auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
おなじみ関口知宏さんの鉄道紀行シリーズの新シリーズがNHKのBSーhiとBS2で放送が始まりました。

日本国内の最長片道切符の旅に始まり、JR全線20,000kmの旅、その後ヨーロッパ各国へと広がり、ついに中国にやってきました。
今回の旅の起点は北京や上海といった大都市かと思いきや、チベット自治区のラサです。ラサから出ている青海チベット鉄道(青蔵線)から始まりました。
この鉄道、なんと世界で一番標高の高いところを走る鉄道なのです。最も高いところで標高5000m超
富士山よりも遥かに高いところです。最も出発地のラサがすでに富士山よりも高いところにありますからね

毎週日曜日のお昼に放送があるので、これから毎回録画しておこうと思います

余談ですが日本からラサに行くのには飛行機を3~4回乗り継いでいかないと、行けないんですね

実際行くのは大変そうなので、テレビで楽しもうかな…
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
は~いはいはい

たびの、六月と七月にいってきま~す

もちろんツアーレポやります

暖かいコメントをくださる皆様のためにも、ブログで絶景を紹介していきますね

返信送れていますが、どうか懲りずに覗きにいらしてくださいね
2007/04/23(月) 11:57 | URL | たびのともこ #79D/WHSg[ 編集]
私も観ました。

日本でやったのと同じ最長距離一筆書きルートの旅だから、そういう所からのスタートとなったのですね。でもいきなりラサからとはね!列車が航空機仕様で酸素ボンベ常備の列車だなんて凄い路線ですね。
2007/04/13(金) 12:41 | URL | くろごま1966 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/107-77d7ed19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
