auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の一品は、夕食のおかずです。


『豚肉の和風ロールレタス』です。
材料は、豚のバラ肉とレタスです。作るのは割りと簡単なのでお勧めです。
ロールキャベツのレタス版に近いです。
味付けはダシ汁2カップに、お酒大さじ1杯、みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1杯、塩小さじ1/3です。(豚肉200gに対しての分量)

レタスは、先に塩茹でしておきます。
豚肉は塩コショウで味をつけます。
茹でたレタスで豚肉を巻きます。巻く時にレタスは、端を内側へ折り込んでいきます。

先に作っておいたスープをフライパンにあけ、レタス巻きを入れさっと煮ます。
スープも一緒に器に空けてどうぞ。
冬のあったかメニューにいいですよ
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
>リコリスさん

どうなんでしょう?食べた時の歯ごたえは、キャベツよりレタスのほうがシャキシャキしています。

ちなみに写真の品は私が作りました。独身の頃もここまで凝ってはいませんが、料理してましたから抵抗はないですね。今は休みの日には作ったりしてますね。彼女のリクエストもあったりして

得意なのは炒めものの類ですね。リコリスは得意なものありますか?
2006/12/01(金) 23:56 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは



レタスの方がキャベツに比べると巻きやすいですかねクルクル



これってやっぱり猫麻呂さんが…



1人暮らしのときは色々と作りましたが、最近はキッチンに立つことがなくなってしまいました
2006/12/01(金) 23:39 | URL | リコリス #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/16-644e45e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。