auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
11月25日をもって、秩父鉄道で長らく急行「秩父路」号で活躍していた、3000系が引退しました。
この3000系車両、秩父鉄道にくる前は国鉄で急行用として走っていた、165系です。正面など若干手を加えられてはいますが、側面を見れば一目でわかります。個人的にこの165系は昔よく乗った電車なので好きです。
JRではもう2年程前に姿を消していて、秩父から消えると、この形式はしなの鉄道に残すのみとなり、鉄道の絶滅危惧種ですね。
そんな訳で、最終日に秩父まで行ってきました。三峰口発の臨時急行の急行券を何とかして入手して最後の別れをしてきました。塗装は変われど、モーター音を聴くと「あぁ~、なつかしいなぁ」と感じました。
できることなら、JRに戻していただいて、昔の姿に戻して余生は大宮の鉄道博物館に保存してもらえれば最高です。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/10-144064b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
