auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は人間ドックデビューをしてきました

去年までは半日で終わるのでしたが、今年からいよいよ『1日コース』です。

面倒くさいのは、まず自分で直接病院に電話をして予約を取るということ。去年までなら行く所が指定されていて、希望日だけ会社の給与厚生課に伝えれば良かったんですけどね。

で、会社の健保組合から指定されてる中で、近所のところを探して自分で電話して予約を取り、その後健保組合のHPで行く病院を登録して手続きは終了。

後日病院から送られて来る書類に必要事項を記入して、必要な検査の準備をして当日病院へ。

当日は朝8:30に集合思いっきり電車が混んでる時間ですよ…。病院へ着いたら受付に書類を出して、着替えて待機。その後説明があって検尿コップを渡され、いよいよスタート

呼ばれるたびに様々な検査を受け、そしてまた待合室で待つの繰り返しです
誰もがそうでしょうが、一番嫌なのがバリウムですねアレだけは何度やっても抵抗感がありますねしかも今回は検査の最後の最後でしたから…嫌なのって早めに終わらせたいのに…

検査が一通り終わると、お医者様の診察があって、バリウム以外のものはほぼ全て検査数値がでていました。無事全て正常値の範囲内でした

その後、午後のスケジュールの説明を聞いて昼食となります。1日コースは、お昼が付くんですね~これはビックリでした。
さて午後なんですが、バリウムの結果説明を受けるだけで、それも希望すれば省略できるとの事だったので、省略させていただきました
なので1時頃には終了~。

終わるとホッとします。今日はそのあとインフルエンザの予防接種を受けて帰りました

これから毎年これがあると思うと、この時期にはブルーになりますね

とはいえ、皆さんも健康には気をつけましょう
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
えびの2号さん



そうなんですね~

早速健保のHPで確認してみましたよ。



そしたらできることはできるらしいですが、医療施設によっては胃カメラにすると追加料金を請求されるところもあるそうです・・・

今年行ったところはどうなんだろう。。。今度確認してみよう。。。
2007/12/07(金) 17:12 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こめつぶさん



一応、年一回でも受けといたほうがいいですよ

どうせタダなわけですし



来年の夏はきをつけてくださいね
2007/12/07(金) 17:09 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
バリウム検査は申し出れば、胃カメラに変更できるはずですよ。今は胃カメラもかなり楽で、私は毎年胃カメラしてます。バリウムは体内で固まる危険性があるので要注意です。
2007/12/05(水) 23:18 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
定期的な検査は大事ですよね

私も来年から

ドッグデビューです

いろいろ

出てきそうで

今から怖い

来年の夏は

興奮し過ぎて

血圧上がるかも

血管切れるかも
2007/12/04(火) 00:05 | URL | こめつぶ。 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/183-3950879a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
