auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
前回「東北新幹線開業25周年」の記事のところで当時の時刻表の写真をUPしたところ、反響がありましたので他にもある古い時刻表を紹介します。



まず写真左上は、表紙に「観客課」と書かれているんですが1970年3月号です。ちょうど大阪万博の頃のものですね。新幹線はまだ、東京~新大阪間のみです。在来線のページなんかみたら当時が羨ましいぐらい、沢山の優等列車が走っています。長距離普通列車もありますし。
ちなみに古本屋で入手しました。

右上は1973年12月号です。これはコンパス時刻表なので中型版ですね。SL末期の頃のもので、SL撮影に便利なようにSL牽引列車には蒸気機関車のマークがついています。
こちらも古本屋で入手。

左下は前回載せた1982年5月号です。東北新幹線の開業ダイヤが掲載されています。
こちらはもらい物です。

右下は1987年2月号です。国鉄末期で北海道などでバス転換路線が見られはじめています。ちなみに「愛国から幸福へ」で有名になった広尾線が廃止・バス転換されたのは、この年の2月です。北海道にもまだまだローカル線が残っていたのをうかがい知ることのできる一冊です。ちなみに国鉄の分割民営化はこの年の4月でした。
こちらももらい物です。

こうしてみてくると時刻表は歴史を知る貴重な資料としての一面も併せ持っていることがわかります。
ちなみに実家には1987年4月から毎年1冊づつは保存されています。だいたいダイヤ改正時のものになりますね。

東京近郊にお住まいの方なら、神田神保町の古書店街にいってみるといいですよ。乗り物関係専門の古書店があって古い時刻表も置いてあります。
コメント:
この記事へのコメント:
オコメツブさん

そうでしたか~。

でもあれからもう20年経つんですね…

去年の春先に愛国・幸福の両駅は行きましたが、まだ雪に埋もれてました。
2007/07/02(月) 11:52 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
懐かしい

幸福駅の切符

買いに行ったなぁ

恩恵はあんまり

受けませんでしたが
2007/06/26(火) 01:07 | URL | 《オコメツブ》 #79D/WHSg[ 編集]
キザトト君

神田神保町の古書店街に乗り物関係専門の古書店があって、そこへいけば時刻表もあります。あと鉄道雑誌のバックナンバーもありますよ

お時間のある時にぜひどうぞ。
2007/06/25(月) 13:42 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

そう言えば、愛国から幸福行きの持ってましたね

神田の本屋に行けば、昔の時刻表が買えるんでしょうか
2007/06/25(月) 01:21 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/141-6b9df072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
