auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はと日本橋の「HD DVDプラネタリウム」を観に行きました。

この6月いっぱいまでの期間限定のもので500万個の星空を再現できる「メガスターⅡ」という投影機を使っているそうです。(プラネタリウム自体はHD DVDを使っているわけではありません)

場所は日本橋三越のすぐ近く、地下鉄の「三越前」で降りてすぐのところでした。プラネタリウムの隣には「HD DVDカフェ」もありお茶もできます。

さて、プラネタリウムの内容ですが、「宇宙へのパスポート」と「星空の贈りもの」の2プログラムあり両方見てみました。星の解説が流れるよくあるパターンではなく、「宇宙へのパスポート」は星空をバックに宇宙を題材にした連詩が流れるもので、ちょっと不思議な感じでした。「星空の贈りもの」は南国の空、北国の空、そして南極の空が次々と投射され、南極のシーンではオーロラも再現されました。

星空は確かに綺麗なのですが、ストーリーとかもそれほどなく、なんだか中途半端な感じでおわってしまいました。ちょっと期待はずれだったかな・・・

プラネタリウムを見終わったあとは、秋葉原へ行くことにしました。地下鉄・銀座線で2駅「末広町」で降りれば秋葉原の中央通りに出るので、そこから電気街沿いに歩けばじきに秋葉原駅。
秋葉原駅の近くの「アソビットCity」へNゲージとBトレをちょいと見にいきました。
会社で展示用の車両が少ないので、何かいいものがないかなぁ~とみていたら、ありましたスペインの高速列車AVE(アヴェ)の10両編成セット。本当はユーロスターがあればなぁ・・・と思いましたが、まぁこれでもいいでしょう。他に個人的には「満鉄あじあ号」のセットも欲しかったなぁ~(2万円ちょっとしたんですけどね・・・

早速会社に電話で聞いて経費で落とせるか確認。価格が¥25,000でしたから・・・しかしこういうときに上手い具合にというか、財布の中には3万円が・・・。聞いたところ即OKが出たので、それを買って帰りました
しかし鉄道模型を会社の経費で落とせるなんて、なんて気分がいいんでしょう

明日持って行って会社で広げるのが楽しみ~
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
キザトト君

お客様に見せるためのディスプレイみたいなものです。現在はHOゲージの機関車とオリエント急行の客車があるんですが物足りないので…。

経費で落とせるって気持ちいいですよ
2007/06/11(月) 23:43 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

え~

鉄道模型が経費でおちるですって

何とも羨ましい話しですね

お客さんに見せるために飾るのでしょうか

最近買ってないですね

プラネタリウム、学生の時に見に行ったきりです
2007/06/11(月) 23:00 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/137-81970989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。