auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日10月1日から郵政事業が分割民営化されました。

大きく分けると郵便事業と窓口業務、郵便貯金、簡易保険の4つになるようです。
家の近くには集配業務をしている大きな郵便局があるのですが、いままでは一つのものだったのが今日からは4つの会社が一つの建物に同居している形になります。
看板も『郵便局』『日本郵政』『ゆうちょ銀行』『かんぽ生命保険』とそれぞれの会社の色ごとに分けられていました。

中も見てきましたが、それぞれの窓口の間には衝立が置かれ、別会社であることを強調しているようでもありました。

とはいっても、利用する側からみると一つだったものが細分化されて、分かりにくいところがあるのも正直な感想です。あと、振込の手数料が大幅に値上げされましたね。今朝のニュースで知ったんですが
値上げされてもそれでも都市銀行の手数料に比べれば安いですけどね。

国鉄や電電公社の民営化と違い、業務ごとに分割されたことが今回の民営化の特徴ですね。

今後の課題もまだまだありますが、さてどうなることでしょう。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。

今回の民営化で、やはり地方の小規模な郵便局では早くも存続の危機に立たされているところが多いみたいですね。統廃合も加速してますし。

私の住んでる所でも一部の業務が隣町の郵便局に移ったりするとかしないとか噂で聞きました。

国鉄民営化の際にも地方の切り捨ては問題になったようですが、今回はなるべくそういうことがないように頑張って頂きたいものです。
2007/10/01(月) 17:40 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/168-87f1585b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
