auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、新幹線の320km/h運転の事を書いたら、こんどは新型車両の話題がでてました。

やはり予想通り「ファステック360」をベースに造られるようですね。
しかしファステックで装備している空気抵抗を利用した制動装置は装備しないとのこと。この制動装置は車体上部についていて、普段は格納されていて使用時に出てくる仕組みになっています。展開した時の様がネコのミミのようなので「ネコミミ」と呼ばれています。

JR東日本によると、「320km/hからの停車であれば制動装置を使用しなくても規定の範囲内で停車できる」との事。

まぁ大丈夫なんでしょうけど、「ネコミミ」を展開した姿も面白かったのでちょっと残念です
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
JR東日本はかつて

ところで君って何ができるの

と尋ねられて返答に窮する無機能人を

総合職

と称して毎年採ってたっす。

その殆どはJR東日本に広告を出してくれる企業経営者の子息子女であり

どういう教育を受けたらこういう無機能人が育つのかと思えるくらい質的に劣化し過ぎた輩ばかりだったすね。

株主の反対もあり同社は

何も出来ない人間の採用

を今春止めたっす。

JR東日本は今後無機能人を悉くdeleteしていけば今後高収益企業になれるらしいっすよ。
2007/07/31(火) 22:51 | URL | 工担者 #79D/WHSg[ 編集]
Longさん

ネットで検索しちゃいましたよ

けっこういろいろあるようですね。コスプレ衣装まででてきましたが…

青森延伸後は、八戸~青森も青い森鉄道に移管しますね。「平行在来線の分離」という整備新幹線に関する悪法が生きている限りは……。
2007/07/31(火) 00:34 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

例の「ネコミミ」は量産されないんですか。ネットでは「ファステックたん」とかいう擬人化したキャラクターが出て来るほど話題になったんですがね(笑)。

車両も発表され、いよいよ東北新幹線新青森延伸が現実味を帯びてきましたね。

愛称はやっぱり「はやて」なのか、八戸~青森間の在来線も青い森鉄道に移管されるのか、と他にも気になる点がありますが…。
2007/07/29(日) 22:09 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/150-acea4ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
