auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、携帯でニュースを見ていたら2010年度末に予定されている東北新幹線の新青森延伸時に最高速度を320km/hにアップされるという記事が。

現在試験車両「ファステック360」で試運転が行われていますが、当初は360km/hが目標だったんですけどね・・・
騒音対策の目標基準クリアが難しいようですね。特にトンネル進入時に発生する衝撃音対策は難しいようですね。このあたりのデータを加味した結果、40km/hダウンの320km/hになったのだとか・・・。
でも、営業運転での320km/hはフランスのTGVと並んで世界最高速度になるとか・・・。

320km/hでの運転の場合、東京~新青森間は約3時間で結ばれることになるそうです。車両は現在のE2系ではなくて、おそらく「ファステック360」でのデータをベースに新型車両が開発されるんでしょうね。そちらも楽しみです。
「ファステック360」で試験中の緊急ブレーキ時の制動装置(ネコミミみたいなやつ)は採用されるんでしょうか個人的にちょっと気にはなりますが(笑)
形式は順番としてE5系になるんでしょうか(安直だけど・・・)
それともJR北海道との共同開発で形式も違うものになるのかな
でも従来のつけ方でいくと、この前の東海道・山陽の新型が「N700系」、800系は九州新幹線「つばめ」となってるので、ほぼ使い切っているし・・・それともJR東日本がE1系にしたために使われなかった600系を採用するのか
その辺も気になるところですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
お久しぶりです

320km/h…

ずいぶん速くなりましたね~

これからどこまで進化するのでしょうかね

どんな車両が出てくるのか楽しみです
2007/07/27(金) 12:19 | URL | railroad #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/149-23dc27b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。