auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて帰りですが、今回は時間が早く15時台には勝田を出られたのでちょっとルートを変えてみることにしました。
帰りは友部から水戸線に乗って小山へ出て、小山から宇都宮線で帰りました。

勝田始発15:24の上野行に乗りまずは友部へ。友部には15:46着、友部発の水戸線は15:49。乗換はわずか3分
友部からの水戸線は415系の4両編成。しかしオールロングシートこれはちょとツライ
車窓はけっこう単純で退屈でしたね。

途中の岩瀬ですれ違った、水戸線直通のいわき行ですがE501系の5両編成でした・・・
この電車で水戸線って、なんだかピンとこないような・・・

汚れて見えるのは、運転席の後ろから窓越しに撮ってるからです。

途中で眠くてウトウトしていたら、気がついたら小山に着く手前でした。
小山でも乗換時間が短く今度は2分
ダッシュで宇都宮線のホームへ向かいました
ここからは宇都宮線・湘南新宿ラインの大船行です
隣の小金井始発だったので、さすがに空いてましたね。一番後ろの車両に乗りました。
時間的にカシオペアや北斗星とすれ違う可能性もありましたら
古河を過ぎてからカシオペアとすれ違いました
すれ違ったときに運転席越しに撮りました

(デジカメで撮影。トリミング済み)
そのあと北斗星1号ともすれ違ったんですが、上手く撮れませんでした。
大宮着は17:50。ここで再度乗換えて帰りました。

水戸線経由は正直退屈でした。常磐線でまっすぐ帰ればよかったかなと思いましたが、その代わりにカシオペアが撮れたからよしとしましょう。
あと、今回初めて栗橋のJR東武の連絡線を見たんですが、直通特急もそのうち乗ってみたいですね。東武栗橋駅の手前に運転手の交代場所があって、「運転停車」と表示のある小さなホームがありました。(写真にはとれませんでしたが・・・)
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
西多摩人さん



首都圏で新車を導入すると、玉突きで不要になった車両が地方へ転出といった図式になってますよね。オールロングシートのまま転出しているので、地方路線にもオールロングシートが増えていますね。

E501系はかろうじてトイレを付ける改造は施されていますが、あとはそのまま・・・。



地方路線でロングにする意味がよくわかりませんね。
2007/04/10(火) 22:08 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
赤さ棚さん

水戸線でE501系だと、新鮮というよりカナリ罰ゲームなように感じます

行き場がなくなったからといっても、そこはないんでないかいと思いました。
2007/04/10(火) 20:38 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ローカル線の旅でオールロングに遭遇したら

がっかりですね。

地方都市ならセミクロスで対応できそう…本当にオールロングが必要なの?と思います。

民間企業であるがため、製造コストやメンテナンスが優先された結果なのでしょうか
2007/04/09(月) 23:12 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです。

水戸線にE501系が走っているなんて、かなり新鮮ですよね。

あと、ついこの間まであった、鹿島鉄道がそんな姿でいるなんて、本当に残念です
2007/04/09(月) 22:39 | URL | 赤さ棚 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/104-c77ad1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
