auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は家族三人で鉄道博物館に行ってきました。

日曜日だったので、館内も混んでいて、ミニ列車は1時間超の待ち時間だったので、今回は断念。

まずは2Fのジオラマの運転を見ました。息子クンは電気が暗くなると「夜になったよ!(・o・)」と言ったり、「あ~、新幹線だぁ(・o・)」と言ったりしてはしゃいでいました(笑)


去年に比べればだいぶ物もわかるようになってきたので、中の展示もだいぶ楽しめるようになってきました。


他にもいろいろな展示車両に乗っては椅子に座ってみたりと楽しんでいました。
0系は特に気に入っているらしく、「0系見たい!」と言っていました。
展示されている0系の初期型は自分も小さい時に乗ったのと同じだったので懐かしく、「パパがまーくんぐらいの時はこの新幹線だったんだよ~」と教えてあげました。
まぁ、子どもにはわかってるのかどうかわかりませんが……。



結局、閉館時間いっぱいまでいました。
さすがに疲れたのか帰り道では寝ていました。


また、そのうちみんなで行ってみたいです。

一昨日の話になりますが、2歳の誕生日を迎えた我が家の息子クン。

最近は以前にも増して口が達者になり、相手をしていると面白いです。

金曜日は仕事だったので、土日とゆっくり過ごしました。
土曜日は妻の実家に行き夜はケーキをみんなでいただきお祝いしました。

義兄が用意してくれたバースデーケーキです。
d1641098.jpg


イチゴが大好きな息子クン早速イチゴに手を出してます(笑)
0cf03842.jpg


最近は写真を撮るとき、v(^O^)vとやるようになりました。
ebfadfdd.jpg

来週の金曜日には2歳の誕生日を迎える我が家の息子。

トイレトレーニングを始めました。

今日はじぃじとばぁばとみんなでトイザらスへお買い物。
今使っているAB両用のベビーカーに代わるベビーバギーを探しに行きました。

最近あまり乗ってくれなくなり、抱っこしてベビーカーを押すのはちょっと大変なので、より軽量なものに替えることにしました。まぁ、歩くようにもなったので、そんなに値のはるものでなくてもよかったので、1万円未満のものにしました。

それからおもちゃなどをみました。

で、ベビーバギー、おまる、レゴを買いました。
レゴは誕生日プレゼントも兼ねてです。
1歳半から遊べるレゴデュプロというシリーズです。

さて、夜、買ってきたおまるを組み立てみたら、息子が「うんちでる」
と言い出すじゃないですか、あわてて組み立てたばかりのおまるにトイレットペーパーを敷いて、その上に座らせました。

すると、ナイスタイミングでしてくれました。
息子は初めて自分のしたうんちを興味深そうに見ていました(笑)

今までも、時々出ると「でた~」と知らせにくることがあったので、出そうになったら知らせてくれると助かりますね(笑)
昨日に引き続き今日も大き目の余震がありました。

しかも2回も・・・(涙

1回目は朝、しかも通勤途中・・・通勤途中の余震は2回目ですが、今回は地下鉄の駅だったので余計に怖かったですね。
新宿駅の丸の内線ホームで電車が到着して乗ろうとした時に、ホームにブザー音のようなものが響き渡りました。最初はドアに何か挟まったままで、非常停止装置が押されたのかと思ったら、次の瞬間あちこちで携帯の緊急地震速報を知らせる恐怖のアラーム音が・・・(/TДT)/

放送があり地震発生の為、しばらく運転見合わせに・・・。
電車に乗ってしばらく待ちました。
揺れたときも電車に乗っていたので、あまり揺れは感じませんでした。

もう、このまま回れ右して帰ろうかと思ってしまいました。。。

とりあえず会社に行きました。
まぁ、やる仕事はいっぱいあるんで・・・

午後も2時過ぎに携帯の緊急地震速報が・・・('A`|||)
緊急地震速報の受信履歴を見たら、3・11の本震から20件以上ありました(TДT)

何時になったら余震がおさまるのか・・・
はたまた、この余震は首都圏直下型地震の予兆なのか・・・
そんなことを考えると、ますます落ち込むだけなのでした・・・
先月11日の東日本大震災から、今日で1ヶ月が経ちました。
まだまだ被災地の状況は好転しているとは言えず、被害の全容すらわからないところもあります。
福島第一原発は一向にいい状況には向かわず・・・余震も多く・・・地震酔いにもなるし・・・と、まぁ踏んだりけったりな状況なわけですが、家が被災したわけでもなく、仕事もちゃんとできてるし、そう考えれば被災地の方々に比べればどれだけマシなことか・・・。

今日はお昼を食べた後に、会社の人と話をしていて、
「今日、また地震きたらどうします?(笑)」
なんて言っていたら、夕方本当に少し大きな余震があったし(TДT)

もう・・・ホント余震勘弁・・・(涙

早く地震が治まって欲しいですね。



去年も今頃、花見に行ったなぁ…と思い、過去記事を見返してみた。

駅前の桜の木を近所の高層マンションをバックに撮っていたので、今年も同じ様な写真を撮ってみました
c7670f56.jpg

撮っている場所は去年とは違いますが…。

今日は日が出たかと思いきや、すぐに雲が出てしまい、イマイチでした。
33833a09.jpg

違う場所から同じ桜の木をもう一枚

今が満開なので今日が最後の見頃でしょうかね。次の週末までは保たないだろうなぁ~…。
ブロ友のさせぼニアンさんのブログを見ていたところ、どうやら自分の好きな画像をアップできるらしい…。

早速いじり、「E5系はやぶさ」の画像をあげてみました。

この写真、2月の試乗会の時のものです。トリミングとリサイズを繰り返して合うようなサイズに加工しました。

取りあえず画像だけあげてみました。

また背景もいいものがあったら替えたいと思います。
12月にココ(livedoor)に移ってくるまで続けていたau one blogがついに「消滅」しました。

記事投稿やコメントの投稿は出来ないものの閲覧は3月いっぱいまでできましたが、4月になりついにブログそのものが消えました。

初めてブログを始めたところだったし、ブログを通じていろんな人との繋がりもできたという意味では思い出深い場所でした。

日本全国を旅行中のブロ友さんと実際に会って、酒を酌み交わしたこともありました。

ちょうど同じ時期に子どもが産まれるブロガーさんとも知り合いました。

みなさん、新たなところでブログを始めた人もいますし、やめてしまったのかその後のわからない方もいます。

ある意味原点でもあったところが消えてしまうというのは当事者として寂しいですね。

なんだかいろんな人との繋がりが絶たれてしまったような気がするのは大げさかな?

私自身はココでこれからも続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
