auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
来年3月に実施されるJR各社のダイヤ改正が発表になりましたが、JR西日本がついに山陽新幹線からの0系引退を発表しました営業運転からの引退は08年11月末。

1964年の東海道新幹線の開業に合わせ開発された0系はそれまでの日本の鉄道の常識を大きく塗り替える事になりました。
また海外に「シンカンセン」という言葉を浸透させたのもこの0系があったからです。鉄道発祥の地、イギリスのヨークにある国立鉄道博物館にも収蔵されています。

その0系がついに表舞台から姿を消すことになりました。

次々と新型車両が登場する中、最高速度が220km/hまでしかでない0系はダイヤ編成上のネックとなってしまったようです。
現在は新大阪~博多間で6両編成6本が走っています。

話は変わりますが、JR東海とJR西日本が共同開発したN700系の増備が進むことによって、東海道区間から撤退する予定の500系のその後も気になります。それについても記事がありました。
それによると今回の0系の引退により、なんと500系を8両化して「こだま」に充当するのだとか・・・

オイオイ

せめて「ひかりレールスター」にしようよ・・・
個人的に500系は新幹線の中で一番好きな車両なので、こんな結末になるのは非常に残念です。8両化は致し方ないにしろ、「こだま」運用とは・・・
あのスピード感あるフォルムがもったいないというか、まず似合わない
700系「ひかりレールスター」を「こだま」運用にして、500系を「ひかり」運用に入れて欲しいですね~。
レールスターに抜かれる500系・・・想像したくない・・・
コメント:
この記事へのコメント:
私も500系が一番好きです。ただ、500系のグリーン車に乗ったことないのが、悔いに残ります。500系が待避するのとか想像したくないですね。
2007/12/27(木) 22:15 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

西多摩人さんのコメントで「そういえば」と思いました。

500系化する時、シートは2&2にしてくれるんでしょうか?

ちょっと気になりました。 



こうなったら、正月に九州からの帰りは0系狙いしかないな。
2007/12/26(水) 20:27 | URL | くろごま1966 #79D/WHSg[ 編集]
500系が「こだま」運用に入ればスピードアップにはなりますが、の4列化とを思い切ってデラックスグリーン並みの3列にして、九州新幹線乗り入れにしても良さそうですけど。
2007/12/22(土) 16:36 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
う~ん

猫麻呂さんの悲しい気持ちお察しします。

運用する側は古い順に、自動的にこだまに充当していくって感じなんですかね?

それか、通に人気の500系をこだまにして、こだま人気復活を目論んでいるとか?

あ~

あり得へん

あり得へん
2007/12/22(土) 12:56 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/193-d08463c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
