auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日Amazonで購入したCDです。
一つは、結構前に知ったのですがCDショップを覗くもおいておらず、もう一つは完全に発売されたこと自体を忘れていた(ヲイ ものです。

まず一つ目。
クラッシックと鉄道の融合「電クラ」
ジャケットからしてキテます(笑)


鉄な人なら知っている今は亡き名鉄7000系パノラマカーです。
名鉄を持ってくるところが通ですね

演奏はピアノ:杉浦哲郎、バイオリン:岡田鉄平のお二人です。
案の定、クラッシック演奏をやっていますが鉄ちゃんなようです
収録曲もクラッシックっぽい中に鉄分満載です。
協奏曲「A列車で行こう」
山手線上のアリア
ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」
3VFエチュード
協奏曲「銀河鉄道999」・・・・などなど

演奏はピアノとバイオリンなんですけど、メロディーは駅で聴くあの音楽だったり電車で聴くあのメロディーやモーター音を再現してたりと面白いです
ちなみに裏ジャケは廃止後の鹿島鉄道の車内で撮ったものということで、これもまた貴重かもしれませんね。(しかしよく車内にピアノを持ち込めたなぁ・・・)


さて、もう一枚は車掌DJで有名な「SUPER BELL"Z」のベストアルバム第2弾「The Very Best of MOTER MAN Vol.2」です。

最近ではCSファミリー劇場で放送中の「鉄子の旅」の音楽を担当しています。
こちらはベスト盤なので以前に出したものの中から人気の高かったものをピックアップして構成されています。
「SUPER BELL"Z」のほうは最近新曲がご無沙汰なので少し寂しいですが、「鉄子の旅」のOP・ED曲が結構好きなので、早くCD化されないかなぁ・・・と思っています。

「電クラ」は結構オススメかもしれません
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは、お久しぶりです。

クラシックとの融合とは!これは面白そうです一体どんな方が企画を思いついたのだろう…
2007/08/25(土) 18:16 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
ubokichiさん

「電クラ」はubokichiさんのブログで知ったのですが、なかなか見つけられずようやく入手した次第です。

第2弾も出るといいですよね
2007/08/25(土) 01:05 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

電クラはネットで見て近隣を探しましたが、なくて、銀座・山野楽器本店まで行って買いましたよ。

客車オルゴールがいきなりながれるのはさすがと思いました。パート2も出して欲しいです。
2007/08/24(金) 17:39 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/157-17725da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
