auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
7bbe5567.jpg

335e3453.jpg

bc2286bb.jpg

最近、1歳10ヶ月を迎えた子どもに好評のおもちゃです。

VooV(ブーブ)というシリーズの電車版です。2種類の電車に変形するというもの。
対象年齢3歳以上となってましたが、変形のやり方を教えたら、難なく自分で変形させて遊んでいます。
「はやて」を覚えたので、E2系「はやて」を買ってきました。E2系はE233系3000番台(東海道線)に変形します。

子どもは「ふつうの電車とはやて」と言ってます(笑)
子どもにとっては新幹線以外は「ふつうの電車」ですからね(^_^;)

昨日は大宮~仙台間で3月5日から東北新幹線「はやぶさ」に投入される新型車両E5系の試乗会がありました。

残念ながらハズレてしまったので、大宮駅で写真だけでも撮ろうと行って来ました。
大宮の出発時間はわかっていたので、それにあわせるとしてホームも恐らく普段あまり使っていない15番・16番線のいづれか・・・というところで大宮駅へ向かいました。
事前にマイミクさんから入った情報で、撮影は14番線からしてくれと言われたということで、15番線発車は確定になりました。

家を出た後に遅めのお昼を食べていたら、電車の間隔があく時間にちょうどぶつかってしまい、大宮駅に着いたのは発車10分前!
急いでホームへ向かいなんとか間に合いましたが、案の定ホームには撮り鉄の皆さんが集合していました。特に仙台寄りのホームの端は黒山の人だかりのようになっていました。
まずは、とりあえず、仙台寄り10号車の方を写真におさめました。
仙台寄り10号車はグランクラスなので、グリーン車マークに代わるグランクラスマークがどのように入っているのかも気になりましたからね~。

110219 E5系はやぶさ_1
仙台寄り10号車(グランクラス)

110219 E5系はやぶさ_4
10号車のLED式サボとグランクラスマーク。グリーン車マークより小さいですね。

110219 E5系はやぶさ_2
はやぶさのエンブレムマーク


今回の試乗会では量産編成のU2編成とU3編成が使用されていました。
14:30分にこの日2回目の試乗会列車が発車すると、入れ違いに仙台からの試乗会列車(親子限定列車)が入ってきました。
鉄博あたりで構えてたら、E5系同士のすれ違いが見られたかもしれませんね。

110219 E5系はやぶさ_3
大宮を出発するU2編成、試乗会列車。

110219 E5系はやぶさ_5
U2編成と入れ違いで大宮に入ってきたU3編成試乗会列車。(1号車です)

いよいよ東日本の次世代の新幹線というものが、現実に目の前に現れたわけですが、ホントこのスタイルを見ると未来の列車みたいですよね。
3月5日の営業運転開始がますます楽しみになってきました。
今日は雪というあいにくの天気の中、大宮駅に行ってきました。

昨日からE5系はやぶさに連結される、新幹線初のファーストクラス『グランクラス』のシートの展示が大宮駅で行われているので、見てきました。

コンコースの一角にグランクラスシートと、グランクラス専任のアテンダントの制服、E5系の模型が展示されていました。

110211_グランクラス2


1日に4~5回説明があり、限定10名でグランクラスのシートを体験もできます。
で、早速体験してきました。

シートの肘掛にあるボタンでリクライニングの操作ができます。最大に倒すと45度になります。背もたれを倒すと、連動してフットレストが起きてきて、不自然な姿勢にならず快適です。

110211_グランクラス3

写真左が、一杯までリクライニングを倒した状態です。
座った感想としては、飛行機のスーパーシート並みでしょうね。
JALのクラスJよりはるかにすわり心地は良かったです。
これなら、青森までの3時間もあっという間な気がします。
もっと乗っていたいという気分にさせるでしょうね。
グリーン車料金+5,000円を出す価値はあるなと思いました。

大宮駅での展示は13日までのようです。
その後は仙台かな?
110211_グランクラス1

来週には試乗会がありますね。
試乗会のほうは・・・どうやら残念賞のようですね(苦笑)
まぁ、せっかくなので、写真を撮りに大宮駅までまた行こうかなと思います。
今日は、午前中はシュタイナー教育についての講演を聞きに妻と一緒に大宮まで行きました。
朝09:15~だったので、子どもは妻の実家に預けて、久々に二人だけの時間を楽しませてもらいました。

お昼を食べた後は、大宮の氷川神社へお参りに。
毎年我が家では新しい年の初めに氷川神社にお参りするのですが、今年はまだだったので、古いお札を返して、新しいお札を買ってきました。


さて、写真は大宮駅で写したものです。

ef3f0537.jpg


最初のは大宮発の「むさしの号」八王子行の案内なのですが、英語表記が「MUSASHINO GO」なんですね…いや、あってるんですよ…あってるんですけど…こう書かれると後ろに「!」って付けたくなりませんか?(笑)

e7f02a41.jpg


あと、この自販機は最新型で見本がはいっているわけではなく、画面に商品が表示されるようになっています。しかも!機械の前に人が立つと、機械が性別・年代を判断して、その性別・年代の人によく買われる商品を「オススメ商品」として表示もしてくれるというスグレモノ。
他にも物珍しそうに立ち止まって見ている人がいました。

d8a9aab2.jpg


それから「はやぶさ」デビューまで、いよいよ1ヶ月を切りましたね。
一番列車の切符は40秒で完売だそうです。グランクラスに至っては10秒で完売だとか…さすがですね。少し落ち着いたら一度「はやぶさ」には乗ってみたいですね。

今日は自分と妻の誕生日…毎年このネタは書いてますが、我が家は夫婦で誕生日が一緒なのです(^_^)v(年は1歳違いですが…)

さて、今年も妻の実家に子どもを連れてお邪魔しています。

今日は子どもを預けて二人で出かける予定なのです。

久しぶりに二人だけの外出…午前中に用事を済ませたら、午後は何しようかな?
まだ決めてませんが、久しぶりに映画でも観るのもいいなぁ…今面白いのやってたかな?

早いもので、今年も1ヶ月終わっちゃいました。。。
なんだか、年明けから現場が冬のピークに入ったのが関係するのか?はたまた業績があまり良くないから、いろいろな営業施策をやっているからか?なんだか、忙しい。。。orz

もうすぐ誕生日も来るし、また一つ歳とるなぁ・・・と少し憂鬱になったり、最近は忙しくてなかなか早く家に帰れないので、それもちょっといやだなぁ・・・と思ったり。。。

先日、始業前に秋葉原の営業所に立ち寄る用事があって、普段の通勤経路と違う経路で行ったのですが、その際に田端の新幹線車輌基地の奥の方にE5系「はやぶさ」がいるのが見えました。
ホント奥の方にいたので、チラっとしか見えませんでしたが・・・ということは、1編成は東京に常駐しているのかな?
朝の試運転も、先日見て以来見かけてないし・・・。

E5系の営業運転開始まであと約1ヶ月。一番列車はやはり人気高いのかな?それよりも、例の試乗会どうなったかな?まぁ、実質競争倍率が約56倍じゃ、当たらないだろうけど・・・orz

