auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、短時間の尼崎滞在でした。

まぁ、今回は半分仕事みたいなもんでしたからね・・・

帰りは、尼崎を16:16発の快速電車で新大阪へ。

お土産もゆっくり見る間もなく新幹線ホームへ。

もう16:40発の「のぞみ140号」の入線時刻でした。

さて今回何故「のぞみ140号」なのか

SOそれは「のぞみ140号」がN700系で運転されているからです

ちなみに行きに500系を選んだのは、N700系が増備されてある程度本数が揃ったら、500系は東京にはやって来なくなるからです

乗る機会があればその時に乗っておけと今回選びました。
乗り比べもできますしね

500系は個人的にはスピード感あふれるフォルムで好きなんですけどね
車輪を取ってリニアにしても使えそうな感じがするし・・・イメージでですよ。

やはりまだ本数が少ないせいか、写真撮ってる人が多かったですね。
N700系先頭車です

車体横のエンブレム(

乗車口案内板にも「N700」の文字が


座席とかは500系のほうがしっかりしてる感じがしました。N700系は、700系に似て軽量化を図ったためか、座席が安っぽい感じがしました
車内のドア上の表示装置はフルカラーLEDで、しかも従来に比べ大きくなっていたのでニュースとかが読みやすかったですね

「のぞみ140号」の指定券

行きの時にちょっと書いた、往復割引を適用した乗車券です

本来、尼崎までなら片道¥9,030×2=往復¥18,060(587.9km/片道・往復割引適用外)
それが、神戸市内往復で買うと¥16,820(601km以上/片道・往復割引適用)となって、¥1,240/1人お得
知っておくと、ちょっと得する鉄知識でした。

余談ですが、帰りに東京駅で途中下車してリニューアルオープンした大丸・東京店の地下の弁当売場でお弁当を買って帰りました。
銀座・鳳鳴春のお弁当
美味しゅうございました
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。大晦日ですねぇ。お世話になりました。←定番ですコバたろうのブログにコメントを入れて頂きありがとうございました。今後ももし良かったら見てくれたら嬉しいです。猫麻呂☆さんもN700系に乗られたんですねぇ僕はN700系の照明が一番気に入りました。なんかグリーン車みたいな感じで…
2007/12/31(月) 19:33 | URL | コバたろう #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/192-ddb9fd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
