auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は、前々から楽しみにしていた「いたばし花火大会」
ちなみに昨年の「いたばし花火大会」の来場者数は52万人荒川を挟んだ対岸の埼玉県戸田市との同時開催で、両方あわせると約1万発。
都内では規模の大きいほうです。
去年は、ゆっくり行ったら打ち上げ開始に間に合わなかったので、今日は早すぎるぐらいの時間に出て行きました


今回は有料席のA席(2,000円)が買えたのでそちらへ・・・。
会場は駅から徒歩30分もかかりますしかも、なぜか遠回りさせられる・・・今日の花火大会用に裏道を車両規制をして、歩行者用にしているためのようです。
ちなみに家からだと、会場の最寄駅は埼京線・浮間舟渡駅になります。浮間舟渡駅はおそらく、一年で一番混雑するであろうこの日のために、臨時改札口があります。去年まではその臨時改札口はSuica対応ではなかったのですが、さすがにこれだけ普及したこともあって、今年はSuica対応になっていました。

さて駅前のスーパーで飲み物や、お菓子を買って会場へ着いたのは4時半頃・・・しかし、有料席の入場は5時からで、しばらく待たされました。
ちなみに打ち上げは7時10分から。
一般席の開場は3時ということで、有料チケットを買わない人はそっちなわけですが、自分たちが行った時間にはすでに沢山の人が・・・
一般席の模様


打ち上げ開始時間にはカウントダウンもあり、盛り上がります
見所はオープニングのワイドスターマイン345発、中盤のスペシャルワイドスターマイン600発、エンディングのワイドスターマイン1,015発ですね。
エンディングは特に圧巻ですね。
今回は花火の様子をGREEに動画でUPしましたので、そちらもどうぞ。
コメント:
この記事へのコメント:
海猫さん

お久しぶりです

都会の花火大会は人出が凄いです。有料席があればそこを取るのが、疲れません。

でもヤフオクとかにチケットが流出して、取りにくいのが難点ですが
2007/08/06(月) 22:08 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
なかなか独りで行くのには勇気がいりますよねなんたって家族連れ以外はカップル率高いですから…。でも女性同士のグループは不自然じゃないんですよね…それもまた不思議な話ですが。
2007/08/06(月) 22:02 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

花火を撮るときは夜景モードで撮ってます

タイミングをあわせるのがなかなか難しいですよね。
2007/08/06(月) 21:58 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
キザトト君

池袋にいたんですか~。埼京線は戸田公園、浮間舟渡と花火大会見物客を拾うので、花火の時は少し遅れますね。自分は逆方向(大宮方面)に乗るのでさほど影響はないです。
2007/08/06(月) 21:55 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです

52万人!規模が違う…昼間から良い場所をとるために皆さん頑張るんですね。

写真で堪能させていただきましたやっぱり良いですね
2007/08/05(日) 23:30 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
一人で見に行くのも寂しいので

最近は

マンションのベランダから

豆みたいな小さい花火と音だけ楽しんでます

都会の花火大会は

スケールが違うな
2007/08/05(日) 18:20 | URL | おこめつぶ。 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございま~す

写真も綺麗に撮れてますね

何とかモードとか使ってるんですかね。

私、の写真撮るのからっきしなのよね
2007/08/05(日) 10:57 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

あっそれで今日、埼京線が遅れていたんですね

池袋駅に午後9時頃いたんですけど、浴衣姿の人がたくさんいました。

自宅マンションのベランダから、横浜港大会の花火が小さく見えます。
2007/08/05(日) 00:31 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/152-1728b8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
