auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は仕事が休みだったので観にいってきました
TVシリーズは全話観ていたので、この新劇場版がどうなのか?非常に気になるところでした。

と、いうのはTVシリーズ終了後にあった前の劇場版・・・非常に話がわかりにくいということもあったので、今回もまた哲学的というか、難解なのかな・・・という思いがありました。
「10数年前一大現象を起こしたあのアニメが劇場版で再び」ということで『めざましテレビ』でも取り上げられていたのを見て、なんとなく観てみたくなった次第です。

1日の封切から4日・・・平日なので映画館は空いていましたが、パンフレットがすでに売り切れ
あと、観に来ている人をみると自分と同世代か、やや下の人ばかりでしたね。やっぱりTVシリーズを観ていた人が観るんでしょうね。もっとも、平日だから高校生なんかは来ないわな・・・。
まぁ、今回の「序」はTVシリーズを再構築しているものなので、初めて観る人でも「こんな話なのか」で済むとは思いますが・・・やはりTVシリーズという予備知識があればより楽しめるでしょう。

(劇場にあったガチャポンで買いましたw 主人公・碇シンジとペンペン)


さて肝心の今回の「序」編ですが、TVシリーズの1話~6話までの部分を再構成したものですね。細部の作画、台詞などTVシリーズとは変わっていますが大筋でTVシリーズに沿って作られています。
一番のTVシリーズとの差は3DCGの多様によるエヴァのエントリープラグの様子や、『使途』と呼ばれる敵も細かく表現されていてリアル感がでていましたね~。
『使途』・・・特にラミエル(ピラミッドを2つあわせたような形の青いヤツ)なんか、TV版とは違った形に変形してましたしね

今回の「序」のメインはTV版だと6話の「決戦 第3新東京市」のところですね。
使途・ラミエルに対しての「ヤシマ作戦」。
鉄ちゃん的にもDD51が3重連で変圧器を輸送してたりとか、そそられる部分もあったのですが(ヲイ なんといってもTV版では尺(時間)の関係上詳細に描かれなかった部分が細かく描かれていて改めて観て「よかった~」と思いました。半面、「アレ?あの場面は出てこないの?」というところもありましたけどね・・・。
まぁ、「序」に関しては思っていたよりも、よかったです。ただのリメイクではなくて「再構築」といっている分、TV版の記憶を留めつつ新しいものとして観ることができたので。

当然続編があるので、映画ではあまり見られない「予告」なんかが最後に入っていました。次は「破」です。「破」からはまったくのオリジナルで話が進んで行くようです。
続編が今から楽しみです。

9/4 2007 MOVIXさいたま
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
くろごまさん



いやいや、本当に。。。最近のアニメのCG技術はずいぶん進歩していますよね。自分も最近はアニメはさっぱりなもので。ひさびさにいいもん観させてもらいました。
2007/09/12(水) 23:26 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。 エヴァ 大好きです。

青い三角のラミエルの変化がダイナミックでしたよね~。

最近の3DCGってここまで発達したのかって。 アニメあんまし見なくなったし、そもそもこのトシだし(苦笑)。



今後シンジくんがどうなって炒っちゃうのか、そしてアスカは・・・

今からほんと、楽しみですね。


2007/09/12(水) 22:47 | URL | くろごま1966 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/160-f0d798a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
