auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
首都圏以外にお住まいの方はなんぞや?と思われるでしょう。

JR東日本が首都圏、仙台圏、新潟圏で実施している『Suica(スイカ)』という電子マネーサービスがあります。それの携帯版がこの『モバイルSuica』です。
具体的に何ができるかといえば、まず切符を買わなくても、自動改札機にサービス対応の携帯電話をかざすだけで電車に乗れる。Suica電子マネーを使えるコンビニなどで支払いに使えるなどです。多分使いだしたら便利なんだろうなぁ…とは思います。

たまたま自分の使っている機種が対応機種なのですが、使うか使うまいか悩んでいます。
携帯が必須アイテムの現在では、まず携帯を家に置き忘れるなんていうことはないとは思いますが、無くしたときの事を考えると不安になります。
TVで盛んに宣伝もしていますが、正直使っている人を見たことはあまりありません。

どんどん便利になる世の中の一方で、便利すぎて怖いというところもあります。

みなさんはどうですか?
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
>海猫さん



携帯も多機能になっちゃって、マニュアルしっかり読まないと使えないですよね。しかもそのマニュアルが複雑すぎて・・・orz



私のもお財布ケータイですけどその機能は使っていません。しかも使ってないのに「Felica LOCK」をかけているという・・・(笑)
2006/12/04(月) 14:43 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
>リコリスさん



そうなんですよ。1台で多機能なのは便利な反面、何かあったときのダメージが大きいですからね。



私なんかも、結構小心者なのでなかなか新しいものに手を出せないでいます
2006/12/04(月) 14:40 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは(^_^)

携帯でできることがどんどん増えてきて、前まではあまり読まなかった説明書をよく読むようになりました

今の携帯にお財布機能がついていますが、使ったことはありません。

地元や近辺に対応店舗もあまり無いですし、本物のお財布で事足りてしまいます

個人情報たっぷり、お金も入っている携帯を落とした時のことを考えると結構怖いです
2006/12/04(月) 02:02 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは



モバイルSuica対応外の地域住みのリコリスです



たしかに1つでいろいろ出来るのは便利ですけど、機能が多くなればなるほど失った時のダメージは大きくなりますよね





難しい部分ではありますよね
2006/12/03(日) 22:17 | URL | リコリス #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/17-5a678558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
