auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は大宮でJR大宮工場の一般公開があったので、行ってきました。

今秋OPENする「鉄道博物館」に収蔵予定の車両もいくつか展示されていました。

その展示予定のものや、工場の中での今日の展示物を紹介したいと思います。ちなみに鉄道グッズのほうは貨物の「発着駅」の書かれた札を4枚と、新幹線のマウスパッドなど程度にしました。

まずは車両展示広場に展示されていたものから・・・

クモハ40-074 所属区表記が「横コツ」になってますね。


C57135です。岩見沢に所属していた機関車で「交通博物館」に収蔵されていたものです。ヘッドマークは「鉄道博物館 展示車両搬送中」のものでした。


ED171です。所属区札は「甲」なので、甲府だったのでしょうか?

一部ですが以上が「鉄道博物館」収蔵予定車両です。

あとは工場内で解体整備中のものです。
なかなかみられないですよね。

まずは、EH500-3です。少し離れたところにもう1車体おいてありました。


DD51847です。ディーゼル機関車ってディーゼルエンジンを外しちゃうとこんな感じになっちゃうんですね

おこちゃま向けの乗り物も多く走らせていたので、おこちゃまが多かったですね。あとは鉄道グッズ売場ではいろんなグッズがありましたが、気になって買っちゃたのがJR貨物の出してた「岩手・釜石の自然水」。

JR貨物が販売しているんですね~。ラベルがEH500なのがポイントですね
コメント:
この記事へのコメント:
ユビスキューレさん

横コツは、JR東日本横浜支社国府津(こうづ)車両センターの略号です。「こうづ」の「こ」と「づ」を取ってきて濁点を取ってるんですね

新幹線海上輸送されるんですね~

まだ搬入されたって話は聞いてないですね。
2007/05/27(日) 21:03 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
キザトト君

大宮工場の一般公開は毎年定期的に行われているものです。

無料で見学できるのと、なかなか見られない工場の中が見られるとあって人気もたかいですね。そちらのほうだと、あまりないですかね~
2007/05/27(日) 20:55 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

渋いですね~

「横コツ」の「コツ」って何なんでしょうね。

展示される上越新幹線200系の先頭車両が5月9日仙台港を出たっていう新聞記事を見たんだけど、もう博物館入りしてるのかな?

新しい博物館楽しみやね
2007/05/27(日) 20:55 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

「釜石の自然水」、これは気になりますね~。大清水トンネルから出る水を販売している大清水ブランドみたいに何か鉄道と関連した水なんですかね。
2007/05/27(日) 01:15 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

こういった一般公開にはまだ一回も行った事ありません

誰でも見学出来るものなんですか

今日は暑かったんじゃないでしょうか
2007/05/27(日) 01:08 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/128-7b705887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
