auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
おととい機種変更した携帯のカメラ機能を早速試してみました。

夜景なんて絶好の被写体なので、会社の帰り道にちょっと遠回りをして、新宿のサザンテラスの方へ行って見ました。
サザンテラス口から、続くイルミネーションです。


(全てナイトビジョンショットにて撮影。サイズはファイルサイズ変換で100KB以下に変換しています。)

予想以上ですね
本当にデジカメですよ。
今度は、電車の写真に挑戦したいですね。
昨日、機種変更しました
今まで使っていたのがW43H、3年前にsoftbankauに変更した時に購入した機種です。
今回入手したのは、この秋の新モデルでCA003「EXILIMケータイ」です

CA003にした理由は、カメラ機能の充実でしょうか。
デジタル一眼レフを今は使っていますが、なかなか家でちょっとの写真をといったときに、一眼では撮りづらいのが理由です。

携帯だと気軽にちょこっと撮りができるな~と思ったもので。

しかし、3年も経つと携帯の機能も飛躍的に変わりますね。。。
W43Hでは200万画素だったものがCA003では1200万画素・・・約6倍です
ケータイにカメラというより、カメラにケータイといった感じですね。
機能もちょっとしたコンデジ並みの機能を備えているのもスゴイですしね。
手ブレ補正は言うまでもなく、フェイスフォーカス機能もついているのは嬉しいですね。

半面、悪い面というかW43Hのほうが使い勝手が良かった点・・・EZweb閲覧時の画面スクロールの反応の悪さですね
サイトによってスピードはまちまちなのですが、全体的に遅くなりました。
特にこのブログの場合それが顕著に現れます。
前の機種の感覚でやっていると、スクロールがワンテンポ遅くてイライラします。
こればっかりは、実際に使ってみないとわからないですよね・・・近所の量販店でデモ機をいじらせてもらえばよかったかな・・・とちょっと後悔。
(機種変更は近所のauショップでしました)

でも総合的に見れば良くなってる点が多いので、ほぼ満足です。
これから慣れて、カメラ機能をいろいろ試してみたいですね
昨日の話です。

サンタが会社にやって来ました
本物です。
フィンランドからやって来ました
遠路はるばるやって来たサンタさん。


長いお髭は本物です
日本語はもちろん話せません
お客さんよりも、スタッフのほうが写真を撮りに携帯片手に集まってきていました。
に見せるために写真を撮りましたが、まだサンタが何者なのかわからないので、あまり効果なし・・・
むしろ母親のほうが、興味津々でした(笑)

実はサンタ来訪は毎年の行事で、数日前に発表されます。
ネットには事前に告知を出していますが、当日お客さんはびっくりしますね
しかも、サンタさんがやって来るお店は、新宿本店のみ
夕方の1時間ほどの滞在でした。
そして1ヶ月早いサンタさんは、何も配らず帰っていきました
昨日で7ヶ月を迎えた我が家の、最近では横に寝かせると機嫌が悪くなります

昨日はの従兄弟が家に遊びに来ました。
最近人見知りが始まり、見慣れない人が来ると絶対に泣くのですが、昨日は最初ちょっと泣いたものの、すぐに慣れてニッコニコでした。珍しいです。の両親が来たときはずっと号泣だったのに…

あと最近は布団の上に転がしておくと、すぐに(><@)ジタバタッと動き出します。まだ、ハイハイでは進めませんが、くるりと回転してうつ伏せになりたがります。


それと、最近はミルクを飲ませていると暴れます
おとなしく飲んでくれません
なので、一回飲ませるのに、30~40分はかかることも・・・
体重もこのところほとんど増えてないので心配です
仕事の話になりますが、今月に入り、待望の人員増員が
これでやっと3人→4人へ
日々2人勤務からも解放
しかも欧州の鉄道にはそこそこ詳しい人

どんな感じの人かって

メガネかけてて~
ちょっと小太り気味で~
色が白くて・・・orz

よく駅でそういう人が写真を撮っていないかって

う~ん・・・いるようないないような・・・

っていうかウチのデスクのマネージャーと背格好が似ているんです
しかもメガネかけてて・・・

っていうか、ウチのデスクの男性陣、全員メガネ野郎です
しかもアラフォー、その上独身が多い・・・
(大丈夫か・・・)
野郎3人出社の日は、なんだかその一ヶ所だけ雰囲気が違います
(これはマジ話で・・・)
完全に鉄ヲタの集まりにしか見えない・・・
(でも鉄ヲタは1名のみ)

紅一点のKさんがちと、可愛そうに思える今日この頃・・・
でもそんなKさんもわりと鉄子さん

あぁ~、これからどこへ向かっていくのやら・・・
ちなみに新たに加入したNさん、日々デスクのブログを更新してくれます
非常に助かってますw

ウチの部署のブログ
あなたが主人公の列車紀行
http://ameblo.jp/his-train/
鉄道情報以外の事も書いてま~す
今日の早朝、弟夫婦に長男が産まれました

寝ていたら、4時過ぎに携帯にメール着信が・・・
眠いのにぃ~・・・と見てみると弟から

「産まれました~」とメールが。(もうちょっと送る時間を考えろと言いたかったが、あえてそれは言わないでおく)

弟よ・・・ついにお互い父親だなぁ~w

弟とは、結婚した年も一緒だったんですけど、今度は子どもの産まれた年も一緒とは・・・

なんだか不思議なめぐり合わせ

ついでに言うとウチが男の子、弟のところも男の子・・・従兄弟で近い年頃の子がいるといいもんです。

自分にも同じ年の従兄弟がいますが、やっぱり小さいころとか遊び相手にちょうどよかったですからね~

まだ名前は決まっていないそうなんで、どんな名前をつけるのか楽しみです
今朝の埼京線は踏んだりけったりでしたね・・・

まず早朝6:35頃、新宿駅で信号トラブルが発生し、大崎~大宮間で運転見合わせに・・・
7時過ぎに一旦復旧したものの、8:24頃再び同じ箇所で同様のトラブルが・・・
この影響で、池袋駅の手前200mほどのところで立ち往生した電車の車内で乗客が相次いで気分が悪くなり、救護しようと別の乗客がドアを開けて線路内に降りたために、今度は平行する山手線も運転見合わせに・・・

結局復旧は11時近くまでかかったとか・・・

原因の箇所は、6日終電後から8日初電前まで線路の切替工事を行った箇所でもあり、今回問題の起きたポイントも信号やモーターなど一式交換したばかりとか・・・
思い出されるのが、2003年9月27日~28日にかけて行われた「中央線高架化工事に伴う線路切替工事」
当初は28日朝7:00頃終了の予定が、工事後トラブルで運転再開が予定より7時間も遅れたという忌まわしき工事・・・
当時、この工事区間になる武蔵小金井に住んでいたのでこの時のことは良く覚えています。

なんだかその時の悪夢が再び・・・な感じになってますね

オマケで今日の埼京線に降りかかった災難・・・
それは、中浦和駅での人身事故
6日夜にも、同駅で人身事故があったばかり・・・どうしちゃったの埼京線・・・
もしかして呪われてる
この人身事故は13時過ぎに発生し、上下線で約40分に渡り運転見合わせに。

今日は運良く朝も、晩も事故遅延に巻き込まれずに済みました。
たまたま今日は早く会社に行く用があったのでよかったですが、いつもどおりの時間に出ていたら、完全に巻き込まれていました。
普段は8時50分頃新宿着の電車を使っていますから。

明日は大丈夫かな~
