auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
いつも使うJRの最寄り駅に2月の終わりに「指定券券売機」なるものが導入されました。
いちいち窓口に並ばなくても新幹線や特急の指定席券が購入でき、支払いにカードも使え、インターネット予約の切符も受け取れる、おまけに定期券も購入できる優れものなんです。


と・こ・ろ・が


大きな落とし穴がありました
私の使っている定期券は、定期券とSuicaとviewカードが一体となったものなんですね。(これをview Suica定期券と言います。ちなみにviewカードはJR東日本が発行しているクレジットカードです)
この最新の指定券券売機では、ただのSuica定期券は使えるんですが、viewカードと一体になったものは な・ん・と 使えないようなのです

だいたいviewカード持ってる人に、view Suicaへの切り替えを促しておいてこの仕打ちはなんなの
実は最初はSuicaとクレジットカードが一体になっていること自体がちょっと心配で、もし落としたらオートチャージ部分を使われまくっちゃうじゃないと慎重だったのです。
でも、残額が少なくなってもオートチャージができたり、カードのポイントをSuica部分にチャージできたりとメリットも大きかったので、結局切り替えました。

3月にPASMOが導入され、PASMO導入各社は自社グループ発行のカードと一体型のものを出し、自社のカード会員の囲い込みに熱心です。
Suicaで先んじたJR東日本はそのあたりで顧客を大事にしていないように思えます。現在はview Suicaではなくて、むしろ携帯と一体型になった「モバイルSuica」に力を入れているので余計にそうなっているのかもしれません。新規事業に力を入れるのもいいですが、既存の顧客の利便性を考えることも大事だなと考えさせられました。

結局、購入できる機械があるのが、定期区間外の隣駅か、定期区間内なら3駅先の駅だったので、会社の最寄駅で購入をしました。
全く便利になったのか、不便になったのかわかりませんね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
リコリスさん

仕事がサービス業なので余計に感じるのかもしれないですが、それにしてもお粗末に感じますね。お客様相談室にしちゃいました。
2007/04/10(火) 00:19 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

それってイマイチ納得いかないですよねぇ

Suicaに限らず、全体的に既存の顧客に対するサポートが少なくなってきている気はしてます

もちろん新しい技術は素晴らしいんでしょうけど…
2007/04/09(月) 00:45 | URL | リコリス #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/100-1da7b0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
