auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今年もあと残りわずかになりました。

例年通り実家に帰省です。
今日はMaxたにがわで高崎まで帰りましたが、指定席のデッキまで立ち客がいました。
こちらは子ども連れなので当然ながら指定席を取りましたが、かなり混んでいるようでした。

今年は年末になってまさかのauoneからの引っ越しなどあり、ブロ友さん達と結構バラバラになってしまったのが残念です。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
24日にauone→Seesaaへの移行申請を出していたものが、今日ようやく移行完了しました(汗

一体、何日かかってるのか…

auone→livedoorは申請出して1日で移行できたのに…

まぁ、Seesaaの方はバックアップ用なので、ほぼ放置になると思いますが…

これで心おきなくauoneブログともオサラバといきたいところです。

しかし…auone時代に培ったブロ友さんの輪が崩れてしまったのは痛い…(>_<)

先日auoneからの移行が終了し、現在は過去分の記事についてカテゴライズの紐づけと、記事の整理を徐々にしている最中なのですが、作業をやりながら不便に感じることなどを…

・リンク集がPC版と連動していない(>_<)
もともとリンク集は移行対象外だったので、PCで設定をし直したのですが、モバイル版は再度、モバイルの管理画面から入って一から設定しなければならないという…(ToT)何のためにPC連動しているのかわかりませんね(-_-#)

やはりgooあたりに再度移行すべきだろうか…でもgooはlivedoorからの引っ越しができないので、ここはこのまま放置にして新たに立ち上げる事になり、それもまた不便…ふぅ…どうしたものか…
この度は「旅鉄喫茶坊」にお越しいただきありがとうございます

このブログは2006年11月からauone blogで続けてきたものですが、2011年3月末のサービス終了に伴い、このたびLivedoor blogへ移転してきました

最初に簡単にブログ主の紹介を・・・
HN:猫麻呂☆
性別:男
年齢:30代後半
棲家:関東地方
家族:妻・長男

仕事はフツーにサラリーマンです。
ブログは仕事を休職中だった折に始めたのがきっかけです。

主に趣味にしている鉄道関連の事と、子どもの成長記録として、子どもの事、日々思う事、気になった事などを書き留めています。

カテゴリーをいくつか分けていますので、その説明も簡単にしておきます。


「鉄」・・・道に関する事全般のコーナーです。旅行を兼ねるネタは「旅」の方に書きます。

「旅」・・・文字通り旅行に関することのコーナーです。「鉄」のコーナーとかぶる内容のこともありますが、基本的に旅行になるようなことはこちらに書きます。

「子」・・・現在1歳8ヶ月になる長男の誕生からその成長について書いています。

「徒然」・・・日々の生活のちょっとしたことや、筆者のつぶやきなどのコーナーです。

「集」・・・を追加しました。今ハマって集めてるものや、長年コレクションしているものを紹介するコーナーです。

「過去帳」・・・過去にauone時代に記事以外のコメントを書き込んでもらう場合に利用していた「目安箱」を保存しています。

 なおカテゴリー追加があった際はその都度、このカテゴリー内でご案内します。 書き込みに関してのお返事は、該当記事のところでさせていただきますので、ご了承下さい。また全ての書き込みに対して必ずしもお返事を差し上げられるとは限りませんので、その点もご了承下さいませ。
 それから他人を誹謗中傷するような、書き込みは固くお断りさせていただきます。マナーを守って楽しんでいって下さい。
無事に昨日、移転作業が完了しました。

過去の「徒然」と「演」のカテゴリーの記事は整理のため削除するものもあります。

また、移転作業の際にカテゴリー分けが外れてしまっているので、徐々に直していきます。
あわせてauone独自の絵文字がlivedoorに移行した際に変わってしまっているものがあるので、そちらの修正作業も徐々に進めていきます。

しばらくは記事の更新と平行して行いますので、ご了承くださいm(_ _)m
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日をもって、こちらのauoneでの更新は最後となります。
今後は移行作業を経て、過去記事も含め、Livedoorに移行します。
尚、Livedoorは一時的な移行先になります。

その後は他のブログサービスへの移行も検討中です。
(現在のところ未定です)

Livedoorより移行の場合にはまたご連絡させていただきます。
(告知はLivedoor上もしくは、皆様のコメントに入れさせていただきます)

これまで長きに渡りご愛読ありがとうございました。

また、新たなブログの方でもよろしくお願い致します。

先日が火傷をした記事を書いてから10日余りが経ちましたが、お陰様で順調に回復しています。

結局あの後は、ずっと近所の皮膚科に通っています。
傷の治るスピードも、水ぶくれが破れなかったのもあるとは思いますが、案外早かったです。

もうすっかりかさぶた状態になり、そのかさぶたも、ポロポロと剥がれてきています。

一応病院で処方された、薬を塗っています。もう包帯やガーゼはしていませんが、問題はないようです。

なんとか共々ホッとしています。
少し前から気になっていた、新宿駅にある駅ナカショップ「らぽっぽ」。

前を通るたびにお芋のいい香がするので、気になってました。

今日、初めて買ってみました。

焼芋スイートポテト


このスイートポテト、量り売りです。
且つ、1個が結構大きいです。
1個でおなか一杯になるかもですね。

本店が大阪のお店なので、関西方面でも買えますね。
ちなみに大阪近郊だと、守口、京阪百貨店守口店、近鉄百貨店阿倍野橋本店、阪神百貨店梅田店などなど・・・

他にもお芋マフィンなるものがあったので、朝食用に買ってみました。
ここで記事の更新ができるのもあと10日あまりとなりました。

blogを始めて4年とちょっと、更新頻度はそれほど多くないにしろ、ここまで長続きしたのには、自分でもちょっと驚いてます。

移転先候補のLivedoorのほうもちょくちょくいじってはいますが、やはりココに慣れているとあらゆる面でなんだかやり難さを感じてしまいます。

記事の移転作業には2~3日を要するとのことですが、うまくいきますかね~?

ちょっと心配なところも正直あります。

更新はギリギリまでやる予定でいますので、あと少しですがよろしくお願いします。
(移転後もご贔屓にしていただけると幸いです)
続きです。

翌日朝、家のすぐ近くのメディカルモールにある皮膚科に行きました。
ここも、皮膚科なんですが美容皮膚科とかもやってるところなので、どうかな~と思いましたが、もし毎日消毒に通うなら近いほうがいい!ということで、ここにしました。

昨日行った病院は中規模の病院だったので、待ち時間もそれなりでしたが、今日のところはあまり待たずに診てもらえました。

やはり皮膚科の先生のほうが詳しいようで、が気になっていろいろ質問をしましたが納得のいく答えが得られたようでした。

今日は患部に塗る軟膏を処方されました。(ちなみに昨日の病院は薬は一切処方されませんでした)

今のところまだ水ぶくれになっています。
当の本人のは、痛がる様子もなくいつもどおりに過ごしています。

火傷は痕が残ることがありますが、まぁ、男の子だし・・・とは思っていますが、はそうでもないようです。
痕が残ることを非常に気にしていました。
やはり、子どもに痕が残るかもしれない怪我をさせてしまったことは反省しなくてはいけないと思いますが、命にかかわるほどのことでもないし、患部も腕の外側のところなので、目立たないかな・・・と思っています。

実際自身も火傷を小さいときに経験していますが、痕なんて段々わからなくなってきますからね。

あと、ネットで病院の評判などを調べるときも口コミにかかれていることを鵜呑みにしすぎない、頼り過ぎないことが大事だな~、と感じました。また、ネットは情報が溢れすぎていて、いかにその中で自分に必要な情報の取捨選択をしていけるかという点もを見ていて感じました。

今回はいろいろ反省し、また学ぶ点も多かったです。
これを教訓に今後の育児に役立てていきたいですね。
一昨日の夕食前、いつものようにが食事の支度、その間の相手をしながら一緒にテレビを見ていた時に事故は起きました。

何かが転がる物音と同時に、の泣き声、の悲鳴。
ふっと振り返ったときにはすでにが流しにを連れて行き水を腕にかけようとしているところでした。

・・・正直このあたりの記憶があまり定かではないのですが・・・

そこですぐに「火傷」と直感的に気づいたのですが、何が原因かはダイニングテーブルの上でひっくり返ったお椀を見てわかりました。
味噌汁です。

椅子によじ登ったがテーブルの上にあった味噌汁の入ったお椀に手を出し、ひっくり返してしまったのです。

は号泣
も半分パニック状態で泣きながらの腕に水道の水をかけつづけていました。

なぜか自分は黙々とお椀を片付け、散らばった味噌汁の中身を片づけました。
そしての腕をみてみると右腕の上腕部が赤くなっていました。少し水ぶくれもできつつありました。ある程度水をかけて冷やしたあと、今度はガーゼのハンカチを濡らしてそれを患部にあてがいました。

そして、子ども急患電話相談に電話、市の夜間・休日診療へ向かいました。
しかし・・・そこは火傷は診ていないとのことで、別の救急の窓口をあたってくれましたが、救急の方も火傷を診る事のできる医師がいないという理由で断られてしまいました。別の外科の病院の番号を教えてもらい、早速かけてみました。
もうすでに時間は20:00を回っていましたが、夜間診療で教えてもらった旨を伝えると「すぐに来てください」とのこと。すぐに、タクシーで病院に向かいました。

到着した病院では、すぐに当直?の先生が診てくれました。
程度は2度ということでした。患部に薬を塗ったガーゼをあてて包帯を巻いてもらいました。「明日もう一度来てください」ということだったので、その日は一旦帰宅。
翌日朝もう一度昨晩の病院に行きました。

昨晩診てくれた先生とは、別の先生が診てくれたのですが、なんだかあまりパッとしない感じで、昨晩貼った包帯とガーゼを取りちょんちょんと消毒をして今度はなにも塗らないガーゼをあてて包帯を巻いておしまい。
ちょっと、アレ?な感じがしました。
自分以上には不安な様子でした。
ネットで調べてみると専門は整形外科の病院で、その先生も専門は整形のほうなんですね。そりゃ、あまり詳しくないんだろうけどねぇ・・・。

その日は午後、ずっとがネットで子どもの火傷についてと、治療方法を調べていました。夕方になり、やはり朝行った病院ではダメだという意見で一致し、別の病院を探しました。まず、何科にかかるべきか?というところからです。
しかし、ネットで調べれば調べるほど情報があまりにも溢れすぎていては、何科に行くべきかも悩んでいました。
家のすぐ近くにいろいろな病院が入っているメディカルモールがあるのですが、そこには皮膚科と小児科、外科がありました。
皮膚のことなんだから皮膚科でいいんじゃない?という意見にたどり着き、皮膚科に行くことにしました。

長くなったので、一旦切ります。
先日のダイヤ改正で武蔵野線に登場した列車です。
ちなみに西船橋方面大宮を結ぶ列車がこの「しもうさ号」で、西国分寺・八王子大宮を結ぶ列車は「むさしの号」です。

「むさしの号」は改正前には毎日運転の臨時列車として八トタの115系スカ色で運転されていましたが、今回の改正で武蔵野線用の205系に置き換えられました。
「しもうさ号」は今回から新しく登場した列車でこちらも武蔵野線用の205系での運転です。
共に大宮からは貨物支線を通り抜けて武蔵野線へ合流します。
駅の案内


見た目は普通の205系

武蔵浦和駅の出発信号


物珍しさからか、結構写真を撮ってる人がいました。
また、駅の放送では誤乗車防止の為に繰り返し「大宮行」を強調していました。
今日、【重要】記事投稿停止・他社ブログ移行機能の提供についてがUPされましたが、読んでいたら結構落とし穴が・・・・・

一番引っかかったのが、コレ

livedoor BlogまたはSeesaaブログで既にブログを開設していますが、移行することはできますか?

移行先にて既にブログを持っている場合でも移行可能です。
ただし、移行申請を進める中で新規ブログを開設いただくことになりますので、
既にお持ちのブログに上書きされることはありません。


livedoorや他のところのお引越し機能のところを見ると、まずブログを作成し、
MTファイル形式で抽出したデータをインポートして出来上がり・・・なそうなのだが・・・。

これを素直に解釈すれば先にブログのページを作っておいてそこへ、auoneが用意する変換ファイルをインポートすれば出来上がりなのでは??と思った。
だから、先にlivedoorにお試しページを作ったのだが・・・。

移行作業の途中でページ開設をすると書いてあるので、通常のお引越しとは、手順が異なるのだろうか・・・。

それにしてももっと早くにこういうことは【お知らせ】して欲しい。
