auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、大学時代の同級生の結婚披露パーティーがあり、六本木に行きました

帰りに参加した他の同級生5人と久々の再開を祝い、居酒屋で食事をしました。

中には10年ぶりぐらいに会う人もいましたが、なんだかあっという間に時間は大学生の頃に戻った感じで、いろんな話に花がさきました。

その居酒屋でみつけたちょっとアヤシいメニューがコレです(笑)

よく野菜とかではあるので、それみたいに、せくすぃ~な格好に盛り付けられたチャーハンかと思いきや、出てきたのはこんなのでした(爆)


ちなみにこの時の面子、男子5名、女子1名でした
モスバーガーで10日から期間限定で発売されている「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」

非常に人気が高いようで、1日の販売個数が制限されているようです。
近所のお店でも1日40個とのこと。
昨日買いにいったら、すでに売り切れでした
お店の人に聞いたら、12時前にはなくなるとのこと・・・

さて、今日はのポリオの予防接種があったので、近くの小児科へ。
帰りにモスバーガーに寄ったら、今日はまだ残ってました

早速購入してテイクアウト。


期待したほどラー油の味はせず・・・
どちらかというとサルサソースの味の方が強かったかな?
ラー油の油分が包装している紙にまで浸透して、手がべたべたになるのがちょっと・・・な感じがしなくもない・・・

評価:★★★☆☆

28日までなので、一度試してみる価値はあると思います。

ところで、桃屋のラー油・・・未だに入手できず・・・
どこへ消えているのやら・・・
そろそろ自分で作ろうかな・・・という気にもなってきました。
先日、14日にJAXAが7年前に打ち上げた小惑星探査衛星「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」の破片を採取する旅から帰還しました。

すっかり、存在を忘れていましたが、その技術はすごいですね
人工衛星が自分で考え、そして地球からのフォローを得て、7年にも及ぶ大航海から帰ってきたってのはとてもスゴイことだと思います。
まさに、世界に誇れる技術!

昨今の事業仕分けで、こういった宇宙開発に必要な技術も予算が大幅に削られたとか・・・麻生政権時代に「はやぶさ2」の予算として17億円が計上されたものの、その後の政権交代、「事業仕分け」で3000万円にまで縮減され、後継機開発に手がつけられないとか・・・。

ある人が言いました。
世界一になる理由は、どこにあるんでしょうか?2位じゃだめなんでしょうか?

・・・そう言った彼の人に問い返してみたい。
世界一を目指すことが悪いことなのか?
世界一を目指す競争心を持たずして、この国の技術は発展しないし、未来はないと思うのですが・・・。

まぁ、最近「事業仕分け」をした関係者からは釈明の言葉が相次いでいるようですが・・・。

閑話休題

JAXAのHPを見てみると、様々な人工衛星が現在も運用中ということがわかります。名前をみていると、寝台特急の名前になっていたものも散見され鉄道好きとしては「おっ!」と思ってしまいますね
ちなみに現在運用中のものは
「あかつき」「ひので」「あかり」「れいめい」「すざく」「GEOTAIL」「あけぼの」
です。
「はやぶさ」は言うまでもなく、「あかつき」「あけぼの」は寝台特急として存在していましたし、まだ走ってもいます。
「ひので」は過去に修学旅行用電車の愛称にもなってましたね。
また、運用終了したものの中にも「あすか」「のぞみ」「はるか」といった名前がありました。
対比ではないですが、見てみると案外面白いかもしれませんね
やっと5勤が終わり今日はお休み

今日はの記念日

もう5年なのかまだ5年と取るかは人それぞれだけど、はもう5年かぁ…と思いました。

さて今日は洗濯物を干していると、武蔵野線を回送されていく電気機関車が走っていくのが見えました。
ただ回送されていくのは時々見かけるのでなんともないのですが、今日のは2両目にピカピカの機関車、それも雑誌や他のブログで何度か見かけたJR東日本仕様の青いEF510です
急なことで写真を撮っている間がありませんでした。残念


さて、その後大宮の氷川神社へお参りに
その帰りに大宮駅で高崎線の電車を待っていると、宇都宮線の上りホームにE655系『和(なごみ)』が入って来ました

これもまた、雑誌や他のブログに写真が出ているのを見たことはありますが、実車を見たのは初めてでした。
あとで立ち寄った本屋でが『ダイヤ情報』を見たところ、郡山まで団体を運んだ帰りのようでした。


記念になる日にレアな車両を2つも目にすることができて嬉しかったです
惜しむらくは、両方とも写真が撮れなかったことでしょうか。
また機会があったら今度は撮りたいですね。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も、S&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」も一向に入荷されず・・・かれこれ何ヶ月だろうか・・・

近所のスーパーに行く度にチェックするんだけどなぁ・・・

で、先日こんなものを発見
ふりかけ 食べる唐からし


ラー油がみあたらないので、買っちゃいました
ごま油とタカの爪と一緒にグツグツ煮たら、おかずラー油ができるかな?

それはさておき、ご飯にかけていただきます・・・

辛いっす

ラー油の辛さとはまた少し違いますが・・・

辛いのが好きな方、一度お試しあれ。
