auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
23日は東北新幹線が大宮~盛岡間の開業から25周年を迎えました。
今年はJR発足20周年とも重なりましたが、上越新幹線も25周年、長野新幹線が10周年、山形新幹線が15周年とJR東日本の新幹線は節目を迎える年になっているようです。JRでも新幹線YEARとしてスタンプラリーをやったり、開業時の色に戻された200系の記念列車が走ったりとイベントもいろいろあるようです。


さて、当時はどうだったのか?それを知る資料が手元にあります。1982年5月号の時刻表です

東北新幹線の開業ダイヤが巻頭に掲載されています。

そしてこれが開業時のダイヤ。少ないですね~。当時は「やまびこ」「あおば」の2本立てで後者は各駅停車タイプでした。

当時は大宮駅からの暫定開業だったため、上野~大宮間をノンストップで走る新幹線連絡の「新幹線リレー号」というのがありました。
コメント:
この記事へのコメント:
キザトト君

時刻表はあとから入手したものです。

昔の時刻表を眺めて妄想鉄に浸るのも面白いかもしれませんね

しりとりの駅名は意外と有名どころが出てないのでそのへんが狙い目かも。
2007/06/25(月) 13:36 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
有純さん

時刻表はとっておくと後々資料にもなりますからね。

大宮はホームが3面6線あり、ターミナルらしさがありますね。今は事故などのアクシデント時以外は大宮発着はないでしょう。
2007/06/25(月) 13:32 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

そうなんですよ。

もうそんなに経つんですよびっくりですよね。

時刻表はわりと最近になって入手したものです。
2007/06/25(月) 13:28 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

当時の時刻表をお持ちだとは・・・

凄い

それも綺麗ですね

猫麻呂☆さんも、二冊買って一冊は保存用にしてるとか

もう25年にもなるんですねぇ~

早いものです

〉高崎ってまだ出てなかったんですね

まだ身近な駅で出てない駅もありそうです
2007/06/25(月) 00:09 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ

レアな時刻表ですねぇ

1982年5月といえば…

私は5歳

何も覚えてません…って、あたりまえか

大宮が始発というのが、想像できない
2007/06/24(日) 21:59 | URL | 有純 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

東北新幹線が25周年とは驚き

ついこないだのことのように思ってたのに…私も年とる筈やわ

にしても、1982年の時刻表があるってすごいね
2007/06/24(日) 14:52 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/139-724420bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
