auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
最近、ずり這いが始まってきた我が家の

保健所の健診に行ってみると同じ月齢のほかの家の子と比べるとあきらかに小さい・・・

「いくつですか?」と聞かれて「9ヶ月です」っていうとだいたい驚かれる・・・

でも本人はいたって元気で、食事だってちゃんと食べているんだから、この子なりのペースで育っていくのさ~♪と思っております。

さて、そんな我が家のですが、もう最近は少しはおとなしく座って遊んでくれるんですけど、飽きるとゴロゴロしだすので段々目が離せなくなってきました。

腕立てをしているわけではなく・・・ハイハイの体勢になろうとしているところ(笑)


でもまだハイハイが出来ないので、そのままペタンってなっちゃいます
(※ちなみに左下に写っている携帯は昔に使っていたvodafoneの携帯。今は、おもちゃになってます
先日発売のDJ誌にも広告を出しているのですが、今度こんなのやります。

詳細は下記HPで確認していただくとして・・・

人が集まらない・・・


かなり致命的です・・・orz

頑張って20名・・・少なくても18名は集めないと・・・

料金が高いってのが致命的なんですよ・・・

なんでこんな高くなっちゃうんダロウ・・・

愚痴ってもしょうがないんですが・・・人吉はなんかあんまりツアーで使う宿が少ないようです・・・

今後も時々こんなツアー作る予定です。
次は関東近郊のローカル私鉄、日帰りの乗車旅ですかね~

あなたが主人公の列車紀行
http://ameblo.jp/his-train/entry-10439599349.html

他に、矢野直美さんと行く北海道のツアーもあります。
京浜東北線で長らく主力車両として走ってきた209系0番台車が明後日をもって全車引退します。
最後まで残っているのはウラ52編成
そのウラ52編成に1/17から「ありがとう209系」のHMが付けられています。

209系といえば登場時のキャッチコピーが「コスト半分、寿命半分」だったと記憶しています。「コスト半分の使い捨て電車」というところから「走るンです」などと揶揄されていました。
その後登場した500番台車は幅広車体を採用し、E231系への基礎となりました。そういった意味では、新系列電車の基礎になった電車と言えるかもしれません。

さて、今日は仕事が休みで大宮まで出かける用事があったので、その帰りに追ってみることにしました。
しかし、家を出てから思い出したため、運用に関しては全くわからず・・・
とりあえず南浦和まで追ってみてその間で捕まえられるようなら撮影、そうでなければ諦めることにしました。しかもデジカメ持ってきてないし・・・
が、そこはそれカメラ機能優先で買い換えた「CA003」です。ちょっとしたコンデジ並みの性能を有しているので、あとは腕でカバーすることに・・・。

さいたま新都心・与野・北浦和・・・と進んでいきますが、すれ違うのは全てE233系浦和でもすれ違わなかったので、「今日はだめだな・・・」と諦めかけていたら、浦和を出たところですれ違いました
次の南浦和で早速下車。大宮方のホームの端まで行きました。先客は3人。
まだこの程度なら大丈夫ですね。パストショットモードで構図を作ることに・・・ズームが使えないので、ひきつけてからかな?と思いその前にきたE233系で試し撮りしたところ全くのダメダメ進入速度が速いので、速めに切らないとダメのようでした。
しかし寒い・・・
ようやくやってきたのは南浦和16時29分発の大船行で(待ったよぉ~
なんとか進入のところは撮れたのですが、データ保存に手間取り(連写で撮れるのに1枚1枚保存しなければならない・・・)HMのアップは撮れず仕舞い。
なんだか本末転倒な感じがしないでも・・・
なんとか上手く撮れたうちの一枚。
ブロ友さんの記事で紹介されていた写真ブログみたいなものです。

したい写真に一言添えてサイトにさせると、手書き文字風のコメントが写真に加えられてされます。

ウチは夫婦でやってます
ちなみにのです
http://movapic.com/michi846

「写真で一言」的な遊びができるかもしれませんね
もうじき9ヶ月が経とうとしている我が家の

最近、バイバイを覚えました。
いつもの出勤のときにが抱っこして連れてきて「バイバイ」をして見せてたので覚えたのか・・・

昨日あたりから、行って来ま~すと手を振ると、も応えるように手を振り返すではありませんか
と二人で驚きました
今日もやはり出かけるときに手を振ったら、振り返す

「バイバイ」を覚えたようです。

次は何を覚えるのかなぁ~
今日は仕事上がりに、ひょんなことからブロ友のこめつぶ.さんとお食事をすることに・・・。

こめつぶ.さん、札幌在住の方なのですがタダイマ「青春18きっぷ」にて旅行中

たまたま今日関東入りをし東京で1泊ののち、西を目指すということだったので、あつかましくも食事の約束をしてしまいました。

しかしながら、初対面の二人・・・どこで落ち合えばいいのか・・・

、判りやすかろうとの勤務しているお店まできていただきました・・・(ホントスミマセン)

しかし、これでよかったのかも・・・
今日はマネージャーが午後から会議で不在。しかもそのあと新年会なのでそのまま直帰とのこと・・・と、なればこっちのペースで仕事も切り上げられる

ところがところが、今日は午後から一人勤務になってしまったので、特に一番忙しい夕方からが大変でした・・・(こめつぶ.さんお待たせしてスミマセンデシタ)
それでもなんとか、19:30過ぎには切り上げて二人して新宿西口の思い出横丁へ・・・前から行ってみたいと思っていた「情熱ホルモン」で祝杯を上げました。

物腰の柔らかい方で、こちらがお土産の一つや二つ差し上げなければならないところを逆に頂いてしまいました

明日は早くに東京を発って、西を目指すと言うこめつぶ.さん。
この先もどうぞお気をつけて
昨年の11月に予約しておいた新型インフルの予防接種優先枠。
やっと先日連絡があって、今日接種に行ってきました。

ウチには0歳児がいるもので・・・「1歳未満の乳児の保護者」って枠で受けられました。
まぁ、しかし予防接種はあくまで重症化しないための予防措置。
これで安心しきって、逆に風邪ひいたらそれはそれで本末転倒
でも、子どものためにも親がかからないのが一番ですからね

混んでるかなぁ・・・と思ったら意外と空いていたので拍子抜け。
しかも、費用がたしか6.300円ぐらいだったよなぁ・・・と思ったいたら3,600円だった・・・(6千数百円は、2回接種の場合でした・・・)

まぁ、とりあえず二人とも接種できたので、まずは一安心。

帰宅後の手洗い、うがいはしっかりして、予防に努めたいと思います。
そろそろビューカードのポイント交換期限を迎えるころだったので、交換商品は何がいいかな~と、先日ビューカードの会員専用サイトを見ていました。

いつも「びゅう商品券」に換えて、後日買い物に使ったりするんですが、今回は非売品のSuicaペンギングッズがあったので、それにも換えることにしました。

それが、これ


Suica弁当箱

手さげの袋もついていました。


箸の先にもさりげなくが・・・


他にもスポーツタオルや、エプロンなどがありましたが、弁当箱が気に入ったので・・・。
その商品が、今日届きました
ちなみにこの限定グッズ、各先着10,000名様です。
ちなみにスポーツタオルは500ポイント、エプロンが700ポイント、そして弁当箱は1,000ポイントで応募が可能でした。
その他にも、条件があって「Suica機能付ビューカード」利用者限定になっていました。
まぁ、今はほとんどSuica機能付でしょうけどね。

その他の有効期限を迎えるポイントはいつもどおり「びゅう商品券」に交換しました

今まであまりこういうグッズが交換商品として出ることはなかったので、また期待したいですね
この夏にauで行われていて、大人気だった「クイズ鉄道王決定戦」が本になって帰ってきました

先日、au Booksで購入しました
まとめてau支払いも使えるので便利ですね

扶桑社から発売されていて定価1,300円

鉄分の多い1000問に再び挑戦してみては?
年もあけましたので、新しい目安箱を設けます。


記事に関係ないもの、またクロスコメントを実施されている方はコチラへお願いします
お正月休み最終日、在来線も混んでました~

明日はいよいよ仕事始め・・・毎年この時期が憂鬱です・・・(-_-;

年明け早々セールですからねぇ・・・

さて、今日はの実家より一人先においとまして帰ってきました。
帰りがけ大宮駅の駅弁売り場をのぞいたらこんなのがありました。


横手焼きそば弁当
B級ご当地グルメで有名になった「横手焼きそば」の弁当版
いや~こんなのもあるんですね

中身は加熱式容器になっていて、添付のソースをかけて紐を引けばあったか弁当の出来上がりです。

目玉焼きの乗った焼きそばと、比内地鶏の鶏めしがセットになっていてお腹にも程よくたまる量でした。

しかし・・・大宮駅の駅弁売場は本当に種類が豊富・・・頻繁に通っていれば東日本エリアの駅弁はほとんど入手できるのではなかろうか・・・
明けましておめでとうございます

旧年中はたくさんのコメントありがとうございました

本年もよろしくお願いします
