auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は18きっぷの最後の1枚を使い、再び常磐線に乗り、茨城交通へ行ってきました。

今回は、途中の石岡で一回降りる予定があったためグリーン車は使わず、普通車で行きました。
予定では上野に8:20集合で、8:40発の土浦行勝田行に乗り換えて石岡下車石岡から再度勝田行に乗って水戸下車鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線で大洗水戸へ戻って勝田へ行き、茨城交通で那珂湊のルートで行くはずだったのですが、1本早い8:19発勝田行に間に合ったので、それで行くことに。1341M・勝田行

そういえば今回気が着いたんですが、先月18日のダイヤ改正で上野発の常磐線中距離電車は全てE531系に置き換えられましたが、E531系って普通に130km/h出すんですね。すっごい飛ばしてるなぁ・・・とおもいつつ運転席の速度計をみたら130km/hでした

まず最初に石岡で下車。石岡には9:52。石岡で下車した目的は先月末で廃止になった鹿島鉄道の『その後』を確認するため。
石岡へ着く手前で右手に鹿島鉄道の線路が見えましたが、踏み切りは撤去され代わりに立ち入り禁止のロープが張られていました。石岡駅構内近くなどはすでに線路の撤去も始まっていました。
石岡駅の跨線橋は鹿島鉄道の5番線へ続いていた部分がベニヤ板で覆われその先に行けないようになっていました。

しかたがないので3番線側から様子を観察すると、KR-500形とキハ600形は確認できたのですが、他の車両は車庫内にもありませんでした。
最終日の様子の伝わる駅構内とKR-500形

石岡ではしばし写真を撮影したあと、水戸へ向かいました。
駅の放送で「この列車は4ツドア10両です」と言っていたので、E501系かと思いきや、どっこいやってきたのはE531系の付属編成(5両)×2でした。珍しいのかな

長くなりそうなので、続きます
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/102-0df9c898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
