auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
を、実は考えています。
・・・って、ブログじゃないですよ

「住む」家の方です

今のところは職場のある新宿まで乗換えなし30分、駅前徒歩約3分、部屋から武蔵野線が見えます。あと、もれなく駅の放送やら、発車ベルやらが窓を開けていれば聞こえてきます。(鉄っちゃんにはたまらない環境ですw)
駅前には、スーパー(深夜1時まで営業)、駅から家までの間には、吉牛、餃子の王将、ホカ弁屋、大きめの本屋、ダイソーが揃ってます。
他にも、オリンピック、ニトリ、コナミスポーツクラブとまぁ、揃いに揃ってるわけで・・・しかも、区役所徒歩1分、郵便局徒歩1分という好立地

まぁ、その分当然家賃もそれなりにするわけですが・・・。(2DKで10万ちょい)
もともと借りた時は、ちょうど結婚した時で、共働きだったので二人の収入をあわせればこのぐらいのところでも大丈夫だな、って訳で選びました。
も実家から当時の職場に通うよりはるかに楽になりました。
(通勤時間約1時間約30分)


それから月日は流れ・・・我が家にも子どもが産まれ、将来設計を見直す時期に来たわけですが、そうなると当然ながら今のところでは家賃が高いということになってきました。
一般的に家賃は月収の1/3が目安といわれていますが、今のところはそれをはるかに越えてます

の両親が実家から時々様子を見に来てくれますが、乗換えもあり片道1時間弱かかります。もう年の両親にここまで来てもらうのも大変だし・・・ということで、家賃のもう少し安く、の実家に近いあたりに引っ越そうということになりました。

不動産屋に行く時間もなかなかないので、ネットで調べていますが、やっぱり実地を見てみないとなかなか・・・っていう物件が多いですね。
家賃は今のところに比べれば3割はカットできそうです。
あとは、周辺環境も含めての検討ですね・・・。
これからしばらく物件探しになりそうです。
さて、いよいよ12月の東北新幹線・新青森延長に伴うダイヤ改正の詳細がプレスリリースで発表されました。

新幹線や東北特急については、他の方のブログでも詳しく書かれていると思いますので、ざっと触れるだけにします。

・東北新幹線・新青森延長
とうとうですね・・・まぁ、新型車輌E5系「はやぶさ」が投入されるのは来春ですので、今回は「はやて」のみの暫定ダイヤみたいなものですね。
それから、八戸~青森間の平行在来線は、従来どおり第三セクターの「青い森鉄道」へ移管となります。
要は、新幹線使えってことですよね
また、これにともなって、東北エリアの特急も整理されます。
まず、八戸発着だった「白鳥」「スーパー白鳥」は青森発着へ変更。
八戸と弘前などを結んでいた「つがる」が秋田~青森間の奥羽本線の特急に再編。それにともない、特急「かもしか」は廃止。まぁ、車齢的にも潮時なんでしょうね。
意外にも「あけぼの」は残りましたね
まだ、来春の改正があるので気は抜けませんが。

さて、本題の首都圏の在来線ですが、1,000円高速による減収のあおりを受けてか、在来線特急が軒並み廃止・減便となっています。
廃止
水上(臨時化)
おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ

減便
あかぎ(土・休日のみ一部廃止)
しおさい      〃
わかしお      〃
あやめ(平日のみ一部廃止)
踊り子(一部廃止)
さざなみ  〃

「水上」はそんなに人が乗らないんですかねぇ~・・・まぁ、確かに併結してる「草津」に比べりゃ乗ってないですけどね。平日は高崎~大宮間なら、普通列車のグリーン車が950円(事前購入料金)なのに対して、自由席特急券900円なので、停車駅も少ないし時間さえあえば利用していただけに残念です。
その代わりに、高崎線の特別快速の籠原以北も快速運転にして欲しいものです。
おはようとちぎ・ホームタウンとちぎは、これは利用価値がたしかに???な気もしますねぇ・・・。

それから「あかぎ」はまぁ、減らされても当然かな・・・と。
多分、夕方の上野発のウェークエンドあかぎが廃止かな・・・と。
新宿発着は意外と乗ってるんですよね。
その他、房総方面は軒並み減らされてますね。。。

あと、びっくりなのは武蔵野線直通快速の増発。
「東京メガループ」の利便性を向上します。
というわけで、中央線八王子~東北線大宮までの「むさしの号」と、京葉線海浜幕張~東北線大宮までの「しもうさ号」の新設となりました。
「むさしの号」は従来からありましたが、115系→205系に変更の上、本数も増発になるようです・・・といっても朝・晩だけ本当に利便性向上と言えるのかはなはだ疑問ではありますが・・・。
両方とも、武蔵野貨物・大宮支線を使うのと、「むさしの号」は国立~新小平間で短絡線を使うので、普段なかなか通らない線を乗る楽しみは増えますね。
しかし・・・両方の列車ともに武蔵野線内は各駅停車です

その他にも京葉線に引き続きE233系の投入。
南武線ではついに待ちに待った快速運転開始(しかし2011年3月より・・・)
などなどあります。詳しくはJR東日本のHPでご覧下さい。
あとは各支社で発表になる分を待ちたいですね。
(まだ、高崎支社分は発表になっていなかったので・・・)
今日は関東地方はほぼ一日中雨という天気になりました。
まとまった雨が降るのもなんだか、久しぶりな気がしましたが・・・気温も一気に下がり肌寒い1日となりました。

このところ、ようやく仕事も落ち着いてきて、早く帰れるようになりました

ブログの更新回数も、8月は2回しかやってないんですねぇ・・・まぁ、今月もそんなに多い更新回数ではないんですけどね・・・

明日も天気が悪いみたいです
寒いのは嫌だなぁ・・・。
先日、年に数回かかっている病院に検査に行く為に、実家へ行って来ました。
その時に久々に高崎地区の車輌をゆっくり見たのですが、まぁ、115系湘南色の多いこと

首都圏近郊でこんなに湘南色の電車が残っているところも珍しい・・・なんて思いましたよ。
高崎車輌センター(旧新前橋電車区)にて 115系3連

4連に組み込まれてたサハ115-1019


そういえば、185系の湘南色ももうじき登場しますね。
ネットに先頭車の画像があがっているのを見ましたが・・・orz
予想通り・・・酷い仕上がり・・・

側面は113系のG車と思えば、思えなくもないのですが、正面はちょっと・・・

あと「ぐんまちゃん」が描かれたぐんまDC仕様の115系も見かけたのですが、写真に撮れなかった。。。

そういえば高崎地区って、車輌の置き換えはどうなるのだろう・・・115系より先に165系の部品流用してる107系のほうが減っているんじゃないかと思いつつ・・・211系5連では輸送力余るし・・・とはいいつつなかなか新車を入れてもらえない高崎支社orz
かといって、E231系をあてがわれるのもちょっと・・・115系みたいなセミクロス3ドア、半自動対応がやっぱり高崎地区には似合ってる。
115系を延命してしばらくは使ってほしいなぁ・・・と個人的には思っています。
おやつのボーロをあげたが、足りなかったらしく催促されました(笑)

でも目線はテレビに釘づけ(笑)

最近自己主張も強くなってきて、気に入らないと物を放り投げたり、「いいのいいの」と言って拒否の姿勢を示すようになりました。

もう少しおとなしくしてくれると、親としては助かるんだけどなぁ~
最近、携帯で写真撮ろうとしてると、突進してきて携帯を奪取されそうになります

「いいもん持ってるじゃん。ちょっと貸してみ~」
とでも言いたげな感じ

来月には1歳6ヶ月を迎える
力がだいぶついてきました。
我が儘も以前より増してきて、気に入らないと、おもちゃや本をすぐにポイ

あんまりポイポイするので、ミニカーを全部隠しちゃいました

もう少し聞き分けができるようになれば楽なんでしょうけどね
来年の「群馬デスティネーションキャンペーン」にあわせて、JR東日本高崎支社が投入する、新型ジョイフルトレインの愛称が決定しました。

「リゾートやまどり」

だそうです。
何でも、群馬県の県の鳥が「やまどり」というところから来たそうですが・・・個人的にはなんだか、パッとしない気もします。
自分の故郷でありながら、県の鳥なんて知らないですよ(汗
よほど天然記念物だとか、そういった珍しい鳥じゃなければね・・・。

吾妻線を皮切りに県内路線で走るというところから、想像できたのは、群馬はやっぱり温泉が多いし、特に吾妻線沿線には有名な温泉地もあるところから、「ゆけむり」がいいんでないかなと思ったのですが・・・。
往年の急行列車の愛称でもありましたし・・・。(現在の特急「水上」の元をたどると急行「ゆけむり」になります)

ちなみに全くの新造車ではなく、現在お座敷電車で使われている「せせらぎ」を再改造するそうです。


それから、高崎支社といえば「特急草津号50周年キャンペーン」の一環として、185系200番台1編成(7両)を湘南色に塗り替えて走らせるそうです
共通運用の「水上」「あかぎ」にも入るようなので、意外と撮影の機会は多そうですね。
しかし、185系の湘南色のイメージイラストがでていましたが、に・似合わない(笑)
せめて165系に準じた塗装にすればよかったのに・・・。
80系の塗装に準じた塗り分けになるそうなので、正面の塗装が「金太郎かけ」になってます(笑)
もうちょっと、なんとかならなかったのかなぁ・・・。

というわけで、久々の鉄ネタでした~。
