auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は東京ビックサイトで開催されていた「旅行博」に行ってきました。
えぇ・・・もちろん仕事でね

ウチの会社のブースでのいろいろお手伝い。
・・・といっても、なんかビラ配りや抽選会の時の人の整理などなど・・・
それでも、暑いし、立ちっ放しだし、結構疲れましたよ

そもそも「『旅行博』って何やってるの?」っていう人もいるとおもうので簡単に説明を。旅行に携わる業種の会社や官公庁がブースを出しているいわゆる「旅行の見本市」です。旅行会社はもちろんのこと、航空会社、ホテル、外国の政府観光局などが出展しています。数的に一番多いのが外国の政府観光局ですね。それぞれいろんな民族衣装をまとった人がいてみているだけでも楽しいですね。結構大きくブースをとっていたのがお隣の韓国ですね。韓国観光公社を筆頭に主な市や道(日本でいうと県よりはやや大きい、○○地方といったような行政区分)が観光案内のパンフレットなどを出していました。また、チマ・チョゴリを着て写真を撮れるコーナーは行列ができていました。

そんな訳で、外国に行かなくてもいろんな国の情報をいろいろ仕入れることのできるまさに「旅行の見本市」なわけです。

今回は仕事で行ったので、あんまり他のブースを見てまわることができなかったのが残念でした

ウチの会社のブースの斜め向かいに日本航空(JAL)のブースがあり、新しく導入したファーストクラスのシートが展示されていたりCAの方々が制服姿で整列している様は写真に収めたかったですね・・・・・・
(相武紗季は来なかったのかな・・・

3日間やっているんですが、初日は業界・プレス関係者のみなので、一般の人が見に行けるのは2日間だけです。今日は最終日ということもあってか、沢山の人が見に訪れていました。

正直今まで行ったことがなかったのですが、来年以降面白そうなので時間があったら行こうかな~。(一応、名刺を持っていけばタダで入れるそうなので・・・)
ただ・・・残念ながら国内鉄道各社は出展していません(笑)あくまでも海外旅行の需要掘り起こしのようですね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
有純さん

こんばんは。鉄道モノもあったんですけど、ヨーロッパの鉄道ですね。ユーロスターやTGVの資料展示がありましたよ。
2007/09/18(火) 23:59 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

いろいろな特色があって、楽しそうですね

私もチョゴリ着てみたいなぁ

でも…やっぱり鉄道モノが1つくらいは欲しいですね
2007/09/18(火) 10:12 | URL | 有純 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/164-ccf29dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
