたのですが、引っ越して少し離れたところになりました。

まぁ、でも相模大野が近いとのことなので、今日の待合せは相模大野にしました。
小田急線は普段特に用事が無い限りは乗ることのない路線なので、こんなときだからとわざわざ400円の追加で特急を利用することに
まぁ、小田急のロマンスカーは快適ですから
行きはちょうどいいのが、江ノ島線直通の「えのしま25号」でした。これは30000系EXE利用の特急でした・・・個人的に一番小田急らしからぬ車両かなぁ・・・と。小田急といえば前面展望ですよね


で、相模大野駅で弟夫婦と合流し、昼食を食べていざ新居へ
相模大野から車で10分はかからないかな一番の最寄は江ノ島線の東林間らしいのですが、相模大野のほうがなにかと便利がいいようです。

建売分譲だったらしく同じような家が何軒か建つ一角にある弟の家へ。
まだ新築のにおいがしましたね(笑)
今風というか、まぁ、そんな感じがする家でした。1階はリビングダイニングが広く、使い勝手は良さそうだなぁ・・・と。2階は寝室のほかにあと1間あったのですが、ここはあとから仕切れるようになっていて、子供ができたら子供部屋としても使えそうでした。
その後は、今妊娠5ヶ月の義妹も交えて、いろいろ子供の話などをして、おいとましました。

帰りも相模大野の駅まで送ってもらい、改札を抜けて案内板を見てみると、少し駅で待つものの臨時特急に60000系MSEが充当されていることを知り、臨時の「さがみ60号」の切符を購入

メタリックブルーの車体がカッコイイですね
また、車内の文字案内も日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語表示
4カ国語表示で表示されるのを見たのは九州新幹線「つばめ」以来だったのでさすが観光地を結ぶ列車だなぁ~と思いました。
新宿までは30分少々のショートトリップ。
新宿駅に着くと皆さん写真を撮ってましたね

やっとこ行ってきました
『ヱヴァンゲリオン新劇場版・破』。前作から2年ですよね・・・開きすぎな気もしますが・・・まぁ、そのぶんのクオリティはありましたね

ここからは、TV版の流れも一応は組んでいるようですが、全くの新作ですね。
今回の一番の変更点はアスカの名前が変わってた

TVシリーズ・旧劇場版の時までは、「惣流・アスカ・ラングレー」だったのが、「式波・アスカ・ラングレー」って・・・
さらに新キャラに「真希波・マリ・イラストリアス」・・・庵野秀明って軍艦マニアだったかな
キャラの名前が護衛艦の名前なんですが・・・
(あやなみ・しきなみ・まきなみ)
まぁ、わかる人にはわかるってところなんでしょうね。
(気になる人はWikiとかで調べてみてください。「あやなみ」でHitしますから)

あと、まさかあんな裏コードでエヴァが暴走モードに突入するとは(笑)
次回のパチンコ台でたら、絶対入ってそう(笑)

それから、今回新キャラのマリですが、もっと活躍あるのかと思ったら、それほどでもなかったので、次回が楽しみです。

この作品は、TVで見るより映画の方がいいなぁ・・・と今回の「破」を見て思いました。やっぱりね、スケールが劇場のスクリーンのほうがいいです(あたりまえですが・・・)
それに、効果やなんかが、全然違う。
またDVD出るの楽しみだなぁ・・・てか、もう一回見に行ったりして(笑)

2009.07.16 ユナイテッドシネマ浦和
以前から何かと話題になっていた、サンライズのガンダム30周年特別企画・等身大ガンダムの立像が先日お台場に完成したそうです

まだTVでしか見ていませんが、実物が見たいですものすごく

今の30台半ば以上の男性ならほとんど知っているのではなかろうかというほど、当時はブームでしたしね
今のシリーズのように美形キャラばかりではないですが、ドラマ性はとてもありましたね

暑い最中ですが、一度足を運んで見てきたいですね
今年も運行が始まりましたね期間限定ポケモン新幹線

さっき通勤快速の待避待ちをしていたら、E2系はやて車両のポケモン新幹線が通り過ぎて行きました

あっという間だったので写真を撮る間もありませんでしたが…
2006年11月から続けてきたこのブログですが、この度100,000アクセスを数えるまでになりました

ブログを始めた当時はちょうど心身的に病んでいて仕事も休職をしている時で、なにげなく始めてみたのがきっかけでした。

コメントをもらったところから次々に輪が広がっていきブロ友さんもおかげさまで増えました
コメントいただいている皆様いつもありがとうございます

最近鉄系のネタが少なく、代わりに息子ネタばかりになってますが・・・(笑)
鉄系活動も、3月の「はや・富士」の引退からめっきり・・・
一つには仕事が忙しいのもありますが、やはり息子イチバンになってるからですかね
恋人ができると恋人イチバンになりますが、それに似たものですかね。

ちなみに明日、やっと息子が我が家に帰ってきます
生後77日目で、7月7日に帰ってくるという、7つながり
今度は部屋から見える武蔵野線や、駅に新幹線を見せに行ったり、大宮の鉄博に連れて行ったり・・・鉄ちゃん教育も施しましょうか(ww
今日は3週間ぶりにに会いに行ってきました
写真はから送ってもらっていたのでだいたいの様子はわかりましたが、体重なんかはやっぱり抱いてみないとわからないものですよね
だいぶ重くなってました。もう生まれた時の倍近い体重ですからね

久々に会った、顔をみるなりムニャムニャと話しかけられました(笑)
会えなかった間の事を報告してたのかな

さていよいよ6日にベビーベッドを運んで、7日にお宮参りをしてそのまま帰宅となります。

そして3人の新しい生活のスタートです
