auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
っという間に2009年も終わりですね。

今年は新しい家族が増え、大晦日も普段より賑やかに
弟夫婦にも子どもが産まれ実家は赤ちゃんが二人で賑やか・・・というより騒がしいかも・・・

来年はますますの成長から目が離せなくなると思います。
今年以上にの記事が増えるかもしれませんが、どうぞよろしく。

関係は、来年はいよいよ「北陸」「能登」の廃止もあり、また夜行列車が減っていってしまうのは残念ですね

来年2010年もどうぞよろしくお願い致します。
今日は本屋に行って来年の手帳などを購入

ついでに「鉄道ジャーナル」と「東京時刻表」「ジパング43巻(最終巻)」も買って来ました。
「ジパング」があるマンガコーナーに行ったら、以前ブロ友のみちしおさんが、
鉄道マンガとして教えてくれた「カレチ」の①巻が出ていたので、これも買ってきました。


「カレチ」は昭和40年代の大阪車掌区の新米車掌が主人公の物語。列車の中で起こる様々な人間模様が描かれています。
ちなみに「カレチ」は国鉄時代からの略号で正式には「客扱専務車掌」といいます。「カ」と「レチ」に分けられ、「カ」は「リョク」の「」、「レチ」は明治時代車掌のことを「列車長(ッシャョウ)」という呼称で呼んでいたためその略号である「レチ」から来ています。

登場する列車も懐かしいものばかりですね。
楽しみな鉄道マンガです

また、今回の「鉄道ジャーナル」の特集は「巨大ターミナル新宿の現在」でしたが、別ページで思い出の新宿駅界隈というページがあり、昔の新宿駅の様子がわかるものでした。
その中の1枚に今はもうない貨物駅の写真がありました。今から36年前のものでした。その写真を見ていたら、貨物駅後方に見たことのある「日本通運・新宿支店」の看板が・・・。よく見ると今のオフィスのすぐ隣におととしぐらいまであった、「日本通運・新宿支店」の建物が写っていました。現在は地上13階ぐらいのオフィスビルに生まれ変わってしましましたが・・・。
ちなみに、新宿駅貨物ホームの跡地には現在、埼京線・湘南新宿ラインのホームと新南口、JR高速バスターミナルそして新宿高島屋タイムズスクエアが建っています。こう見てみると、だいぶ変わったんだなぁ・・・と思います。
新南口周辺は今ではビルばかりですが、当時はビルなんてほとんどない様子ですから。毎日使っていますが、本当巨大なターミナル駅ですよね。
0系の引退から一年が経ちました・・・

大宮の鉄道博物館には11月から、実車の0系先頭車1両が新たに展示車両に加わりました。

そ・し・て

我が家にもやってきました
Tomix製 0系(さよなら0系ひかりセット)限定品

2008年12月14日に「ひかり347号」として運転されたR61編成を再現しました。


某鉄道バーで購入したので、お店での試運転の様子も・・・


余談ですが、0系のR61編成といえば、2008年10月31日に岡山博多間で乗車した「こだま659号」に充当されていた編成なのです。
自分が最後に乗った編成が模型化されて手元にあるというのもなんだか不思議な感じですが、嬉しいですね
来年3月13日実施のダイヤ改正の概要が発表になったようです。

それによると、上野発金沢行寝台特急【北陸】、同じく急行【能登】の廃止が決まったようです。


北陸新幹線はまだ先なのに…。
ついに上野発の寝台列車にも手がつけられ始めました…。

廃止後、同区間には愛称未定ですが週末を中心に臨時急行が走るようです。



それにしてもここ数年での夜行列車の廃止本数の多さはなんなんでしょう。


また一つ旅の楽しみが姿を消すことになります
今日はの三種混合の予防接種だったので、病院へ行って来ました。
普段はベビーカーに乗せていくのですが、病院へは駅からタクシーを使わねばならず、そのたびに折りたたんでが面倒だったので、今日は先日購入したおんぶ紐で連れて行きました。

おんぶもだっこにも使えるものだったので、抱っこして連れて行きました。
まだ、抱っこでも十分大丈夫ですしね。

前回に比べたら、待ち時間も少なく早く終わりました。
今日は近い月例の子どもが結構来ていましたね。

ちなみに今日は注射の時、ほとんど泣きませんでした。
注射に慣れてきたのか、注射の上手い人だったのかはわかりませんが・・・まぁ、よかったです。

家に帰ってから、布団をひいてその上で遊ばせてました。
携帯でもパシャパシャ撮ってみたりしました。
転がる息子相手に、試しに20枚連写機能を使ってみたりとかしましたが、全く意味なかったです
撮ったのをすぐ、「SELPHY」でプリントアウトして息子に見せたら、自分が写っているのがわかるのか、写真を見て笑っていました

そういえば、今日病院に行ったら新型インフルの予防接種もやってたみたいです。予約した病院からはまだ連絡がないなぁ・・・。市のホームページを見たら「1歳未満の子どもを持つ親」は12月下旬と書いてありました。でもこの分だと年越ししそうですね。
我が家は毎年、年賀状を出しています。

出す枚数はそれほど多くないので、50枚印刷しても余るぐらいですが・・・。

今年はとうとう子どもの写真を使った年賀状です。
な~んか、以前はそういうのを見ても、『自分はこんな親バカ的なことはやらないだろう・・・』と勝手におもっていました

親になればやはりやってしまうものなのですね・・・・・・

しかもいろんな写真を使いたいがために、一枚一枚は小さいのですが、沢山の写真が入れ込めるデザインをしっかり選んで・・・

その中で一番大きい写真には、ニッコニコに笑う子どもの顔
角っこにくるので、『笑う角には福来る』にひっかけてみました(笑)

これを親戚・友人に宛ててばら撒くわけですが、どんな反応が返ってくることやら・・・
再来年以降は『子どもと鉄道』をテーマの写真にしようかなぁ・・・と密かに考えてみたりしています
今日のニュースで知りました。
JR東日本が、群馬県伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に保存されているC61形蒸気機関車を3億円をかけて復活させるとのこと。
運行は2011年春頃を目指すとのこと。

C61形は、あまり有名ではない形式ですね。
それもそのはず、終戦後の車両不足の中、D51のボイラーなどを流用して誕生した形式で、両数も33両と決して多くはない両数なのです。

現存するのは2号機、18号機、19号機、20号機の4両。
うち、2号機は京都の梅小路機関区にて動体保存機として保存、18号機は前頭部が福岡県直方市に、動輪は福岡市博多区に展示保存、19号機は鹿児島県霧島市の城山公園に展示保存されています。
そして今回復活するのが、最初に書いた伊勢崎市の華蔵寺公園に保存されていた20号機になります。

配属はJR東日本・高崎運転所の予定。同運転所はすでにD51498号機があるので2両目のSLとなり、JR東日本でも3両目のSLとなります。
復活後は高崎地区を中心にとありますが、管内あちこちに貸し出される形になるのでしょうね、きっと。

復活は2011年春頃。異形式同士の重連運転もみられるのでしょうか。
楽しみですね。
昨日のYahooニュースに、こんな記事が

利用者減少で経営不振に陥っている上毛電鉄(本社・前橋市)の存続を支援しようと、地元市民らが中心となり「上電友の会(仮称)」を立ち上げることになった。15人が発起人となり、同電鉄の創立記念日である来年5月27日の発足に向け、準備を進めている。
(12月7日・産経新聞)

もう、何年も前から赤字ということは地元では知られていましたが、ついにここまで来たか・・・という気持ちです。

いわゆる「群馬型上下分離方式」という方法で地元自治体のバックアップを受けています。これは線路等の基盤部分は自治体が全額負担をして近代化投資を行い、さらに基盤の維持についても基本的に負担し、列車の運行は鉄道会社が行うというものです。

しかしながら起終点の前橋・桐生はともにJRとは接続はしておらず、JRの駅からは数百メートル離れています。また、沿線はJR沿線に比べ小さな町が多く「自動車王国・群馬」においては1時間2本程度では利用者もそれほど多くはないです。また、沿線にこれといって大きな観光拠点もありません。
どこの地方中小私鉄にも言えることですが「少子高齢化」に押され利用者数は年を追うごとに減るばかりです。

同じ県内にある「わたらせ渓谷鉄道」や「上信電鉄」と違っていまひとつ地味な存在です。
ただ、最近鉄ちゃんの間では「デハ101」が有名で運行があるときは遠方からも人がやってくるようです。
また、これは私も最近知ったのですが凸形電気機関車「デキ3021」というのが存在しているそうです。2009年に東急から転入した機関車ですが、東急時代の1980年にすでに除籍されており、長津田工場内の入換用機械としての扱いになっていたようです。今後どうなるのかが注目です。

来年「友の会」ができるようであれば、入会してみたいと思います。
今日は毎年恒例の「人間ドック」に行ってきました。

血圧を自動測定器で測ったら下が「49」だったので、手動で再度測りなおしになりました(汗
そしたら「67」だったので一応_( -"-)_セーフ! でした。
でも、上も「100」なんで低いんですよね(^ ^;

その他は特に異常なし。
でも視力が少し落ちてきたような・・・
矯正視力(眼鏡)で左0.7、右0.8でしたから・・・
また、眼鏡の度を直さないとかな

帰りにユニクロで買い物を・・・
話題のヒートテックがどんなもんかなと、一枚買ってきました。
あとは部屋着用にウール100%のカーディガンと、シャツを数枚買いました。
ジーンズも買おうかと思ったのですが、自分のサイズ忘れたorz・・・ので、ジーンズは断念しました。

また、今度買いに行こう・・・最近お腹周りが気持~ち、きつくなってきたので・・・
今年も早いもので、残すところあと僅か・・・。

最近では日々が中心に動いております

すっかり、おでかけもままならず・・・遠出といえば、2月に「富士・はやぶさ」で九州に行ったのが最後でしょうか・・・。

最近ではせいぜい足をのばしても実家までw
あとは、アカチャンホンポw

それにしても一人増えただけなのに、お出かけの時の荷物は二人分増えているような・・・アレ

まぁ、アレですヨ・・・は何かと手がかかるってことで・・・

年の暮れといえば、年賀状。
今年はついに登場ですww
の写真をふんだんに使った年賀状に仕上がる予定です。
そろそろ仕上がるはずなので、受け取りに行ってこなくては・・・
よく、子どもが生まれると子どもの写真で年賀状作るってのを見かけましたが、やっぱり自分が親になると、そうしちゃうんですねww
これぞまさに親バカ

明々後日は年末恒例の人間ドックです。
さてさて今年あたりはそろそろなにか出そうな気がしますが・・・
(去年までは問題点無しが続いていましたので・・・)
どんな結果がでるか・・・少々心配でもあります。
