auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
みなさん、ご無沙汰してました
今日は、ネットでニュースを見ていたら「ん」というような記事があったので、それに触れたいと思います。

そのニュースのタイトルが
「防衛省、ガンダムを開発中?」

というもの。
ニュースソースは防衛省技術開発本部が11月7日、8日に行う「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」の資料に実際に載っているのです。
研究発表会プログラムの中に「展示セッション」というのがあり、その中の陸上装備の項に、「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」とあります。

最初は「ギャグかな~」と思いニュース記事を元に防衛省技術開発本部のHPをみたところ・・・・・・ありましたよ・・・本当に

しかし「ガンダム」ってのは何なんでしょうねぇ・・・ガンダムが作れるんならその前に「パトレイバー」(覚えてる人いるかな・・・)のほうが実現性はありそうですけどねぇ・・・(全高約8mで動力部分にリニアモーターを使ってるわけで・・・)
実際「パトレイバー」の話の中には自衛隊配備の2足歩行の空挺レイバー登場してますしね~。(設定では習志野の第一空挺団配備となっている)
だって、ガンダムって「ガンダリウム合金」を装甲に使っているところからその名前がついた訳ですしね。

でも、ガンダム世代には「えっ」ってな記事ですよね~。
ホントにそんなものができる時代が来るのだろうか・・・

気になる方は下のリンクをご覧下さい。
ニュース記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent
防衛省技術開発本部http://www.mod.go.jp/trdi/infomation/happyou/Program.pdf
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして

マジっすか(笑)自衛隊も変わりましたね あ、空挺レイバーは霞ヶ浦に配備されてる設定ですよ
2007/10/31(水) 09:31 | URL | リンゴ☆マッカートニー噛 #79D/WHSg[ 編集]
ガンタンクだったら、本当に造れそうですけどね。
2007/10/31(水) 05:44 | URL | 武神 #79D/WHSg[ 編集]
人型というより、安定性から8本足とかのガンダムでしょう。ミサイル防衛かねたホワイトベースなら3隻あれば、北方領土も樺太も取り返せるでしょう。
2007/10/31(水) 03:35 | URL | ティルトウェイト #79D/WHSg[ 編集]
パトレイバー2THE MOVEみたいになるかもね

しかし防衛省もすごい

さすがだ日本

あじあNo.1になれ自衛隊
2007/10/31(水) 03:03 | URL | 泉のあ #79D/WHSg[ 編集]
是非

作って頂きたい

出来れば、

Zガンダムを

ホワイトベースも

作って欲しい
2007/10/31(水) 00:57 | URL | こめつぶ。 #79D/WHSg[ 編集]
たしかに…

ご指摘の通り

『パトレイバー』が先ですよね。

このまま行けば,

『新造人間キャシャーン』も夢じゃないって。

てかニュース

マジワロタ
2007/10/31(水) 00:54 | URL | えんぷろぃー #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/173-200db7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
