auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は、先日1歳を迎えた我が家の初節句祝い。
ついでに誕生祝いも一緒にやりました。

両方の親を狭い家に招いて、ささやかながらみんなでお祝いをしました

お昼にあらかじめお弁当を注文しておき、ケーキもケーキ屋さんに注文しました。
でも当の本人はまだ食べられませんので、大人たちがいただきました
は今日もお手製のパンケーキを食べていました。

特製、こどもの日Ver.のお昼

前回同様のパンケーキ


の両親は、先日も来たのでも覚えているのですが、の両親は1月に来て以来だったので、も最初は誰が来たのかわからず、怪訝そうな顔でじーっと見ていました

しばらくして思い出したのか、笑顔をふりまいていました・・・

一年間の成長を見せるために、この一年で撮り貯めた写真の中からセレクトして、それをDVDに焼いて両親に渡しました。
なんだかんだで、選んだら100枚近くになりましたが・・・

の両親から贈られた兜飾りの前で


みんなに祝福されて、は名前の通りの人生を歩めたらいいな・・・と改めて思いました。
今日は、我が家のの誕生日

1歳を迎えました

誕生日プレゼント


天気がよければ鉄道博物館に連れて行って、「きかんしゃ やえもん」のモデルになっている機関車を見せてあげようとおもったのですが・・・あいにくのお天気だったので、今日は家で過ごしました。

ふすまにが作ってくれた飾り


がつくったパンケーキをほおばる


それにしても、この一年はあっという間だったような・・・
特にこれといって大病もせず、大きなケガもなく無事育ってくれたことに感謝

来週、両方の両親を招いて、節句のお祝いも兼ねてみんなでお祝いをする予定でいます。
これからも元気に育ってね
今回のテーマも面白そうなので、トラバしてみました。

の着信音ってことですが、グループ着信に個別着信といろいろ設定しているので、結構な量ありそうです

通常着信:トレイン(サビ)/ケツメイシ
Cメール・Eメール受信:TR-11車内放送音楽(東北新幹線)
指定外Eメール受信:上井草駅発車メロディ(翔べ!ガンダム)

グループ別
グループ①
着信:君がくれた未来(イントロ)
メール:東海道新幹線 車内メロディ(Do They Know)


グループ②
着信:Beautiful World/宇多田ひかる
メール:東海道新幹線 車内メロディ(AMBITIOUS JAPAN!)


グループ③
着信:Another Sky(ANA)
メール:Another Sky(ANA)


グループ④
着信:MOTO(e)MANでGO!
メール:大泉学園発車メロディ(The GALAXY EXPRESS999)


グループ⑤
着信:赤い電車(サビ)/くるり
メール:空港チャイム(成田空港)


その他、個別設定で使っているもの

ハイケンスのセレナーデ(銀河用)
JR東日本・一斉放送用
いい日旅立ち・西へ(JR西日本新幹線車内メロディ)
井野駅発車メロディ(Jupiter)
旅立ちはフリージア
ビコーズ・ウィ・キャン

こんなところですかねぇ・・・

基本的に鉄道系の音が多いです(汗

まぁ、鉄ちゃんらしいといえば、らしいかな・・・(苦笑)
今日は昨日乗る予定だった、山形新幹線400系車両のラストラン。

新庄を08:46発、臨時「つばさ18号」が最後の400系運用の営業列車となりました。新庄~郡山までの各駅と大宮・上野・東京に停車の列車です。

新幹線内での400系単独運転は、定期列車でも本数が少なく珍しい光景です。

今日の「つばさ18号」は満席だったようですね。
チケットもご他聞にもれず、発売と同時に予約が殺到して、あっという間に完売だったようですね。

昨日はこの列車に充当のための送り込みを使ったツアー専用列車が東京~新庄間で走りました。昨日はそれに乗りに行く予定でいたのですが、体調が思わしくなく・・・泣く泣く断念。。。

さて、なぜ「つばさ18号」になったかは・・・どこかにも書いてありましたが、登場から18年が経ったということで「18号」なんだそうです・・・

前回載せた写真で全部かと思ったのですが、写真庫を漁ったらもう一枚でてきたので、ラストにふさわしいかどうかは別として掲載します。

(撮影:2007.1.21・新庄駅にて)

400系、ありがとう
今日は400系つばさで新庄まで行ってくるはずでした…

が、朝起きたら頭痛い……


ギリギリまで様子を見てみましたが、良くなる気配がしなかったので、泣く泣く取りやめにしました

明日は仕事だしね…

無理して行ってもかえって体調が悪化したらシャレにならんので…

明日で400系はラストランですね。

1両だけ保存が決まったようです
展示はしばらく先になるようですが…。

残念な結果になったお休みでした…
火曜日、お休みだったのですが、このところ喉の調子もよくないなぁ~・・・風邪かなぁ~と思い、布団で休んでいたらに起こされ、3人で近くの桜並木へ散歩に行きました。

と、その前に駅前の桜もパチリ

よく、マンションの広告チラシにもありそうなアングルですねw

ここの並木は近所では有名で、平日でも天気がよかったせいもあり、結構な人が散歩していました。


途中歩道橋の途中で撮った、桜のアップ


ここの並木は遊歩道になっていて、お散歩コースにはもってこいです。
ちなみに終点は別所沼公園という公園があり、釣りができたりもします。
ちょうど駅も近くにあるので、疲れたら帰りは電車でもなところです

ここの桜並木は我が家の毎年の、お花見コースです。
昨年は、まだが生まれておらず、「二人で見る桜も今年が最後かねぇ・・・来年は三人だねぇ・・・」なんて話をしていたのを、ふと思い出したりもしました。

はまだ、なんだかわからないでしょうが、もう少ししたらわかるようになるかな
そうしたらの思い出に残るような桜になるといいなぁ・・・
今月2日のマツダスタジアムでの試合前のノック中に倒れた、巨人の木村拓也・内野守備走塁コーチが7日午前3時22分、逝去されました。


謹んでお悔やみ申し上げます



去年まで現役で頑張ってて引退も個人的にはまだ早いんじゃないと思っていましたが、コーチとして今年から選手を引っ張っていっていただけると思っていただけに、残念ですし、また悔しいです

あと……同じ年なんですよね…自分と。
それがまた、まだ若すぎるだけに残念でたまりません。

もっとやりたいことも沢山あっただろうに…

とにかく今は言葉がみつかりません。



木村拓也コーチ、安らかにお休み下さい。
今週のトラバは「朝見る情報番組」
毎朝見るも年を経て変わってきましたね。

独身の頃は実家の頃から見慣れてた、NHK「おはよう日本」でした。

結婚してが「めざまし」派だったので、「めざまし」を観始める様に・・・。

最近はの世話をしながらなので、朝あまりを見なくなり・・・代わりにラジオを聞いてます。
これもの影響でTBSの「森本毅郎・スタンバイ」です。

でもやっぱり朝はを見る余裕があるといいですね。。。
(・・・早く起きればいいだけのことですが・・・朝は弱くて。。。)

「めざまし」だと今日の占いを見て、そのあとの「とくダネ!」のオープニングだけ見て家を出るとちょうどいい具合なんです(笑)

そのうちまた、NHKに戻るようになるのかなぁ・・・ってか、最近NHKの番組自体ほとんど見ていない気が
(教育は見てますけど・・・ぐるぐるどっか~んとかw)
