auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日の選挙、大勢が出ましたね。

ってか、予想以上に民主ぶっちぎりなのに驚きです


ちなみには、民主に入れてません。
まぁ、理由はいろいろありますので・・・あえて書きませんが。


自民党・・・たしかにいろいろありましたよ。
失言、失態etc・・・

でもね、頑張っていろいろやってる舛添さんに個人的にはもうちょっと頑張って続けて欲しかったですよ。
なんだかんだ批判はありますが、あの人が消えた年金についても、薬害についても今まで手をつけてこなかったことに手をつけてきたから、今のように明らかになったこともある・・・そう考えたいです。


それから、今回の選挙、マスコミ騒ぎすぎ。
「政権交代、政権交代」って毎日念仏のように聞かされてたら、そりゃ関心ない人だって、「政権交代がブームなんだぁ~」って、投票しちゃうでしょう。
まぁ、実際に投票する人はそこまで馬鹿じゃないと思いますけどね。。。

これからの日本・・・どうなちゃうんでしょうねぇ・・・
少し心配です
今日は今月の初めに頼んでおいたスーツが出来上がる日だったので、新宿高島屋へ

と、その前に衆議院選挙の期日前投票にも
今回は注目が高いのか、はたまた今日が土曜日のせいなのか、投票所になっている区役所は行列ができてました
今まで行列ができるのなんて見たことなかったから・・・
明日の開票結果が楽しみです。


さて、高島屋に着いて受取りは5Fの紳士服売場なんですけど、ここがまた高級感たっぷりな場所でなんだか、こっちが恥ずかしいですよ・・・
今月の上旬に2着で¥73,500てセールをやっていたので、その時買ったんですが、買った場所は12Fだったかの催事場だったんですよね・・・だからそんな立派なところではなかったんですけど・・・
試着室もゆったりと広く、ソファーまで置いてあるし。いわゆるデパートで服を買うなんて事は滅多にないですからねぇ~・・・
イージーオーダーでちゃんと測ってもらって作るので、仕上がりも体にぴったり
夏物を作っておいたので、まだこれからも少し着られます。
早速週明けから着て行こうかな
22日で4ヵ月になりました
我が家の

最近首のすわりもしっかりしてきました。
ベビーカーをそろそろ買わないと~・・・と考えているのですが、すぐにA型は使わなくなるだろうから、今からなら少し待ってB型を買おうかなと・・・
A型は生後1ヶ月ぐらいから使えるタイプですが、短期間しか使わないので買うのはもったいないかなぁ~と。B型は首がすわってから3歳ぐらいまで使えるので、長く使えます。AB両用もありますがお値段がそれなりになってきます

で、A型はレンタルで済ませようということになり、早速借りることにしました。
最近はベビー用品のレンタルもあるから便利ですね
しかもネットで申込も可能。
ダスキンのレンタルサービスで借りることにしました。

そして今日初めての予防接種に行ってきました。
家のすぐ近所の小児科へ。やはり同じように予防接種に来た赤ちゃんが何人も来ていました。今日はBCGの予防接種。
初めての注射・・・やはり痛かったようです
待合室に戻ってきてからも大泣き
今まで見たことがない泣き様でした。
よほど痛かった&怖かったんでしょうね
これから予防接種は何回もあるのですが、大丈夫かな
先日、「オリエント急行廃止」というニュースがありました。
auのニュースにも出ていましたね

日曜日に仕事をしているとお客様から一本の電話が・・・
「オリエント急行が廃止になるって聞いたんだけど、本当ですか
「廃止・・・ですか・・・
「そう、yahooのニュースに出ていたんだけど・・・」
「ゑ

・・・yahooを急いでみてみると確かにその記事が・・・
しかしよくよく読んでみるとおかしな点が・・・

オリエント急行は1883年に運行開始。1930年代の最盛時には仏パリとトルコのイスタンブールを結んでいたが、第2次世界大戦後は自動車や飛行機の発達で縮小の一途をたどり、2001年にはパリ~ウィーン間に、07年には仏ストラスブール~ウィーン間に短縮された。

12月12日午前8時59分ストラスブール着の列車を最後に、時刻表から完全に姿を消す。

赤字の部分ですが、いわゆる豪華列車の「オリエント急行」の運行区間と異なります。その時点でおかしい・・・と思いました。

日本人がパッと連想するオリエント急行というのは「ベニス・シンプロン・オリエントエクスプレス(VSOE)」という列車で、これはロンドンからパリを経由してベニスまでを結んでいる定期列車。
これは、ワゴン・リ社の車両を使った「走るホテル」とも言われる豪華列車。
ちなみに1988年に日本へ来たのはこれとはまた別の車両で、「ノスタルジー・イスタンブール・オリエントエクスプレス(NIOE)」という列車です。こちらはチャーター専用の編成で2008年現在でもチャーター運行で使用されているようです。


対して、今回廃止になる列車は、現在仏・ストラスブール~オーストリア・ウィーン間を結ぶユーロナイト(欧州内国際寝台列車)なのです。
実際トーマスクック時刻表にも載っており、列車番号EN468/469という列車のことなのです・・・。

、ここで一つややこしいことが・・・
このEN468/469という列車に「ORIENT EXPRESS」という列車名が付いているのです
和訳すれば確かに「オリエント急行」・・・
なぜ、この列車に・・・という疑問がわきますが、それはオリエント急行の歴史をたどるとはっきりしてきます。
Wikiの記述がもとになりますが、どうやら本家本元のパリ~イスタンブール間を走っていたオリエント急行が1977年に運行を中止した後、パリ~ブカレスト間で運行していた、ユーロナイトにこの名前が付いたようです。2001年6月にはパリ~ウィーン間、そして2007年6月にTGV東線の開通に伴いパリ~ストラスブール間が廃止されストラスブール~ウィーン間と運行区間は変わりつつありますが、昔ながらのルートを走る列車として「ORIENT EXPRESS」の名前は脈々と受け継がれたようです。
現在ではごくごく普通の寝台列車として走っている同列車です。
(詳しくはWikipediaの「オリエント急行」を参照下さい)

さて、月曜日に日本でのオリエントエクスプレスの予約窓口に電話で確認をすると、案の定・・・「今回の記事はVSOEとは全く別の列車です。」という返事が返ってきました。

原因は「ORIENT EXPRESS」という列車が2本存在していたことと、英国の新聞を訳した通信社の訳に誤りがあった、もしくは認識として「オリエントエクスプレス=豪華列車のVSOE」というものが存在していたのではと思います。

まぁ、日本人からしてみれば「オリエント急行」なんて誰もが一度は乗ってみたいと思う豪華列車の代名詞ですからね・・・仕方ないですね・・・

しかし、マスコミたるものしっかり裏をとってから表にだしてもらいたいものです。
その影響力は小さくはないのですから・・・
というわけで、ガンダムです。ハイ。

お台場行ってきましたよ
コレが見たいために(爆)
20代後半から30代にかけての男性諸氏はハマってた人が多いんじゃないですかね

まずは携帯での撮影分から


夏休みも後半なのと、平日だったためか思ったほど混んではいませんでした。
但し、グッズ売場は90分待ちの行列でした

携帯だと限界がありますので、デジカメ撮影分です


一番下のはよくみるとスモークが出ています。
時間で、頭部が動いたり、スモークが出たりというアクションが見られます。

あと、今日・明日・明後日の3日間は夜9:00から有料のイベントがあるそうです。特に21日(金曜日)はガンダムソングNightということで、実物大ガンダムをバックにガンダムソングで盛り上がろうってイベントらしいです

行きたい・・・・・行きたいのに次の日も仕事・・・・・
仕事終わってから直行も可能・・・ですが、多分間に合わないだろうなぁ・・・
ってことで泣く泣く諦める・・・
2,500円は安いと思うんだけどなぁ・・・
このガンダム、展示は8/31まで。その後はどうなるんでしょう
一時期ニュースから消えた新型インフルエンザですが、最近またニュースを賑わせていますね

夏場は普通は流行らないのにここへ来て死者はでるし、重症化も目立ちますね

そんな新型インフルエンザですが、ついにの身の回りにも近づきつつあります(汗

会社のスタッフや、その家族で出ているみたいです。新型かハッキリしていない人もいますが、疑い濃厚な人もいたりして、ビクビクです。

重症化しやすい人は疾患を持っている人、乳幼児、妊婦が挙げられてます。ウチには乳幼児がいますね…
今はと実家にいるのでまだ安心ですが、なんだかこちらに連れてくるのに不安が出てきた今日この頃です。

皆さんの周りはどうですか
お食い初めっていうのは、本来は生後100日目頃にやるらしいですね・・・
我が家では食器も用意してなかったし、お盆に実家に帰った折に両親と一緒にやろうとおもっていたので、それよりも遅くなってしまいました。

さて先日お盆休みで実家に帰った折にやりましたよ。
お食い初め


がスヌーピーの食器を買って用意してくれていました。
13日に帰省したのですが、ちょうど弟夫婦も帰ってきていたので、みんなで賑やかにしました。
ちゃんと鯛の尾頭付も用意されていました。
まず最初ににお茶を飲ませて(実際には飲ませてませんけどね・・・)、そのあとがご飯を食べさせるマネをして、最後に父がお茶を飲ませて終わりました。
がその間ビデオで撮影してくれていました。

そのあとで、母が「が赤ちゃんの時のお食い初めの写真がある」というので、と一緒に見てみてびっくり
今のにそっくりな写真でした。ホント顔の輪郭といい、顔のパーツパーツといい、ホントそっくりややのほうが目じりがたれてるかなぁ・・・というぐらい。
翌日来た叔母も子どもの顔を見るなり「あら、○○ちゃんそっくりじゃない」と・・・
やっぱり親子なんですね~

もうじき4ヶ月ですが、首がすわるまではあと少しといったところ。でも最近ではひざの上に座らせるとおとなしく周りを観察していますね
結構これが気に入っているようで、テレビも興味津々に見ています。
久しぶりの更新になります

このところなんか忙しく、休みでもの面倒をみているとあっという間に過ぎていくという日々でした

さて今日から待ちに待った夏休みです

しかしこのところいろんな事がありましたね。
相次ぐ有名芸能人の麻薬使用による逮捕、西日本での豪雨被害、静岡での大きな地震

日々色々なニュースがトップになりテレビを賑わせていますね~

さて、夏休み第一日目の今日は一足先に実家に戻っていたのもとへ
今日はの実家へお泊まりをして、明日はの実家へ。
実家で2泊して帰る予定です。

まだ今回はでの帰省は難しかったのででの帰省になります。
ちなみににとっては初めてのの実家となります。

明日は弟夫婦にも会えるので実家は賑やかかな~
30日で生後100日を迎えました
我が家の

最近ではだいぶ周囲の様子がわかるようになってきたのか、笑いかけたりしてきます。
体重も5200gになりました。
最近少し増え方が少ないかなぁ・・・と気になってはいますが、まぁ元気なので問題はないかな

目やにのほうはおさまってきましたが、念のため目薬はしばらくつけています。

曰く、がいるときのほうが機嫌がいいみたいです

「お食い初め」もそろそろなんですけど、どうしようかなぁ・・・と。
あと2週間で夏休みで実家へ帰省するので、そのときにしようかなぁ・・・とも考えてます。
そういや、まだの食器もなかったんだった・・・

今日は毎年行っていた「いたばし花火大会」の日。
今年はがまだ小さいので、あの人混みに連れて行くのはちょっと大変なので駅のホームから見えるところに行って、ちょっとだけ見せてこようかな・・・と考えてます。
最近、ゲリラ豪雨があるので、夕方まで天気が持ってくれることを願います
