auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
最近、新幹線のCMがありますね。
E4系Maxが走り去るのをバックに、おかげさまでJR20周年の文字の出るものなんですけど、あんまり見かけないですが、カッコイイCMです。
JR東日本管内でないと放映されていないかもしれないので、もし見てみたい方は「JR東日本 テレビCMギャラリー」で検索すれば一発でたどり着けます。同じギャラリーにはモバイルSuicaのCMのもあります。そちらはユーミンの曲ですね。

JR東日本のHPでフラッシュ形式で公開されていて、それを見ていたらこのCMの曲のCDが欲しくなりました。
今回のCM曲はケツメイシの歌うその名も『トレイン』
CDはつい最近発売されたようです。今日買ってきました
ジャケットも電車が空を飛んでる絵で構図もシンプルでいいですね~

で、これを書いていてふと頭に浮かんだのがJR各社のCM曲で心に残っているもの・・・まぁ、そういう曲はだいたいCD買ってますね(笑)
古いものからいくつか挙げてみましょう。

JR西日本(時期不明)
南野陽子/『あなたを愛したい』
曲の発売時期から考えると1988年~89年頃になると思われます。当時、まだ高校生だったかな?JR各社が発足まもない頃ですね。

JR東海(2003年~2005年頃)
TOKIO/『AMBITIOUS JAPAN!』
これは最近なので有名ですよね。東海道新幹線の先頭車両の側面にも大きくこの文字が張られていましたね。
1番の歌詞に「~突き進めば希望(のぞみ)はかなう~』と歌っていれば、2番の歌詞には「~光(ひかり)に向かってまっしぐら~」と、上手いこと「のぞみ」と「ひかり」が取り入れられています。

JR西日本(2003年~)
鬼束ちひろ/『いい日旅立ち・西へ』
『AMBITIOUS JAPAN!』とほぼ同時期に始まったJR西日本のCMですね。
国鉄時代の『ディスカバー・ジャパン』キャンペーンをもじって『ディスカバー・ウエスト』と自社管内のキャンペーンを始めた時の曲です。最近は谷村新司の曲に変わってしまいましたが・・・。キャンペーンが国鉄時代のリバイバルなら、曲もリバイバル。山口百恵の『いい日旅立ち』のリバイバルですね。
500系『のぞみ』の車内オルゴールはこの曲なんですよね。好きなんで携帯の着メロにしてます。

JR東日本(2006年~2007年)
松任谷由美/『虹の下のどしゃ降りで』
JR東日本のモバイルSuicaのCMで使われていましたね。
あのシリーズのCMはペンギンの動きがかわいくて好きでしたね。
最近、PASMOが登場してからのCMは『やさしさに包まれたなら』に変わりましたが。


番外編(1988年)
松田聖子/『旅立ちはフリージア』
これは番外ですがわりと好きな曲だったので、入れてみました。
1988年にフジテレビとJR各社の共同企画でオリエント急行が来日したことがありましたが、そのときのキャンペーンソングです。
「あの有名なオリエント急行が日本に来る!」ということで話題になりましたね。
出発地はパリだったかな?そこでの出発式の様子もTV放送されましたね。
ルートはヨーロッパを横断し、ロシア、中国と走りそこから船で日本へ上陸。上陸後、日本を走れるように台車を換えたりの改造が行われました。上野発の時にはこれにあわせて復活をしたSLのD51 498号が先頭にたって牽引したのも話題になりました。
もう20年も前の話になりますね・・・


長々と書き連ねてきましたが、音楽でそのころを振り返ってみるのも面白いですね
コメント:
この記事へのコメント:
西多摩人さん

発メロは結構、各駅特徴あるものをだしてきていますよね。

でも発メロでここまで凝ってるのはJR東日本・首都圏ぐらいなものですかね。
2007/04/25(水) 23:47 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。加山雄三さんの「ちょっとだけストレンジャー」ていう曲がJR東日本のCMに使われていましたね。のちにグレードアップあずさ・あさまの車内チャイムにもなってました。

舞浜はディズニーソング、海浜幕張は千葉ロッテ応援歌、水道橋が巨人の応援歌を使ってますね。舞浜は通る度に聞かされてます。
2007/04/24(火) 19:49 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
変わり種の発車メロディー

八王子駅「夕焼け小やけ」

青梅駅「ひみつのあっこちゃん」

武蔵小金井駅「さくらさくら」が使われています。

100系や0系が現役だった頃、始発時に流れる車内メロディーが好きでした。
2007/04/22(日) 21:51 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
キザトト君

JR東海は『京都へ行こう』のCM曲がいいですよね
2007/04/18(水) 22:33 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
JR東海は『京都へ行こう』のCM曲がいいですよね
2007/04/18(水) 22:32 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
西多摩人さん

西立川はそうでしたね。発メロで有名な曲を使ってるところも少ないですよね。あとは『鉄腕アトム』と『蒲田行進曲』かな?
2007/04/18(水) 22:29 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

♪旅立ちはフリージア♪

もそうだったんですね

特に、JR東海に名曲が多いように思うのは、気のせいでしょうか
2007/04/18(水) 01:01 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
ユーミンの「雨のステイション」が青梅線西立川駅の発車メロディーに使われていますね。

上りと下りで音色が違ってました。
2007/04/17(火) 19:16 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/109-a644c1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
