auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
この3連休、いかがお過ごしでしたか

自分は23日(金・祝)出勤
24日(土)法事で帰省
25日(日)草津へ1泊2日

と、3連休を1日ずらすような形で取りました。

草津温泉だと、自宅からなら大宮へ出て、特急「草津」を使うのがまぁ楽なルートかなと思ったのですが一度、新宿から出る「上州ゆめぐり号」という高速バスを使ってみたかったので、今回はそれを使うことにしました。

さて予約を数日前にネットでしたのですが、新宿10:30発の「上州ゆめぐり7号」の普通席が並びで取れなかったので、割増料金のかかるGシートを使ってみることにしました。Gシートは、前方に2列6席(2列+1列の配置)が設けられていて、普通席よりもゆったりとしてフットレスト、スリッパがついています。今回は1番A・B席が取れました。最前列なので眺めもバッチリですね

自宅から埼京線で新宿へ。高速バスターミナルは新宿駅新南口にあるので、埼京線だと近くて便利です。
新宿発着の高速バスは最近増発されていて様々な方面へのバスが出ています。
発車案内です。
結構発車間隔が短いんですね。「上州ゆめぐり号」と同時刻には水戸行「みと号」もありましたし。
さてバスは定刻通り新宿を発車。明治通り、新目白通り、目白通りを走り途中、練馬駅(区役所前)でお客さんを乗せて練馬I.Cから関越道へ。
車内の案内

関越道に入る前の渋滞情報では・・・

所沢~鶴ヶ島JCT 渋滞6km 70分

あちゃ~
渋滞ですよ。。。その後の情報で事故渋滞ということが判明。
練馬I.Cから関越道に入り、しばらく走ると案の定渋滞に捕まりノロノロに。
その後止まったり進んだりを繰り返しているうちに・・・

気が付くと休憩場所の上里SAに着くところでした。
渋滞の影響でここに着くまでにすでに40分の遅れでした。
駐車場には先行している新宿10:00発の「上州ゆめぐり5号」がいました。
ちなみに5号は新宿を出ると、草津温泉BT(バスターミナル)までノンストップです。
「上州ゆめぐり7号」上里SAにて


渋川・伊香保I.Cで関越道を降り、そこからは一般道を。
伊香保温泉で6割ぐらいのお客さんが降りて、あとは終点まで。
途中、川原湯温泉の付近では八ツ場ダム(「やんば」と読みます)建設に伴う道路の付け替え工事や、線路の付け替え工事の様子が見えました。
実は八ツ場ダムが出来上がると、現在の吾妻線の一部、川原湯温泉街、景勝地の「吾妻峡」がダムの底へと沈んでしまうのです
工事の進捗を見ていると、それほど遠くない将来に見られなくなるのかと思い残念でなりません。

終点の草津温泉BTへは、結局渋滞の遅れを持ち越して40分遅れでの到着となりました。
バスターミナルからは宿の送迎車でお宿へ。
今日のお宿は「昔心の宿 金みどり」です。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こめつぶさん



草津なら、飛行機使わなくても行けない事はないですよね。札幌から大宮まで「北斗星」に乗れば・・・時間はかかりますけど・・・。



温泉はとてもいいところなので、是非一度はどうぞ
2007/11/29(木) 13:17 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
一度はおいで…の

草津…

一度は

行きたいなぁ

ムチウチは

医療保険の給付も

なかなか厳しいんですよね…

診断書を頂き

せめて

通院給付だけでも

頂きたいとこですね…
2007/11/27(火) 00:44 | URL | こめつぶ。 #79D/WHSg[ 編集]
えびの2号さん

そうですね。長野原草津口からバスに乗り換えて20分ほどかかりますね。それで、今回は往路のみバスを使ってみました。

長野原草津口での乗り換えが無いので楽ですよ
2007/11/26(月) 22:43 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
草津温泉、一度は入ってみたいです。ただ、長野原草津口駅からかなり距離があるんですよね。このあたりが踏みきれない原因でもあるわけです。でも、浴びたい(笑)
2007/11/26(月) 21:41 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/180-46e187ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
