auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先月、ブログを少しお休みしている間に大宮に「鉄道博物館」がOPENしました

OPENは10月14日「鉄道の日」。行ってきましたよ~
混んでるのは承知で。
前回ブログにも書きましたけど「Teppa倶楽部」入りましたしね

さてOPEN当日、埼玉新都市交通「ニューシャトル」の大宮駅からすでにすごいことになってました。11時過ぎの時点ですでに入場制限がかかっていました。
大宮から一駅の大成駅もその少し前のダイヤ改正で「鉄道博物館前(大成)」と改称されました。
本来なら駅を出るとすぐに博物館のエントランスになるのですが、この日はそこは閉められていて、ぐるっと駐車場のほうへと回されていました。
ですが、さすが「Teppa倶楽部」「会員様専用入口」が別に設けられていて、並ばずにそこからスイスイ入れました
会員用入場券

正面入り口には横断幕も


初日はさすがにすごい人で、とりあえず観てまわるって感じでしたね。
レストランも行列、お土産を買うにも行列、ジオラマ運転、シュミレーターは言わずもがな・・・
車両展示ホール

ジオラマ


以前の「交通博物館」と比べてさすがに展示スペースの広さ、また館内設備も違いますね。
あとは立地です。1Fの日本食堂のレストランからは、高崎線・宇都宮線・埼京線の走る風景が見られますし、4Fの展望ルームからは東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線の走行風景が見られます。

場所が大宮と、家から近いので仕事が休みの平日を狙って行きたいですが、年内はかなり混むんでしょうねぇ・・・・・・でも、「今回はここ」って区切ってゆっくり観て行きたいですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
えびの2号さん



九州からだとねぇ・・・大宮は宿泊するところそんなに多くないですよぉ~。都内宿泊の方がいいかもです。見所はやはり展示ホールですね
2007/11/12(月) 22:57 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
九州からだと一泊二日、それも大宮泊で専念しないと無理ですね。日本食堂でハチクマライスが食べてみたいです。
2007/11/08(木) 20:44 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/175-c440fdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
